人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
俵屋吉富の『五山の三笠 送り火』
俵屋吉富の『五山の三笠 送り火』_a0129824_12311740.jpg


季節限定の商品でおいしいのー!と、ともだちが送ってくれた
俵屋吉富『五山の三笠 送り火』
※Clickした頁の下の方にあるよ。
おいしい!を教えて貰えるってこの上ない幸せじゃ(。→∀←。)

5種類の味が入っているのだけど、
皮がしっとりきめ細かくて小ぶりサイズもすっごくいいのだ。
特にね、黒粒餡に求肥入りのが、甘さ加減最高だよ。
今まで食べたどら焼きの中でいっちばん好き。

俵屋吉富の『五山の三笠 送り火』_a0129824_22405431.jpg


そうそう!京都ではどら焼きのことを「三笠」って言うんだって。
それから中に入ってるお餅は求肥餅が一般的なんだって^^
普通のお餅と違って、とっても柔らかくて繊細な口あたりが特徴なんだよ。

一保堂の玄米茶。香りまで美味しいね。
洋菓子もいいけど、やっぱり日本人。
日本茶とともに頂く和菓子時間、たまりまへんね。
by yoshikomame | 2010-08-15 14:55
<< 玉ねぎいっぱいトマトのマリネ 夏色マリネ >>