人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
銀座『平つか』
 銀座『平つか』_a0129824_3412548.jpg

この間bébéの初節句だったのだけどね、
我が家みたいな小さな家には
大きな兜は似合わない(´_`*)ネー

ミニチュアな置物があるといいねぇ^^ということで、
大好きな、『銀座 平つか』へ出かけてきたよ。

銀座の今春通り(こんぱる通り)にある江戸小物のお店。
職人さん手作りの便箋や祝儀袋、
ポチ袋や江戸趣味豆玩具。

原田治先生に「可愛いものがいっぱいのお店だよ」と教えて頂いて、
『銀座 平つか』に出逢えたんだ(^^)


 銀座『平つか』_a0129824_341513.jpg

お店のシンボルマーク "かたばみ" の包みがお洒落でしょー。

中に入っているのはね・・・。



 銀座『平つか』_a0129824_342242.jpg

金太郎セット♪
職人さんが丁寧に木彫りして色を塗った物。
まさかりを担いだ金太郎の、
「がんばるのだー」の声が聞こえてきそうで、
ちっこいのに勇ましくって思わず微笑んじゃうよ。

 銀座『平つか』_a0129824_3423886.jpg





 銀座『平つか』_a0129824_3425486.jpg

これは去年、bébéがおなかに居るって判った日に
記念に買ったネコとネズミのオモチャ。
スライドするとネズミが飛びでてくるんだ。
こんなに小さいのに細部まで美しくって
職人さん技に感動しちゃう。



 銀座『平つか』_a0129824_3431087.jpg

手作りのポチ袋も便せんもステキなんだー。
お気に入りの便せんは、字を綴って行く時間が嬉しい。



 銀座『平つか』_a0129824_3434072.jpg

手のひらサイズのカレンダーは思わず
ともだちにもプレゼントしたくなるキュートさ。



優しい包み込むような笑顔でお話しして下さるご主人が迎えてくれるのだ:)
 銀座『平つか』_a0129824_3435698.jpg

「こうして3つの木版を使って和紙に1枚1枚刷って手作りしてるんです」と、
職人さんが木版用に掘った板を見せてくださるご主人。

煌びやかな銀座大通りから少し脇道に入ると、
昔から育まれてきた穏やかであったかな空間があるのだなぁと・・・
すてきなお店を教えて頂いてほこほこしあわせ。


 銀座『平つか』_a0129824_344920.jpg

by yoshikomame | 2011-05-10 04:01
<< フレンステッド・モビール ルクエでホクホク春野菜 >>