ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
圧力鍋でほくほく栗ご飯
a0129824_19463050.jpg



離乳食が3回食になってから1日があーっという間に過ぎていくよー(゜゜)




a0129824_19464642.jpg

友だちに奈良の明日香村の栗を頂いた♪
秋のごちそうだよー。


a0129824_1947097.jpg

お恥ずかしながら、栗の皮むき初めての私。
わくわくしながら圧力鍋のレシピ本を引っ張り出した。

吊り下げレシピホルダー、ほんっとに便利だよ。



a0129824_19471735.jpg

洗った栗を半日くらい水につけておいてから、
包丁で栗に切り込みを入れた。
どこに入れるのが一番いいのか悩んで、
包丁が入れやすい頭の方に十字に切り込みを入れてみたよ。
それから圧力鍋にひたひたの水とともに栗をコロコロ入れて・・・



a0129824_1947305.jpg

火をつけて、ピンが上がってシュシューッと言い出したら、そのまま5分加圧♪
そしたら火を止めてあとはピンが下がるまで待ったら出来上がり。



a0129824_19474134.jpg

ほら!栗が柔らかくなったよー。
切り込みを入れたところからとっても剝きやすかった。



a0129824_19475183.jpg

皮を剝いた黄金色の栗!
秋の味覚が口いっぱいに広がるのだ−。

半分は栗ご飯に^^
残りは冷凍したよ。
近いうちにマロンクリームを作る予定だよ。



a0129824_1948547.jpg

洗ったお米と水、茹でた栗、カットした昆布と、
それからお醤油とお酒を少しづつ圧力鍋に入れるよ。
もち米がなかったので、代わりにスライス餅を小さくカットしたのを、
パラパラ散らして一緒に炊き込んだよ。

ピンが上がってから、5分加圧したら火を止めて、
ピンが下がるまで自然放置したら出来上がり〜。



a0129824_19481537.jpg

栗がほろっと柔らかくて甘くてね!おいっしーーったらない!!
お焦げが出来てるのも見える( ̄∀ ̄*)?!
お餅を入れたおかげでお米がコーティングされて
ちゃんとモチモチごはんになったよ。


a0129824_19482757.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2011-10-19 21:33
<< ハロウィンパーティー 明太子クリーミィスパ >>