ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
簡単お惣菜5つ˘◡˘
今日は節分なので、
イラストで鬼のパンツ履かせてみまひた(。-∀-)
a0129824_12323526.jpg

先日作ったお惣菜−。
なんかベージュとかばっかりで美味しそうな写真じゃないけどねー( ̄- ̄;)
味は美味しくできたのだ(o˘◡˘o)ホントヨ


『セロリのきんぴら』
a0129824_742435.jpg

筋を取ったセロリを一口大にカット。
サラダ油を熱して、醤油とみりんでチャチャッと炒めただけ。
こうすると3歳のぼくでもセロリ食べられちゃうのだ<( ̄∠  ̄ )>エッヘン




『里芋の煮っ転がし』
a0129824_7425628.jpg

里芋は皮を剥いたら塩をまぶして、
ある程度柔らかくなるまで下茹でして流水で洗う。
お鍋にだし汁お玉2杯くらいと、
醤油とみりんと砂糖を入れて落としぶたをして
煮汁が少なくなるまで煮る。




『なすのソース炒め』
a0129824_743999.jpg

飛田和緒さんの料理本からのレシピ^^
斜め切りにした茄子を水に少し浸けてあく抜きしたら、
サラダ油で炒め、中濃ソースと塩で味付けしたら出来上がり〜´◡`
冷たくても美味し〜♡




『鶏挽き肉と玉ねぎそぼろ』
a0129824_7432332.jpg

鶏の挽き肉と玉ねぎのみじん切り、生姜一かけのみじん切りを、
サラダ油で炒め、料理酒・醤油・砂糖・みりんで炒める。
ご飯にパラパラかけるとおかわりしたくなるよー^^



『かぶときゅうりとキャベツの浅漬け』
a0129824_7433752.jpg

かぶときゅうりとキャベツは一口大にカット。
糸昆布少々、料理酒少々とお気に入りの浅漬けの素と共に、
ビニール袋に入れて揉んだら30分〜1時間後にはパリポリ出来ちゃうのだ。
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-03 12:41
<< 吉祥寺:『ヒラタパスタ』 『ねりゴマのお味噌汁』 >>