ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
柚子のパウンドケーキ
名古屋のともだちが、庭で育てた柚子をいっぱい贈ってくれたよ。

柚子をしぼったポン酢で鱈ちりや湯豆腐を食べたり、
大根と柚子のお漬け物を作ったり。

a0129824_1146053.jpg


おいしいものを口にいれると嬉しくって目を細めちゃうけど、
柚子のその芳しい香りには思わず目をつぶっちゃって、
同時に小鼻をふにふにさせちゃうよね。
香りのごちそうだ。





ゆずのパウンドケーキを焼いてみたよ。

a0129824_22384241.jpg


バターのコクに品のいい柚子の香りがふわ〜んと広がって、
洋菓子なんだけど和な気分も楽しめちゃう。
紅茶にも日本茶にも合うよ。


a0129824_15293253.jpg
レシピ、Click!すると少し大きくなるよ。




できあがりのケーキの色がちょっと茶色いのは、
わが家はお砂糖に、甜菜糖(てんさいとう:体を温めるお砂糖って言われてるよ)を
使っているからだよ。



[PR]
by yoshikomame | 2009-12-04 13:02
<< こねこ 『キミに残す手紙』 絵:斉藤みお >>