ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
<   2009年 07月 ( 20 )   > この月の画像一覧
バレンシアオレンジのマーマレード
小田原産のバレンシアオレンジを購入。
有機栽培か、農薬減、のがあると嬉しいね^^

せっかくノーワックスのバレンシアオレンジ。
皮を捨ててはもったいない。
皮だけでマーマレードを作ったよ。

a0129824_1602137.jpg


グラニュー糖で煮るともっととろんといい色に仕上がるのだけど、
うちはふんわり甘い、甜菜糖を使ってるよ。



a0129824_19211332.jpg



オレンジの皮を刻むのに少し手間がかかるけど、
そんな時間も吹っ飛んじゃうおいしさなんだ。
柑橘系のすばらしくいい香りをこんっなに満喫できるのは
手作りならでは。

パンにのせると、しあわせな朝のはじまりだよー。
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-30 01:54
埼玉県立近代美術館:小村雪岱とその時代展

先日、尊敬する先生のご厚意で小村雪岱の原画をたくさん
みせて頂く機会に恵まれたんだo(*≧∀≦)o


原画そのものの発色、息を呑むほどの繊細流麗な線描。
柳が風で揺れる音や、夜の静寂まで聞こえてくるようだ。
江戸時代の画でありながらモダンで、
今も尚多くの人を魅了する雪岱。

品の良い奥深い美しさに高揚し、陶酔させていただいたひととき。



a0129824_10341526.jpg




資生堂から復刻版で出た、雪岱デザインの香水壜も拝見。
蓋をそっと開けると、ふわんと・・・
その香りに日本の奥ゆかしさを感じたんだ(u_u*)

にほんじんでよかった。

埼玉県立近代美術館で2009年12月15日〜2月14日まで
『小村雪岱とその時代』の展覧会があるよ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-28 00:21
クリーミーレモンソース
a0129824_16455347.jpg


オリーブオイルと酢と塩だけでドレッシング作ると
ちょっとさっぱりしすぎーって時、あるよね?
そんな時にはこれ!
少しコクもあっておかずみたいに野菜がいーっぱい
食べられちゃうクリーミーなドレッシング♪


a0129824_16461016.jpg

材料はこれ↑
我が家は、Natural Houseの洋風ブイヨンが好き。
レモン果汁もあると便利だよ。

a0129824_15204479.jpg


Cpicon クリーミーレモンソース by yohiko

スライスしたアボカドをサラダにのせる時は、
このドレッシングを先にアボカドにからめてからお皿に盛ると、
レモンのおかげで少し時間が経っても、
アボカドの色が変色しないよ^^
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-26 10:40
サマーカット
今日は写真blog更新。



a0129824_16532023.jpg

見て!このボサボサの前足!
散髪するよー。





うるるのカットはわたしの役目なんだ。
うるるが我が家にやってきてからずーっとだよ。
爪切りはおっと*の役目なのだ。


a0129824_16533850.jpg



ぁぁ、さっぱり。
お気に入りのマットでやっとほっとできたよー。
どぉ?サマーカット▽・ェ・▽ノ""


a0129824_0201034.jpg



後ろ姿はこんなかんじ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-25 23:38
品川:原美術館と『カフェ ダール』
先日、妹にもらったチケットで、原美術館に行ってきたよ。
静かで落ち着いていてこじんまりしている美術館。

長い題名だけど・・・
ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開を観に行ったんだ。

作品につまった不思議に浸りながら、何かを感じてきたよ。
アート時間にふれる時って、自分の中にいろいろな感じが沸き上がって
新しい自分を発見できる時間だったりするよね^^
きっと、そうぞうされたものからパワーをもらえてるんだね。


a0129824_164423.jpg

中庭に面したカフェ・レストラン『カフェ ダール』でランチ。



a0129824_16434684.jpg

緑をみながら、ゆっくり居心地のいい空間。

この日は売り切れだったけど、2名さま用に、
ランチバスケットっていうメニューもあって、
フルボトルのワインがついて¥2,800(2人分)だって♪


a0129824_1634105.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-07-24 14:55
とうふのふんわりひんやりスープ
これも、ホームパーティーで作った1品。

a0129824_018719.jpg



豆腐の栄養もたっぷりのメニューだよ。

Cpicon とうふのふんわりひんやりスープ by yohiko


a0129824_8455892.jpg
Bamixクッキングジャグ&カップはほんとに便利だよね。
容器に材料を入れてガーッとすると飛び散らないし、
そのまま蓋をして冷蔵庫に保存もできちゃうんだよ。


おとうふってすごいんだ!Click!してみてね^^
a0129824_15193050.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-07-23 13:08
あかいわに

これに引き続いて頭文字おえかき。



a0129824_15344510.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-07-19 10:27
みょうがの甘酢漬け

野菜ソムリエまめよし、QuiCooking.comの今月のアンサー
登場させていただいたのだ(´v`)
みょうがの保存方法とか、よかったら読んでみてね。




a0129824_2211496.jpg




1.2.3で無駄なし!食材連鎖で3日間レシピの2日目に載っている
みょうがの甘酢漬け、私も作ってみたよ。




a0129824_2375889.jpg





以下、Click!すると画像が大きくなるよー。




a0129824_873629.jpg



a0129824_15164215.jpg



とっても日持ちするよ。
刻んでちらし寿司や冷やし中華に載せてもおいしい!


a0129824_1624294.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-07-16 02:33
チンゲンサイと豚バラの中華炒め

a0129824_1072175.jpg



a0129824_15143192.jpg



a0129824_15144034.jpg


Cpicon チンゲンサイと豚バラの中華炒め by yohiko
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-15 12:25
備長炭でおいしい水


ただいま紀州備長炭を煮沸中ー。

a0129824_16473851.jpg



野田琺瑯のたらいの中でグツグツ。
このたらい、野菜を洗ったりタケノコを茹でたりと大活躍!




a0129824_1651627.jpg



煮沸終了。
この備長炭を半日くらい、ベランダで日向ぼっこさせるよ。




a0129824_16481546.jpg



日に干した備長炭を割って、サーバーに入れてお水を注ぐよ。
数時間経ったらクリアーで美味しいお水のできあがり。
我が家は麦茶にも備長炭だよ。


a0129824_1802973.jpg


備長炭は煮沸して日に干せば
何度でも繰り返し使えるから、エコだよね。
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-14 13:34