ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ガトー・オ・ショコラ

バレンタインじゃない日だってバレンタイン。

a0129824_15305757.jpg



チョコレートケーキ焼いたー。

a0129824_9554242.jpg


焼きたてをカットするとね、中からチョコがとろ〜んとでてくるんだ♪
濃厚なチョコレートが口のなかでまったりとしあわせなのだー。



a0129824_15311016.jpg
Recipe、Click!すると大きくなるよ。

とっても甘く作ってあるので、甘さ控えめがいい人は砂糖を減らしてね。
5日間くらい日持ちするよー。



[PR]
by yoshikomame | 2010-02-28 18:53
ピリ辛じゃこ oishii
a0129824_1235258.jpg

炊きたてご飯にピリ辛のじゃこをのせて〜。
おかわりーーーー!

卵かけごはんにピリ辛じゃこ、
お茶漬けにピリ辛じゃこ、
合うよー!


しらす干しって、ごはんにちょいとパラパラしたりすると美味しいし、
栄養たっぷりだから我が家はよく買うんだ。

でも、消費期限がけっこう短いから、
慌てて食べなくちゃーってならない?

そんな時はしらす干しに火を入れて長持ちさせちゃうよ。

a0129824_1664696.jpg


Cpicon ピリ辛じゃこ by yohiko



a0129824_124430100.jpg

大好物の原了郭の黒七味を新潟のともだちがくれたー^^


これでピリ辛じゃこを作るとこれまた最高に嬉しい味になるんだ!
黒七味がピリリときいて、しびれるおいしさ〜。


この黒七味、お味噌汁に入れたり、鍋や煮物にちょいとかけてもしあわせだよ。









a0129824_11405461.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2010-02-26 16:41
あんかけ焼きそば

野菜がたーっぷり入ったあんかけ焼きそば!
できたてアツアツをハフハフ食べるとビールも飲みたくなっちゃうよね。
家で作るとあんをお変わりできちゃうのが嬉しいね。


a0129824_1573437.jpg



a0129824_1521187.jpg



a0129824_1522668.jpg



a0129824_139343.jpg



我が家のお気に入りやきそば麺はこれ!
ものすごっくもちもちーっとした食感が楽しめるオーサワのやきそば
着色料・防腐剤、一切不使用で体に優しいよ。
[PR]
by yoshikomame | 2010-02-25 15:10
シャキシャキもやしっ酢
シャキシャキのもやしを酢とごま油で仕上げたよ。
箸休めにもお夜食にもぴったりのちょーーー簡単レシピ!


a0129824_159789.jpg




a0129824_20352829.jpg




a0129824_2043144.jpg


Cpicon もやしっ酢 by yohiko
[PR]
by yoshikomame | 2010-02-24 01:33
りんごと紅茶のケーキ
バレンタイン、みんなハートビームだした(゜▽゜)?!


a0129824_19194193.jpg





内田恭子さんの『やさしいおもてなし』から
"りんごのケーキ" のレシピを参考に・・・。


a0129824_3304619.jpg


『りんごと紅茶のケーキ』を焼いたよ。


a0129824_3315091.jpg


レシピは自分流に少し変えてみたよ。
粉末状にした紅茶の葉っぱを加えたり、
グラニュー糖の代わりに甜菜糖を使ったんだ。


a0129824_15283693.jpg
レシピはClick!すると大きくなるよ。


食べ応えのあるりんごとアールグレイの香りがたまらないよー。
リーピートぜったい♪



a0129824_1474140.jpg


生クリームを添えても、そらもーしあわせだー。



[PR]
by yoshikomame | 2010-02-15 19:52
アボカドとキュウリのポリトロおつまみ oishii
5分でできちゃう簡単おつまみ。
ピスタチオカラーが鮮やかで見た目にも嬉しい一皿だよ♪



a0129824_1247378.jpg




皮をむいたアボカドとキュウリをクリーミーレモンソースで和えるだけ!
キュウリがポリッと、アボカドはトロッとして、
"ポリトロ" とまらないんだ。


a0129824_17252566.jpg


Cpicon アボカドとキュウリのポリトロおつまみ by yohiko



a0129824_18553324.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2010-02-12 18:15
『てをつないでおうちにかえろう』illustration:斉藤みお
CDジャケットとブックレットの中身の
イラストレーションをともだちのみおが手掛けたCD、
『てをつないでおうちにかえろう』が本日発売されたよ。

a0129824_16323050.jpg




中の曲は大人気の『ほしのかずだけ』をはじめ全12曲入ってるよ−。
Amazon (Click!したら下のほうだよー)で試聴もできちゃう。


ブックレットを眺めながら、あったかな気持ちになれる歌でいっぱいだよ。
[PR]
by yoshikomame | 2010-02-10 19:07
吊り下げレシピホルダー

a0129824_18112511.jpg


我が家のちーっこいキッチン。
まな板を使って、料理に使う食材を並べたら
もぉ、カウンターがいっぱいになっちゃう。
レシピ本を置くと場所も取るし、水分や油分で本がクタクタになるし( ̄个 ̄)

そんな時、上の棚からヒョイッと出せる吊り下げレシピホルダー!!
4年前から愛用している大活躍のキッチンツールだよ。



a0129824_22145676.jpg



その使い勝手の良さに母やともだちにもプレゼントしたくらい^^
みんな大絶賛だよー。



a0129824_18114629.jpg

これはしまったところ。
片手でパタンキュキュッと折りたたんでしまえちゃうのだ。


キッチンてすっごく長く過ごす場所だから、
使いやすくって見た目もよくって、嬉しくなっちゃうツールを揃えたいよね♪


a0129824_1813823.jpg


お菓子作りレシピにも活躍してるのだ。
もうすぐバレンタインデーだねー(´・`)♡
[PR]
by yoshikomame | 2010-02-09 22:54
たまごちゃん


a0129824_195570.jpg

ほ !?
目の前にわたしのだいすきな "たまごちゃん" が!





a0129824_110489.jpg

ムププ
うれひーでないの




a0129824_110133.jpg

カプッ


カプカプ





a0129824_138418.jpg

ぁぁ まんぞくじゃーーー

ビヨョーーーン






a0129824_1102687.jpg

たまごちゃんと昼寝



a0129824_1801360.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2010-02-07 18:02
バターとお塩でパクパクサラダ
a0129824_1831459.jpg

実家までチャリ飛ばしてきたよー。
祖母の88歳の誕生日会だったんだ^^
節分パーティーも一緒だよ♪



雪が少し残った庭で、まずは野菜を摘んで・・・

a0129824_17514733.jpg

サニーレタスやルッコラ、チャイブにほうれん草に水菜、



a0129824_17523576.jpg

ラディッシュも冷たい雪の下、土の中でこんなに赤々と育ってたよ。



a0129824_1753315.jpg

カブも引っこ抜いた。
このカブ、ちっこいけど美味しさ抜群!



土をよーく洗って、
新鮮山盛りサラダの出来上がりー!
まんまるの白いのがカブだよ。

a0129824_18145275.jpg


どの野菜も味が濃くって甘みがあって大地の恵みーっ!て味がするんだよ。

写真をよーくみると、上に棒状の白いのがパラパラのってるでしょ?
これはねバターなんだ。
母が最近料理研究家 井上絵美さんの料理本を読んで、
試してみたらすごっくおいしくってはまってる食べかたなんだって^^

バターと美味しいお塩を振って食べるシンプルなサラダ。
野菜の甘みに、濃厚なバターの風味が広がって、
なんともいえない優しい嬉しい味わいだよ。
カブにバターって合うんだね。
この日はねローズソルトっていうお塩を振って食べたよ。


a0129824_18145825.jpg


恵方巻きやお料理でおなかいっぱいでも、ケーキは別腹だよね^^




みんなも豆まきした(゜▽゜)?!

a0129824_2147574.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2010-02-04 22:10