ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
明太子クリーミィスパ
義兄の出張のお土産で貰った『稚加榮』の辛子明太子を使って、
『明太子クリーミィスパ』を作ったよ−。

a0129824_14244336.jpg

写真がへたっぴでおいしそに見えないなー(´゚A゚`)
味はね、もんのすごーくおいしいのだよ!!ホント

明太子の粒々と、バター&マヨネーズのクリーミィなソースが、
まったりとパスタに絡まって、あっ!という間に食べてしまうよ。
紫蘇がなかったので代わりにブロッコリースーパースプラウトを上に載せたよ。


母伝授のレシピ^^
Click!すると大きくなるよー
a0129824_7233069.jpg



同じく、たらこを使った我が家の定番レシピはこれ!
『しらたきとたらこのバター炒め』
これもあっという間にできちゃって美味しいよー。
[PR]
by yoshikomame | 2011-09-28 19:36
チキンとポテトのローズマリー風味
昨日はともだちが遊びにきてくれたよ♪
bébéも終始、ふにふにっと笑顔だったよ´◡`

チキンとポテトのローズマリー風味とか、
アボカドとルッコラのサラダとかで夕食。
a0129824_17362356.jpg



レシピってほどでないけどレシピ。
a0129824_2244760.jpg

オリーブオイルの代わりにバターを使っても、
美味しくできるよ('∀'*)

a0129824_2243433.jpg
マコーミックがYOUKI食品って初めて知った( ☉▽☉)



チーズと生ハムのバゲット。
軽く焼いたバゲットの上に、おいしーチーズをたっぷり塗って、
その上に生ハムを載せただけの簡単カナッペ。
たぶん、黒胡椒を振った方がよかったなぁって思う。
a0129824_17361218.jpg

先日、ともだち夫妻が遊びにきてくれたんだけど、
その時にお土産で持ってきてくれたフロマジェ ダフィノワを使わせて頂いたよー♪


ともだちお土産のオーガニックワイン。
注いでもらたー。
トクトクトク
a0129824_17363419.jpg

『Merlot nonso FRIULI(メルロ ノンソ フリウリ)』
フルーティでまろやかで、深みがあるんだけど重すぎないのだー(๑→‿ฺ←๑)
酸化防止剤が無添加!
オーガニックワインでも、酸化防止剤が無添加なのはなかなかないのだ♪



a0129824_18251916.jpg

下の前歯2本だよ。
これからいろんな美味しい物カミカミするのだ。
ワインは20年後だって^^
[PR]
by yoshikomame | 2011-09-16 22:38
『BRIO ウォークオン』と『DAD-WAY』
ぼくはお陰様で、8ヶ月を迎えたよー。
最近のお気に入りはね・・・

a0129824_1837185.jpg

『BRIO』の手押し車『ウォークオン』
狭い我が家なので、すぐに行き止まりになっちゃうのだけど( ̄∀ ̄*)


a0129824_18364069.jpg

カタカタコトコトと押しながら
アヒャッ、アヒャッと、そらもー楽しそうなんだ。
ゆきんこと潤ちゃんに貰った、
『DAD-WAY』の大好きなダックスを首にぶら下げて´◡`闊歩闊歩。



a0129824_18372637.jpg

大好きなアボカドカラー。
BRIO社のおもちゃはちびっこが舐めても安全な塗料を使用しているよ^^
それからね、丈夫で質のいいブナ材で作られているよ。
ブナ材は有害な化学物質を含まないで手触りがなめらかなんだって。



a0129824_1931293.jpg



これもお気に入り。
a0129824_17431084.jpg

『BRIO 形合わせボックス』
[PR]
by yoshikomame | 2011-09-14 19:18
『TOMOTAKE』さんの泥染

お気に入りのコースターの上にね、
お気に入り冷酒用器を置いてみた。

a0129824_1548978.jpg


数日前にみおが、誕生日プレゼントを持って遊びにきてくれたよ。

みおのおともだちでもあるアーティスト夫妻、
トモタケさんが手がけるブランド『TOMOTAKE』のコースター。


『TOMOTAKEさん』は『泥染め』という技法で作品を作られているよ。
1枚1枚にあんぱん、白すぐり、紫陽花・・・と泥染で染まったデザインが
ほっこり優しく存在している。
ハチの巣赤すぐりのデザインのコースターには刺繍も施されているよ。

a0129824_1548281.jpg



どれも世界に1つしかないんだ。


bébéにはTOMOTAKEさん泥染のTシャツを頂いた。
a0129824_15484811.jpg


大地に根を張った木に、
葉っぱを実らせて、
小鳥のさえずりが聞こえてきそうなTシャツ´◡`

a0129824_192792.jpg

bébéも大地にしっかりと足をつけて、
元気に四季を感じて欲しいなあ。


ステキなプレゼント。
a0129824_1945686.jpg



TOMOTAKE Shop
[PR]
by yoshikomame | 2011-09-10 19:30
『HARNN』のハンドクリームと『LE PATISSIER TAKAGI』のケーキ
8月頭。

バンコクに赴任中のともだち親子が一時帰国中、遊びきたよー。
私と夫の仲人でもあるのだ(^∇^✿)


a0129824_14355377.jpg



娘ちゃんはね、バレリーナを目指してレッスンをしてて、
主役を踊る上手さなのだ!
綺麗な黒髪は、バレー用に伸ばしてるんだって^^
夢がキラキラ小学4年生。


a0129824_1894396.jpg


そん時に食べた、写真撮れた料理。
早めに用意できた時は写真撮るんだけど、
ギリギリに作って盛りつけた料理はいつも撮れない。


a0129824_14415920.jpg

サーモンの上に水にさらした玉ねぎとケーパーを散らした簡単おつまみ。
塩をひとつまみ入れた水で玉ねぎをもむと、辛さが抜けるよ^^

こりゃ簡単すぎて料理でないじゃんか。



a0129824_14423442.jpg

チーズの盛り合わせ。
ワインにぴたりー。
ミモレットだーーいすき♪
これも料理でないね。




a0129824_14434843.jpg

大好きな料理研究家、土井善晴さんレシピで作った鶏のから揚げ
なんと!揚げる時は冷たい油から揚げ始めるよ。
ガーリック風味が香ばしくて冷めても美味しい。




a0129824_14444541.jpg

これは簡単^^
最近ともだちがくると必ず作るよ(笑)
薄切りにしたじゃが芋とごぼうを塩で炒めただけの
ごぼうとじゃがいものきんぴら。
最後に七味をパラパラっと。


あとは写真撮らなかったけどLékuéホクホク野菜とか♪



a0129824_15573057.jpg

『LE PATISSIER TAKAGI』
とびっきり美味しいケーキをおみやしてくれたー(๑→‿ฺ←๑)
味が濃厚なのに軽い!


a0129824_16532698.jpg
彼女にプレゼントしてもらった『HARNN』
ジャスミン&ザクロハンドクリーム。
ものすごっく愛用中。
付け心地はサラッと、オリエンタルない〜い香りが広がるんだ^^
[PR]
by yoshikomame | 2011-09-05 19:21
赤ちゃん大集合
ママたちとbébéたちと近所の集会所で遊んできたよ。
全員0歳^^
妊婦の時に母親学級で出会ったママたちなのだ。

わたひはカメラ忘れちゃったので(T^T)
今回はみんなが撮ってくれた写真見て
似顔絵描いてみたよ。


a0129824_20322912.jpg




a0129824_953312.jpg

これは6月にみんなで集会所の和室に集まった時の写真。
この時のbébéたちは生後5ヶ月と6ヶ月。


みーんな元気いっぱい笑顔いっぱいで育ちますように´◡`
[PR]
by yoshikomame | 2011-09-02 21:27