ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
<   2012年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧
サポサポproject展
先日、ともだちが参加する、
『サポサポproject展 vol.4』にお邪魔してきたよ。

a0129824_9362691.jpg

さまざまな分野で活躍されている、
東京藝術大学美術学部の卒業生の皆さんの作品が並ぶ会場は、
みんなの気持ちが1つに繋がっていて温かさが溢れてた´◡`


a0129824_10264374.jpg

作品を購入すると、その購入資金は具体的かつ迅速に
被災地でボランティアの方々によって使われるのだそうだ。


みお抱っこで作品鑑賞のぼく。
a0129824_19171853.jpg

これがね、みおの作品。
a0129824_10285676.jpg

柔らかな色がフワフワ踊ってて、
春がすぐそこにきたって気持ちになるね。



祥子先生にも抱っこしてもらって作品鑑賞。
a0129824_19172971.jpg

以前通っていた絵画教室の先生なのだ。
これは祥子先生の作品。
a0129824_10393635.jpg




他にも皆さんの素晴らしい作品がいっぱい。

思わずお料理や和菓子の盛りつけを想像しちゃう^^
橋田規子さんの作品。
こんなお洒落なトレーがあったらお料理がグーンと楽しくなりそう。
a0129824_9411050.jpg


a0129824_9412037.jpg

こちらの美しいお鍋は田中千絵さんの作品。
フォルムに見とれてきたよ´◡`


「サポサポ」とはSupport to support(支援を支援する)という意味だそうだ。

あの悲しい悲しい深い深い傷から、
もうすぐ1年が経つのだね。

みんながあの日をずっと忘れないで、
その気持ちが繋がっていくことが
本当に大事なんだなぁって改めて感じさせて頂いたのだ。
[PR]
by yoshikomame | 2012-02-28 19:29
初めての美容院『ZUSSO KIDS』
ぼくね、1歳と1ヶ月が過ぎたよ。
この間初めて美容院てところに行ってきたのだー。


a0129824_1546275.jpg

今日でロン毛とバイバーイ。
これで女の子と間違えられなくなるかな?


『ZUSSO KIDS』っていうお店でね、
お兄さんもお姉さんもみーんな元気いっぱいで優しかったぁ♪
a0129824_15474269.jpg

おされなブーブの上でカットしてくれるよ。


ぼくが生まれて初めて生えた髪の毛だからね、
記念に、カットした髪の毛を使って『胎毛筆』っていうのを作って下さいって、
ママがお願いしてたよ。
a0129824_15491160.jpg

一生に一度しか作れない世界に1つしかない筆なんだって。
ぼくの名前も入れてくれるんだって´◡`

※ 出来上がりはまだ1ヶ月以上先です。

a0129824_15493861.jpg

大好きないないいないばあっ!のDVDも見られるし、
おもちゃもいーっぱい貸してくれたからね、
たのひーったらないのΨ(`▽´)Ψ


a0129824_15505171.jpg

専属カメラマンはママ( ̄∀ ̄*)
お店の方の心遣いで、写真もいっぱい撮らせてくれるのだ。


a0129824_1853848.jpg

おうちで前髪を切る方法も教えて貰ったよ^^
こうして束ねて上の方にあげて、
あとははさみで横一直線にバサッと切って大丈夫なのだって。
指を離すとね、前髪がちゃーんと段になってるのだよ❀.(*´◡`*)❀.


a0129824_1552351.jpg

シャンプー台の上で横になってシャーッて、
気持ちよかたー。


a0129824_155393.jpg

シャンプー後はドライヤーして、
最後にもう一度チェックして整えてくれたの^^


a0129824_19351867.jpg

どぉ?


a0129824_1955375.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-02-19 20:58
新じゃがとしめじのマヨネーズ炒め

スーパーで新じゃがが並んでるねー´◡`
鹿児島産の新じゃがを使って、チャチャーッと簡単炒め物。

a0129824_21104281.jpg

新じゃががサクッ、ホクっと。
しめじのうま味も合わさって♪

マヨネーズを加えることで、
ちょこっとコクが出ておいしぃのだ。
絹さやの代わりにスナップえんどうでもパリポリ幸せ食感だよ♡


レシピClick!するとおっきくなるよ。
新じゃがちゃんは色鉛筆で描いたよ♪
a0129824_211995.jpg

我が家には1歳のぼく、が居るので、
コショーは入れないし、塩もマヨネーズも控えめ。
上のレシピは大人量だよ´◡`
大人が食べる時はコショーをピリリッと効かせると更に美味しいよー。
a0129824_2304637.jpg


a0129824_0323484.jpg

何でも食べられるようになったぼく。
ちびっこごはんも彩りよく^^
[PR]
by yoshikomame | 2012-02-17 23:36
『子育てスタイル』の新企画
今日はお出かけ予定で、ぼくのお弁当用意したんだけど、
急にぼくね、高熱がでちゃっておうちで過ごしたんだ(;;)

a0129824_20211815.jpg

だから、おうちでお弁当ランチ時間したよ。
ママが作ったピリ辛じゃこを使ったおにぎり。
でもぼく用のじゃこだから、
今回はピリッとさせる山椒は入れてないんだって。
あとはね、お豆腐としめじと白菜に少し片栗粉入れてトロリン味噌汁。
デザートはフレンチトーストだよ♪

お弁当といえばね・・・

昨日から、『レシピブログ』の姉妹サイト『子育てスタイル』
新企画がはじまったよ(*´◡`*)

ここにね、レシピ掲載のご依頼を頂いたのだ´◡`
スナップえんどうのふわふわたまごが私のレシピ。


以前書いた記事から使って頂いてとっても嬉しい♪

a0129824_2384577.jpg

早くあったかぁな春がきて、
お弁当持ってピクニックしたいね。
[PR]
by yoshikomame | 2012-02-16 23:12
お稲荷さんとザッハトルテ
みんな、バレンタインでハートビームした(゜▽゜)?!

a0129824_0455616.jpg



a0129824_0135056.jpg

2月12日は結婚式を挙げた記念日。
12年目に突入だあ。


我が家の今年のバレンタインは男子が一人増えたのでひた(*´◡`*)
テツの大好物 & ぼくもきっとパクパクしてくれるだろうな、と思い、
上沼恵美子のおしゃべりクッキングからちりめん稲荷を作ったよー♪
a0129824_014956.jpg

ちょっと手間がかかるけど、
愛情たーぷり込めてにぎにぎしたお稲荷さん、
おいしいったらないよ。


バレンタインプレゼントはね、
ドイツ菓子マイスターのともだちの手作りケーキとチョコレート♪



a0129824_0132911.jpg

こちらはザッハトルテ
濃厚なチョコレートに、中はアプリコットジャムが入ってて、
甘さの中に絶妙な酸味が広がるのだ!


もうひとつはプラリーネン(*´˘`*)♡"
a0129824_0131439.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-02-15 00:48
絵本シェルフ
これ、ぼくの絵本シェルフなの。
表紙がこっち向いてて、
絵本選びが楽しー。

a0129824_17481540.jpg


この間ね、ママのともだちのおうちで、
こーーんなとびきり美味しいご馳走とワインを頂きながらね、
a0129824_1940505.jpg

娘ちゃんが愛用している、
素敵な絵本シェルフを見せてもらったの^^

そしたらなんとね、ヤフーオークションで落札したんだって!
北海道で丁寧にハンドメイドされている方の作品でね、
釘一つ出てなくて、隅々までとっても丁寧に作られているの。

同じ方の作品が欲し〜!ということで、
パパにお願いしてヤフーオークションに初挑戦してもらったのだ!

a0129824_19315856.jpg

もちろん新品だよー^^


a0129824_17405612.jpg

最近はだるまさんシリーズがお気に入り。


a0129824_1741124.jpg

ママのてえほんシリーズもだーい好き!
お出かけの時もママのBagに入れちゃうよ´◡`


a0129824_17484412.jpg

大好きな原田治先生が描かれた絵本たち。
写真家のayaちゃんがプレゼントしてくれた宝物なのだ♪


a0129824_1748555.jpg

これも^^先日ayaちゃんがプレゼントしてくれたじぶんでひらく絵本
各ページごとに折返しがついていてね、
そこをひらくと、思わずかっわいぃ(๑→‿ฺ←๑)って言っちゃう、
楽しい絵が更に広がってるんだ。
おさるのジョージで有名な「H.A.レイ氏」の絵本だよ。



a0129824_1749782.jpg

ウィルス性の風邪から副鼻腔炎ていうのになっちゃったぼくはね、
暫くおうちを出られなかったんだ。
ハナタレストーンなのでタオルぐるぐるー

おうちで絵本を読んだり、
はじめてのクレヨンでママといたずら書きしたり♪



a0129824_17491991.jpg

あとはね、サッカーしたり^^


a0129824_17492983.jpg

あっ!
「ハンドー」

 
[PR]
by yoshikomame | 2012-02-10 21:15
ママ・パパ・ちび・27人新年会
ちびたち9名、ママ&パパ18名、
全部で27人の新年会&1歳の合同誕生会があったよ ❀
a0129824_13461798.jpg



みんな1歳を迎えたよ^^
a0129824_1713582.jpg



去年の8月に描いたのと比べると、
みんな成長したね〜(*´◡`*)
a0129824_17132278.jpg




持ち寄ったプレゼントはハイハイ競争で。
a0129824_13471780.jpg


パパママもカメラやビデオ片手に大興奮
a0129824_13473639.jpg



a0129824_13475788.jpg

「まい泉」のオードブル!!
パーティー仕様があるなんて初めて知った
ちっこくてもやっぱり美味しい!
みんな、まい泉大好きだね。


a0129824_13481952.jpg

ドイツ菓子マイスターのともだち手作り、
ルビー色が美しいケーキ。
酸味と甘さがほどよくてあっという間に食べちゃった。


以下、それぞれのともだちが持ってきてくれた数々のお料理(*´˘`*)

真ん中の白いのは白菜甘酢
みんなに大人気だった箸が止まらない^^
唐辛子オイルが決め手なんだって!


a0129824_13483487.jpg

キンカンが入った鳥もつ煮は、
山梨に転勤中のともだちが持って来てくれたお土産。
B1グランプリ受賞の『奥藤』のもの♪
こっくり味が染みたレバーと砂肝がビールにピッタリ!!



キッチンの美味しい香りにわらわらと女子集合。
a0129824_1349353.jpg




絶品タモリカレー(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)
a0129824_1349132.jpg



キッチンでカレーを温め直してくれてるところ^^
待ち遠しいね〜
a0129824_13492428.jpg




中華ちまきもともだち手作り。もっちもち最高^^
ジャイアントコーン入りの当たりくじ付き〜
a0129824_13493648.jpg



ちなみに私はチキンバルサミコを持って行ったよ^^


a0129824_17134326.jpg

パパたちはみーんな初めての顔合わせ。
全員の似顔絵お絵描きしてみたよ。

この日ね、能楽師をされてる、
ともだちの旦那さまがみんなの前で舞って下さったよ。
舞い始めたとたん、空気が一瞬にして変わった!
凜とした美しさと迫力の舞いに
ちびたちも最後まで、全員シーンとして見とれていたよ。

みんなほんとにごちそうさま、そしてありがとお!
[PR]
by yoshikomame | 2012-02-08 14:22