ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
<   2012年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ともだち料理^^
美味しいお料理を作ってくれたともだちの話。

先月の雪の日にともだち邸にお邪魔してきたよ。
とびっきりーのご馳走をたっくさん作ってもてなしてくれたのだ。
幸せなひとときをほんっとにありがとー(*´◡`*)

a0129824_20203395.jpg

左上から時計回りに、

◇ ホタテとサーモンのカルパッチョ
平田牧場のレバーペースト&クラッカー
◇ じゃがいものシャキシャキサラダ梅しそじゃこ味
◇ 干し柿とコンテチーズのせクラッカー
◇ オリーブ・トマト・アボガドのだんご串のオードブル
ネギ塩鶏の明太子和え

ほんっとに美味しいお料理だったー!
ごちそうさまでした(。→∀←。)


『獺祭(だっさい)』っていう、
スパークリングの日本酒も用意してくれてね♡
ほんのり甘みがあって優しい泡が広がって、
日本酒が飲めない私でもくぴっと飲めちゃう嬉しいお酒だったなぁ。


a0129824_20204678.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-03-29 20:33
あの日から1年
沢山の尊い命が失われた大震災から1年が経ちました。
被災された皆さまに、心よりお悔やみ申しあげます。

3月11日。
あの日、激しい揺れの中
生後2ヶ月の息子を抱きかかえ
机の下で恐怖を感じながら
「こんな時代に産んでしまってごめんねごめんね」と
言い続けました。

困ったときの神頼みを謝りながら
「どうか神様助けて下さい」と祈り続けました。
机の下から見える本棚が大きくグラグラと揺れていました。
2回目の揺れがおさまった時、震えがとまりませんでした。
今も尚、グラッとすると震えがきます。
被災地から離れたこの場所でも、
生まれて初めて経験したあの揺れの恐ろしさはトラウマになりました。

あの日からずっとずっと苦しんでいらっしゃる方々、
現在も不安な避難生活を送られている方々が沢山いらっしゃいます。
頑張ってください!なんて言えません。
言葉では言い表せない、
胸が張り裂けそうな苦しみに耐えていらっしゃると思います。

あの日をいつまでも忘れず、
ほんとにほんとに微力でも、
私にできることをずっとずっと、
続けさせて頂こうと強く感じます。

そして、今命ある奇跡に、
あたりまえに日々を送っている現実に感謝して、
一所懸命生きて行かなくてはと思いました。

1人でも多くのちびっこに笑顔が溢れる未来を、
大人たちが助け合って、紡いでいけますように。


a0129824_2111721.jpg

Click!すると大きくなります
[PR]
by yoshikomame | 2012-03-11 21:12
白菜甘酢とハンバーグソース
吊り下げレシピホルダーに載っているのは、
ともだちに貰った『白菜甘酢』のレシピ。
a0129824_0312421.jpg



材料はこんな感じ。
あっ!あと、砂糖だ。
a0129824_031476.jpg




さっぱりと、優しい甘酸っぱさがおいしくって、
ご飯中も、お酒のおつまみにも、ついつい箸が伸びて、
あっという間になくなっちゃう♪
みなさんも是非ーーー
a0129824_032744.jpg



***************************


最近の我が家はハンバーグがよく登場するよ。
前にイラストレシピをUPした時は、鶏挽き肉で作ったけど、
今回は合挽肉で作ったよ。
こっちの方が好きだなあ^^
牛乳とパン粉も少し入れたよ。

a0129824_0322781.jpg

以前は亜麻色になるまで玉ねぎを炒めて作っていたんだけど、
この頃はね、玉ねぎを刻んでそのまま炒めず挽き肉とコネコネ。
食感がシャキシャキしてこれまたおいしー♪

a0129824_1611732.jpg



a0129824_033362.jpg

ぼくもハンバーグだーい好き。
ママは苦手だからって、人参のグラッセを載せてないのに、
ぼくのお皿には載ってるのだ。
ぼくだって、あまり好きじゃないけど食べてるのだ(。・ˇдˇ・。)
[PR]
by yoshikomame | 2012-03-10 00:52