ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
<   2013年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
『SPAM』な時間
先日、ともだちの家にお邪魔した時、
めちゃめちゃおいしーSPAMおにぎりをご馳走になったよ^o^
スパム以外にもペンネのミートソースやサラダも用意してくれて
色鮮やかなテーブル時間だったのだ♪
a0129824_18325674.jpg

彼女にSPAMおにぎりを作って貰ったのは2度目^^
それまで1度もSPAMを食べたことがなかった私、
もーーSPAMの美味しさの虜になったのでひた。


SPAMって、アメリカのホーメル社の塩漬けハムなんだけど、
もともとは"スパイスドハム"っていう名称だったのが、
インパクトに欠けるってことで"スパム"になったんだって^u^
a0129824_18365748.jpg

ともだちがコストコで買ってきてくれたSPAMを使って
我が家でも早速スパムおにぎりを作った♪
パパにもこの美味しさを食べさせてあげないとだ(●´v`●)

a0129824_18361623.jpg

ビールにも合うーー♪
お弁当にも最高だね´◡`
a0129824_18354070.jpg
ぼくも大好きでぺろっと2つは食べちゃうのだ♪


以下レシピはね、ちえちゃんのお姉さんのレシピなのだ。
レシピ写真はちえちゃんが作っている工程を
写真に撮らせてもろた。
a0129824_2232439.jpg




ドイツ菓子マイスターの彼女が作ってくれた、
マンデルオランジェテルトヒェン
デザートに頂いた幸せ時間だったのだ(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
a0129824_1848235.jpg


エル・マリアージュにも掲載された、
おされで幸せいっぱいになるドルチェなのさ(*´v`*)
a0129824_19511336.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-06-30 21:53
鶏むねとエリンギのくろず炒めonタルタルソース
鶏むね肉を使って黒酢炒めしてみたよー。
a0129824_16355882.jpg


黒酢って、独特の香りがあるから好き嫌い分かれるけど、
我が家はたまに使うよ^o^

a0129824_1974485.jpg
a0129824_198068.jpg


タルタルソースも適当に作ってみて、
上にかけて食べたらなかなかでひた(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
a0129824_1455921.jpg


a0129824_1981739.jpg

でも、もー少し酸味が強くてもよかったかなぁって思ったなあ。
好みの味を見つけるには研究が必要じゃね。
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-26 19:11
はちみつとオリーブオイルとアイスのせトースト

先日、妹からこんな画像が届いたんだ^^
a0129824_13164658.jpg
「トーストにはちみつかけてバニラアイスのせて、
オリーブオイルをかけて食べてみたら、
おされな味で美味しかったよー、やってみてー!」って。



ということで早速まねっこ。

a0129824_1317310.jpg


ほんと!オリーブオイルがかかってるだけで、大人風味(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
おされな味になるー。

この日にblogにUPさせてもろた、
妹からお土産で貰った井上精耕園のオリーブオイルを使ったよ*^-^*


a0129824_13173716.jpg

とろり〜んと、幸せ時間でひた。
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-25 13:32
プレ幼稚園
来年から幼稚園のぼく。
今はプレ幼稚園に通ってるのだ´◡`
だけどね、中耳炎で微熱もあるから今日はお休みしなくちゃなんだって(´・ω・`)
a0129824_10324513.jpg

大好きなおともだちに会えなくて、残念なのだ。

a0129824_10325431.jpg

昨日から幼稚園楽しみにして、
Bagぶら下げて飛び跳ねてたのになあ・・・。
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-20 09:53
Dultonのバターナイフ『コロン』


その名の通りころんと可愛い、ダルトンのバターナイフ『コロン』´◡`


a0129824_1384874.jpg

ぼくにも持ちやすくて危なくないんだよー。
使ってる途中で置く時も、ちゃーんとスタンディングするから、
便利なのだ*^-^*


a0129824_1385472.jpg

バタートーストにジャムをぬりぬり。
たーのしぃおやつタイム(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-19 14:06
茄子ときゅうりと厚揚げの炒め煮
冷蔵庫のあり合わせで作ってみたら、
なかなか美味しくできた一品だよー。

a0129824_22314215.jpg


きゅうりのクタッとしながらもシャキっとした食感も楽しいよ。
ほんっとに10分くらいで出来ちゃうよー。
厚揚げ番長っていうのを使ったよ◞( ・ิ౪・ิ)◟


a0129824_22315238.jpg

レシピはちょっと甘めかなあ・・。
長なす2本で作ってもしっかり味が染みて美味しかったなあ。
大人向けに作る時は、
一番最初に茄子を炒める時に、
サラダ油に鷹の爪をちょいと入れて炒めるとピリ辛になるよー^o^


Cpicon 茄子ときゅうりと厚揚げの炒め煮 by yohiko
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-18 22:38
鰻丼とニラ玉子
今日は、ちちの日だったね´◡`
グランパたちにプレゼント届けたかったけど、
ぼくがね、中耳炎でちょいと大人しく過ごしてたから、
届けられなかったんだ。

パパの日、ということで、
うなぎのどんぶり、でチョコッとお祝い(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
a0129824_2293651.jpg

千歳烏山にある『うな祐』っていう所の浜名湖うなぎだよ♪


a0129824_22121691.jpg

ぼくはうなぎ、初めてー!
ふっくらしてて甘いタレが美味しかったあ^o^


a0129824_22125194.jpg

うなぎときたら鰻巻き玉子!といきたいところだけど、
ママが作ったニラ玉子ーー。
甘い玉子焼き、我が家は大好きなのだ。

a0129824_23265743.jpg

焼いてる時からいい香りがするのさ(´∞`)

Cpicon にら玉子 by yohiko

ランチはね、パパが作ってくれた炒飯だったよー。
パパの日のパパちゃーはん。ありがとー´◡`
a0129824_2245712.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-06-16 22:48
コストコのプール
ともだちのマネッコして、我が家も同じプールにしたー♪
なんとね!窓付き屋根付きプールなのに¥1980という安さなのだ\(゚∀゚)/
ネットで買うと¥2500なんだね^^

a0129824_15571516.jpg


わー!欲しい欲しいと騒いでいたら、
ともだちがコストコで買って来てくれたのだ´◡`
あったかやのお。うれひすぎるよー。
ありがとおぉ^o^

そんなわけでハウスでくつろぐここ最近のぼく。
a0129824_15573014.jpg

テレビを見るときも。

昼寝するときも。
a0129824_15575822.jpg

来週あたり、ちっこーぃベランダで水浴びしよかのお。

他にも、コストコに色んなプールがあるみたいだよー^^



そうそう、最近ぼくは掃除機をかけるようになったのだー。
すーぃすい、とー。
a0129824_15581192.jpg

エルゴラピード
サッと使えてサッとしまえて、フィルター掃除も楽ちんで、
すごーい使いやすいよーヽ( ・ิ∀・ิ )ノ
愛用して3年経つよ−。
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-16 17:40
オスカル巻き
ちっこい頃から大好きだった母の味『オスカル巻き』。

簡単で、食べ方もちょっと楽しいので^u^
友だちが遊びに来るとたまに作るよ。
a0129824_8172748.jpg


当時、母が好きだった宝塚でね、
ベルサイユのばらの「オスカル役」をしていた俳優さんが
言っていたレシピだそうで、
なので、今でも我が家で『オスカル巻き』と呼ばれているのだ。



レタスは新鮮で美味しい物を。
有機栽培のがあると嬉しいね*^-^*
a0129824_8173195.jpg

レタスの葉を1枚1枚はがしたら水洗いして水分を拭き取るよ。
細かくちぎらないで、お皿にワサッと盛るよ。

a0129824_842388.jpg

a0129824_8485689.jpg


a0129824_8423174.jpg

手のひらからボロボロとお肉やごはんがこぼれちゃっても
気にしないで^^
おさべりしながら、包んでむしゃむしゃ。
それがおいひーたのひーのだ♪

Cpicon オスカル巻き(レタスの挽き肉巻き) by yohiko
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-14 22:58
Rody(ロディ)が来たー´◡`
先週末お友達の家にお邪魔した時、
『Rody』が居てね、上に乗って飛び跳ねたら、
そらもー楽しくって^^
ぼく、とっても気に入っちゃったんだ。

そして!
ぼくのところにもRodyが来たー(๑→‿ฺ←๑)

a0129824_7521881.jpg

ぺしゃんこRodyに空気を入れるよー。
期間限定でオリジナルポンプが付いてきたー。

a0129824_7522870.jpg

ジンジャエールカラーっていうのにしたのだ。


耐荷重200kgなんだって!
あとね、ちょっとぼくには難しいんだけど、
塩化ビニールの軟化剤に使われる、
『フタル酸エステル』っていうのが使われてなくて、
ちびっこでも安心して遊べるんだって´◡`

a0129824_7524178.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-06-13 08:08