ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧
3歳!国立能楽堂で初舞台 !!!
2月2日の日曜日。

息子のおともだち、3歳になったばかり『みぃちゃん』の初舞台を観に、
『国立能楽堂』に出かけてきたよ。

みぃちゃんは、能楽師『佐久間二郎』さんと、
その奥さんゆこりんの愛娘(o˘◡˘o)



a0129824_17384118.jpg



この日の感動を、
語彙力のない私の言葉で綴らせて頂くことが申し訳ないです( ̄- ̄;)
が!その時の気持ちをそのまま書かせて頂きます。
長い記事ですが、どぞご覧下さいますと幸いです。



演目は『鞍馬天狗』
パンフレット見てお絵描きしてみました( ..)φ描き描き。
a0129824_1802870.jpg


a0129824_21103876.jpg



舞台が始まりました!
ドキドキドキドキ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
花見に勢揃いし、着物の裾をそそそそと捌く稚児たち。
ずら―っと橋掛かりに並んだ中にみぃちゃんがー!

a0129824_17391712.jpg

※写真、全てお借りしました。


最年少・ちびっこ!
凛とした眼差し!
a0129824_17393727.jpg


感涙꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱
その成長に、驚きと感動とありがとうでいっぱいになったよー。


a0129824_17395413.jpg

初舞台で、パパ二郎さんと同じ舞台に立ったみぃちゃん。
パパが舞台上のすぐ!そこに居るのに、
ちーともキョロ(゚д゚≡゚д゚)キョロしない!
やはり血筋なのですね꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱


a0129824_20513032.jpg



※ 今回の『鞍馬天狗』の舞台はのうのう能 (KNOW NOH 能)という特別公演。
能の初心者の方向けに、上演前に丁寧にあらすじを解説してくれて、
詳しいテキストまで付いています。

能楽師『佐久間二郎』さんのHP『花のみちしるべ』です。
『能』の奥深い面白さ、日本の伝統美がどうぞ
遍く広がりますように(*˘˘*).。.:.。.:.。.:*
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-23 21:17
『キッザニア』と『お母さんのための「男の子」の育て方』
a0129824_19403596.jpg

先日の大雪が残した足跡。
ぼくのマンソンのまわりも真っ白になって、
住民のみんなで雪かきしました。
まだ雪の中で大変ことになっている所がいっぱいですね。
どうぞこれ以上被害が広がりませんように(;人;)


a0129824_1964535.jpg

先日、幼稚園の遠足で『KidZania』に出かけてきたぼく。
ぼくはね、『j-WAVE』のDJとか、
『johnson&johnson』とかのお仕事を経験したのだ◝( ˙ ꒳ ˙ )◜
※ママはついて行けないので、持って帰ってきた作品で解ります^^

違うおともだちはねカメラマンのお仕事とかね、
PIZZA-LAとか消防士さんとか裁判官とか経験してたよ!

ちびっこたちの未来がワクワクキラキラ楽しめるキッザニア!
最高だね(´∀`).☆.。.:*

a0129824_1982831.jpg

ぼくも今日初めて、一眼レフでパシャッとしてみたよ。
重くてびくーりしたー(ง ˙o˙)ว
初めて写真は天井(。-∀-)


a0129824_1995981.jpg

ともだちが貸してくれた
優しく自分の中に浸透しました。
子供の笑顔が続きますようにと願っているものの、
日々怒ってしまう自分へ反省成長を込めて。
本で少しでもリセット(๑˘ᴗ˘๑)
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-19 19:55
『Konditorin Chie』のザッハトルテ
又しても雪、凄いですね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
皆さん足下どうぞお気をつけてください!
バレンタイン、ハートビーム(´ . .̫ . `) ༘ؓ ँั๊ྃ♡で 寒さを吹っ飛ばせ〜!
 
a0129824_1732137.jpg


ドイツ菓子マイスターのともだちのザッハトルテで、
Happy Valentine( ›◡ु‹ )
a0129824_10315662.jpg

この日が楽しみで仕方なかったー^^
甘い物はちょいとでいい私でも、
ちえちゃんのザッハトルテは、
口の中でとろんとろんとろけて、パクパク食べられちゃう♪
濃厚なチョコレートに、アプリコットの酸味がたまらんのだ。

最高だよ♡
a0129824_10431454.jpg

『ドイツワインバーゆううん赤坂』でも、
『Konditorin Chie』のドルチェ、食べられるよー♪
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-14 20:48
とろたく
ここ数日の夕飯٩(✿˙˙✿)۶

a0129824_14385062.jpg

昨日はぼくリクエストでハンバーグとポテトフライ。
中にピーマンも刻んで入れちゃった。
ぼくも気付かないで食べてた(。-∀-)
ハンバーグソースレシピはここょ


a0129824_14385995.jpg

ともだちの牛すじカレーの美味しすぎる余韻に浸って、
翌日に、カレー作ってみた。
あ。でも普通の市販のルーで◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

a0129824_815991.jpg

ぼくのカレーはね、生活クラブで頼んでいるカレールウ 甘口
っていうの使うのだ。
コクがあって、大人が食べても美味し〜^^


a0129824_1439830.jpg

一昨日はお稲荷さん作ってみたよ。
お味噌汁の具は里芋。
奥は白菜と胡瓜の浅漬け。


そうそう。
2月3日の恵方巻きは、
a0129824_165778.jpg

大好きな『栄寿司』で予約して、パパに買ってきて貰ったよー♪
ぼく用にとろたく巻きと納豆巻きも(。-∀-)

『とろたく』って、いつ頃からあるんだろうか^^?
中落ちと沢庵のみじん切りが合うよねぇ( ›◡ु‹ )
初めて食べた時、その食感と味にうひょ♡っと思ったのだけど、
私がちっこい頃は知らなかったなぁ(o˘◡˘o)
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-14 08:26
神宮外苑:『にこにこパーク』
2月初めの日曜日。
(Photo by papa)

『聖徳記念絵画館』の前を歩いたり、
a0129824_1801651.jpg


『国立競技場』をちょいと覗いた後に、
裏道を歩いたりして、
a0129824_18343186.jpg

向かった場所はね・・・^o^

『にこにこパーク』!!
ともだちに教えて貰って、ぼくとパパ2人で出かけて来たよ。


信濃町駅から徒歩5分。
青山一丁目駅からは徒歩10分。
ほんとに都心のオアシスじゃのお。

a0129824_1803866.jpg

ロディがいっぱい居る( ☉་☉ )うほほー

a0129824_181628.jpg

んっしょんっしょ。


a0129824_1812418.jpg

えいこらしょっと( •̀ .̫ •́ )✧


a0129824_1813480.jpg



a0129824_1815225.jpg

ここで出会えたお兄ちゃんたちと、秘密基地探索( °◡͐°)✧


この日ママはね『国立能楽堂』で、
ちびっこのとびきり素敵な舞台を観劇していて、
ぼくとパパは待っている間に『にこにこパーク』で遊んでたのだ^^

国立能楽堂のお話は後日、改めて記事にさせてね(。-∀-)♡
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-13 15:21
パジャマでジム
昨日の祝日はね・・・
a0129824_173346.jpg

パパと一緒に家でローラー踏んだよ(。-∀-)



その後は・・・
a0129824_1731360.jpg

マンソンの中のジムへ出かけてきたよ^^
パジャマでオジャマ、ごめんなすって┏○)) ペコリ


a0129824_173407.png

この間ね、幼稚園の体操クラブの体験に行ってきたのだ。
2歳3歳のちびっこたちががむばってたよー♪
すごーく楽しかったから入部することにしたよ(o˘◡˘o)
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-12 17:43
ともだちの牛すじカレー
ともだちがね、
とびっきり美味しい『牛すじカレー』を作ってくれたのだ^o^
ぼくが幼稚園に行って居る間にお邪魔してきたよー♪

たまちゃんみぃちゃんはこーんな風に
帆布の箱に2人で入って仲良ししてたよ˘◡˘
a0129824_17513624.jpg


a0129824_14203817.jpg

牛すじがトロンと、うま味たっぷりで、
サラサラっとしたカレーがたまらない・とまらない!
図々しくおかわりまで頂いてしまった♡
ちびっこたちにはハンバーグまで作ってくれてたよ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱


NHK朝の連ドラ『ごちそうさん』てみんな見てる?
め以子の作る牛すじカレーは、悠太郎の大好物なんだって(๑☉ᴗ☉)
そのレシピに忠実に、かづみんが愛情たっぷり作ってくれたのだ^^


かづみんと言えば、
以前、絶品タモリカレーも作ってくれたんだ^^


a0129824_14205052.jpg

グレープフルーツのドレッシングを搾った
おされサラダを作ってきてくれゆこりん´◡`


ほんっとにごちそうさまでした( ›◡ु‹ )
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-11 17:57
TOMICAのお弁当箱と幼稚園の作品展
今月から金曜日はママのお弁当の日になったのだー٩(✿˙ω˙✿)۶
他は給食だよ。
でもって、初めてのお弁当Day(。-∀-)
a0129824_185362.jpg

なんてことないお弁当よ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
ごはんの上にかかってるのはこれ^^
通っている幼稚園はあまりキャラ弁などはしないようにー、の、
幼稚園なので、不器用なあたひにはアリガタヤアリガタヤ(*Θ∀Θ)

お弁当箱は大好きなTOMICA。

a0129824_1881252.jpg

空っぽになってると嬉しいものなのですねー^^
初めてのお弁当体験で(ワホ ´∀`ワホ) の母でした*^-^*



今日は積雪がいぱーいの中、
幼稚園の作品展に出かけてきたよ☆

ぼくの作品なのだー。
マヨネーズの容器を使ってヤギさん。あと、ぼくの似顔絵。
a0129824_2243240.jpg


紙皿を使って作った時計(^་^)
a0129824_7413658.jpg

普段捨てている物でも、
工作の材料になるんだなぁと気付かされました(゚∀゚)


a0129824_21385100.jpg
ぼくたち1番ちびっこの2歳・3歳の作品から・・・
お兄ちゃんお姉ちゃんのクラスまで、
大人が思わずうきうきしちゃう作品で溢れてたー♪

a0129824_2213361.jpg


a0129824_21383076.jpg


a0129824_21481158.jpg


a0129824_21383922.jpg

ちびっこは夢をいーーーぱいくれるんだなぁって、
改めて思えた時間でひた꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-09 22:33
吉祥寺:『ヒラタパスタ』

a0129824_1751954.jpg


明日の積雪が心配ですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )
どうぞ雪の被害が広がりませんように。
お出かけの皆さん、足下お気を付けて下さい。

ちびっこは寒さもなんのその、
a0129824_1723264.jpg

ほんとに風の子ですねー。
ぼくとパパも雪遊びと雪かきに出かけてきました。



先日吉祥寺に出かけた時の夕食。
ハモニカ横丁のスパ吉の姉妹店『ヒラタパスタ』
※美味しそうな記事だったので、勝手にリンクお借りしました┏○)) ペコリ
a0129824_14561976.jpg

スパ吉より店内がゆったりとしていて子供連れでも落ち着けるよ*^-^*
夜は18:00開店するとすぐにテーブル席は埋まってしまうけど、
そんなに長く待たないですむし、パパッと食べられて便利だよ^^

ぼくはここの「明太バターパスタ」が大好き!
a0129824_14583814.jpg

いつもこんなだよー( `ิิ∇´ิ)
ちなみにお値段は¥650だったと思う^o^

a0129824_14585873.jpg

これはしらすとネギのペペロンチーノ。
これ!次は絶対大盛りにしちゃおう(*゚∀゚)ウンウン
麺がモチモチ〜。
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-08 17:31
簡単お惣菜5つ˘◡˘
今日は節分なので、
イラストで鬼のパンツ履かせてみまひた(。-∀-)
a0129824_12323526.jpg

先日作ったお惣菜−。
なんかベージュとかばっかりで美味しそうな写真じゃないけどねー( ̄- ̄;)
味は美味しくできたのだ(o˘◡˘o)ホントヨ


『セロリのきんぴら』
a0129824_742435.jpg

筋を取ったセロリを一口大にカット。
サラダ油を熱して、醤油とみりんでチャチャッと炒めただけ。
こうすると3歳のぼくでもセロリ食べられちゃうのだ<( ̄∠  ̄ )>エッヘン




『里芋の煮っ転がし』
a0129824_7425628.jpg

里芋は皮を剥いたら塩をまぶして、
ある程度柔らかくなるまで下茹でして流水で洗う。
お鍋にだし汁お玉2杯くらいと、
醤油とみりんと砂糖を入れて落としぶたをして
煮汁が少なくなるまで煮る。




『なすのソース炒め』
a0129824_743999.jpg

飛田和緒さんの料理本からのレシピ^^
斜め切りにした茄子を水に少し浸けてあく抜きしたら、
サラダ油で炒め、中濃ソースと塩で味付けしたら出来上がり〜´◡`
冷たくても美味し〜♡




『鶏挽き肉と玉ねぎそぼろ』
a0129824_7432332.jpg

鶏の挽き肉と玉ねぎのみじん切り、生姜一かけのみじん切りを、
サラダ油で炒め、料理酒・醤油・砂糖・みりんで炒める。
ご飯にパラパラかけるとおかわりしたくなるよー^^



『かぶときゅうりとキャベツの浅漬け』
a0129824_7433752.jpg

かぶときゅうりとキャベツは一口大にカット。
糸昆布少々、料理酒少々とお気に入りの浅漬けの素と共に、
ビニール袋に入れて揉んだら30分〜1時間後にはパリポリ出来ちゃうのだ。
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-03 12:41