ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:お知らせ ( 25 ) タグの人気記事
2016 明けましておめでとうございます


a0129824_024521.jpg


本年もどうぞ宜しくお願いします(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ
皆さまにとって、温かな時間が溢れる1年になりますように
心よりお祈り申し上げます。
[PR]
by yoshikomame | 2016-01-15 01:23
能舞台『隅田川』:パンフレットのお仕事


お仕事させて頂きました*^-^*

a0129824_11362411.jpg


a0129824_11363219.jpg

友人の旦那さまであり、能楽師の『佐久間二郎』さんの能舞台『隅田川』の公演がありました。

その舞台のパンフレットのイラストレーションを描かせて頂きました。
表紙と裏表紙を広げると『隅田川』の最後の場面が見えるようになっています。
a0129824_11422410.jpg


※Ckickして頂くと大きくなります。

a0129824_11205830.jpg


悲劇としての能の中でも特に有名な『隅田川』。
人買いにさらわれた我が子を探し旅する母の、
悲しくも美しい、名曲中の名曲です。
能楽師にとっては大事な「習い」の曲であり、
演者の技量が十分に問われる大曲の一つです。


※ ↑『佐久間二郎』さんのHP『花のみちしるべ』より抜粋させて頂きました。



a0129824_11461162.jpg



伝統ある素晴らしい世界を勉強させて頂いて、
幸せ時間を頂きました^^
心より御礼申し上げます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾ᵖᵉᵏᵒ



3歳で初舞台に立った愛娘ちゃん
4歳になった今『隅田川』の舞台で梅若丸の役を演じ、
親子初共演となりました⁎ˇ◡ˇ⁎
[PR]
by yoshikomame | 2015-12-14 11:50
友だちの旦那さまのお話
友だちの旦那さん佐久間二郎さんは、能楽師さんです。
その温かなお人柄に、ちびっこたちがいつも二郎さんに群がります*^-^*

二郎さんの娘さんみぃちゃんは、我が息子と同い年の2歳。
しかーし!
2歳といえども、踊りに対する真摯な眼差しには、
思わず目を見張るものがあり、心打たれます。
やはり、お父さんの日々のお稽古の鍛錬を間近に観て、感じ、
そして何よりも、血筋なのでしょうか^^
二郎さんご自身は、3歳の時、ご自宅に飾られていた能面を見て、
『能』の世界に目覚められたと仰っています。゚+.(・∀・)゚+.゚

来年2月には初舞台を控えているみぃちゃん!
a0129824_15424425.jpg

生まれて3年で大舞台に立つなんて^o^

無限の可能性を秘めたちびっこの人生がキラキラ輝き始めるんですねぇ(*˘▿˘✽)


『能』の世界について、無知な私ではありますが、
息子を授かり、こうして、友だちとのご縁に恵まれて、
新しい世界を教えて頂いています(*˘˘*).。.:*

日本の素晴らしい伝統美が、
末永く、遍く広がりますように、
微力ながら、いっぱい応援させて下さい。


今日は、10月20日(日)に開催される舞台について、
佐久間二郎さんからのメッセージを
FBから引用してここに載せさせてください^^


a0129824_22275070.jpg

突然ですが、一つ宣伝をさせて頂きます。

当方のFacebook上でも、たびたび関連記事をアップしておりますが、本年10月20日(日)に、
山梨県北杜市は高根町のホールにて、
『甲斐の国 こども能楽 公演』を催させて頂きます!
これは今年、山梨県を主催県として開催されています『国民文化祭やまなし2013』の提案事業として、私が正式に県に採択された事業のひとつ。

内容は、北杜市内の『高根西小学校』の児童10名が、実際に能を演ずるというもの。ちなみに、演目は今回の能公演のために私・佐久間が書き下ろしたオリジナル創作能で、地謡・囃子はすべてプロの能楽師が担当致します。

そのあと、模範演技(?)もかねて、私がシテを勤めます能『安達原』も併せて上演致します。

場所は、山梨県北杜市高根町にあります『八ヶ岳ふれあいホール』。開演は午後2時。(4時30分終了予定)入場料は、全席自由席で2000円(中学生以下は半額の1000円)となっております。

チケットは、私・佐久間二郎まで。お電話・メール・Facebookメッセージ等にて承ります。

今回の出演児童は、同市内の高根西小学校の子供たち。この本番を迎えるために、はや3ヶ月以上、毎週のようにお稽古を重ねています!

ちなみに、子供たちは3年生〜5年生。もちろん、これまでの人生の中で『能』の“の”の字も知らなかった。そんな児童たちが、『摺り足』『構え』から始まり、いよいよ一曲の能を演じきるまで頑張っています。

当初は子供たちの集中力も考え、一回の稽古を60分に決めていたのですが、稽古が『放課後』というバラ色の時間帯。しかも10人のお友達が一気に集合するわけですから、ちょっと目を離したすきに“大運動会”状態……(^_^;)

結局、すり足・構えの基本動作だけで貴重な稽古時間を三時間分費やしてしまい、いよいよ焦った私は学校側と協議の上、稽古時間を120分に増加。それでも間に合わず、先月からは毎週のように学校に通っています(>_<)

ですが、さすがは子供たち。稽古を重ねれば重ねるほど、とにかく上達! なんといっても、これまで能の舞台に上がったことなど全くない子たち。当然、一切の演技経験がないのが、約30分ほどの創作能を一番演じきるまで成長してきました!

あと一と月あまりで本番。そして今日は、実際に当日の囃子を担当するお囃子方4名に、お忙しい中を来県して頂き、『本番さながらお囃子入りガチお稽古』を実施します。すでに子供たちはド緊張していますが、今のうちに大いにビビらせて(?)おこうと思い、本日にさせて頂きます。果たしてどうなるか?私の方がド緊張です(^^;)

長々となりましたが、今回の『こども能』で上演します「創作能」の詳細を以下に記させて頂きます。ぜひ応援のほど、宜しくお願い申し上げます!!


創作能『杜の湧水(もりのゆうすい)』

◇山梨県北巨摩郡(現在の北杜市)に古くから伝わる湧水にまつわる民話をもとに佐久間二郎が創作◇

源宥(げんゆう)と名乗る修験者が二人の従者を連れての旅の途中、甲斐国・北巨摩の郡(山梨県北杜市)のある村にたどり着く。そこで宿を借りようとするが、人の姿が見当たらない。仕方なく無人のあばら家で仮寝をすると、夢の中に一人の童女が現れ「この村はかつてわずかな水を求め争ったため、八ヶ岳の神の怒りを受け滅んだ村である。」と告げる。そこで童女は手にした竹を源宥に差し出すと、「あの山の頂きに小さな池がある。そこにこの竹をさせばたちまちに水があふれ、村をよみがえらせることができる。しかし山中は険しい。いかなることがあろうとも、この竹は決して失わないように」と言い捨て、幻の如く消えていく。

目覚めた源宥は、自身の枕元に竹が置いてあるのを見つけると、さっそくに八ヶ岳の頂きを目指し旅を続ける。すると途中で熊と狼に襲われるが、刃をもって退治しようとする二人の従者を押し留め、法力をもって退散させると、いよいよ山頂の小池にたどり着く。しかしそこには、これまで見たこともないような巨大な白蛇が、小池の前にとぐろを巻いて源宥たちをにらみつけていた。当然、従者たちの刃の力は及ばず、源宥も祈りの力で退散させようとするが、大蛇はかまわず源宥たちに襲いかかる。そこで源宥は、本来ならば手にした竹で蛇の目をひと突きすれば退散することを知っていたが、『何があっても竹は失わないように』との童女の言葉を思い出し、結果、己の命と引き換えに小池をゆずってもらおうと、大蛇に身を捧げる。

すると、その勇気に感じ入った大蛇は、源宥を襲うことなく小池をゆずると、源宥は早速に竹をさし見事に水を溢れさせる。実はこの大蛇こそは、かの村を滅ぼした八ヶ岳の神。先刻の熊と狼も、同じく山々の守護神であった。やがて湧水は川となり山を下り、麓の村を見事によみがえらせた。

ご来場を心よりお待ちしております☆

花のみちしるべ
[PR]
by yoshikomame | 2013-10-05 22:16
2メニュー紹介されました´◡`


今日は劇的な猛暑でしたね(⌒-⌒; )
我が家もプレ幼稚園に出かけ、日差しの強さに溶けてきました(*。*;))
皆さん、どうぞ熱中症にお気を付けてください^o^


以前記事にした枝豆玉子焼きが、以下のコーナーで紹介されましたので
blog記事にさせて下さい^^






もう1メニュー。
とうふのふんわりひんやりスープが、
以下のコーナーで紹介されました´◡`
ハンドミキサーでガーッとすればあっという間にできちゃう
スープです♪



とっても嬉しいです(๑→‿ฺ←๑)
ありがとうございます。
[PR]
by yoshikomame | 2013-07-11 20:37
『こんだてnote』で紹介されました´◡`

レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』で、

a0129824_13323033.jpg
アボカドとキュウリのポリトロおつまみが、
以下のコーナーで紹介されました。


選んで下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです´◡`

きゅうりの水分が出てきて水っぽくならないように、
塩もみしたきゅうりとアボカドを和えるのは、
食べる直前がよいです^^
[PR]
by yoshikomame | 2013-07-05 17:28
レシピブログさんの今日のイチオシ!

この日にblogにUPさせて頂いた『茄子とじゃこの梅煮』が、
レシピブログさんの06/11 今日のイチオシ!コーナーに選ばれました´◡`

a0129824_851177.jpg



選んで下さってありがとうございます。
とってもとっても嬉しいです(*´◡`*)

そしてブログを覗いて下さる皆さん、
「作ったよー^^」と言って下さる皆さん、
いつも本当に有難うございます。
拙いブログですが、これからもどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-11 10:08
お知らせー『マハラジャさんのグルメナッツ』

お知らせさせてください。
以前、私が描かせて頂いたパッケージの『マハラジャさんのグルメナッツ』が、

a0129824_21263294.jpg

再び販売されています´◡`
味は2種類。


レモンソルト&黒胡椒味と、





ピリ辛のマサラ味。






どちらもとってもスパイシーでほんっとに美味しいのだ。
ビールとともにパリポリ、だよ。



5年連続グルメ大賞受賞!
紅茶専門店のSilver Pot(シルバーポット)さんオリジナル、
インド人シェフが手掛けるとってもとっても丁寧に作られたナッツ!

紅茶もたっくさんの種類があって、
楽しく迷っちゃうよ^o^
a0129824_22241571.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-03-25 22:30
壁画のお仕事させて頂きました´◡`
吉祥寺・東急の9Fにあるイタリアンレストラン『fermata:フェルマータ』。
先日リニューアルオープンしました!!
a0129824_14355866.jpg


壁画のイラストレーションを描かせて頂きました*^-^*
Click!すると大きくなります^^

a0129824_14393943.jpg

ランチメニューにもちょこっと居るよ♪



『fermata』では石窯で焼いたpizzaが食べられるのだ。
熱々でチーズがトロリーンだったよー(* Ŏ∀Ŏ)
パスタ、pizzaの他にもこんな嬉しいメニューも!
a0129824_14362585.jpg


ちびっこ用メニューもあって、
家族みんなで楽しめるレストランだよ☆
a0129824_14374193.jpg



1つ1つの食材の美味しさがギュッと詰まった
見た目にも嬉しい前菜の盛り合わせも、幸せ味だったぁ*^-^*
a0129824_14375894.jpg




a0129824_14381261.jpg

以前のblogをご覧下さって、
お仕事をご依頼下さったフードワークスの松岡さまはじめ、
fermataの皆さま、素敵な時間を頂きまして心より御礼申し上げます*^-^*

そして、お仕事をいっぱい応援してくれたり、
一緒に喜んでくれたり^^
早速お店に出かけて下さった、
ともだちのみんな♪
家族のみんな♪
温かなお気持ちを本当に本当にありがとうございます´◡`
[PR]
by yoshikomame | 2012-10-12 22:57
『サポサポ展 vol.6 』in代官山ヒルサイドテラス
昨日は母と一緒に『サポサポproject vol.6』にお邪魔してきました。

a0129824_0432021.jpg

ともだちのみお、も参加している東京藝大のOBの90人が力を合わせて、
生み出している空間。

a0129824_0515963.jpg
みおに遊んでもらう。


↑のチューリップの可愛いポストカードはみおの作品。
そして、ポストカードを挟んでいるブレーメンの音楽隊の豚さんは、
このかた高橋綾さんの作品。
a0129824_0441728.jpg
息子が跨っている大きな豚さんも、高橋さんの作品です。
今度ワークショップを開催される際には是非参加させて頂きたいです。



こちらのテーブルマットは中沢しのぶさんの作品。
母が早速、実家のダイニングテーブルに敷かせて頂きました。
a0129824_0451820.jpg
家の中に彩りが!
「嬉しいわぁ」と母。


ころころマンボウのオルゴール、を作られた春田玲子さん
a0129824_195972.jpg

a0129824_0465964.jpg
息子、とーてもお気に入りでした。
コロコロ転がすとオルゴールの音色が響きます。
(音楽は3種類:トトロ・星に願いを・イッツァスモールワールド)



他にもたっくさんの素敵な作品が会場いっぱいに溢れてました。
ズラーリ並んだポストカード。
a0129824_0513669.jpg



こちらは打楽器だそうです。渡邉たまえさんの作品。
家が広かったら玄関に飾らせて頂きたかったなぁ♪
a0129824_0531342.jpg



母がとっても気に入っていた西澤利高さんの作品。
a0129824_0535729.jpg
家に飾ったら空間がとびきりおされになりそう。


祥子先生の作品。
SOLD OUTですねー。
a0129824_0554657.jpg



作家さん皆さんとっても温かなのです。
作品を拝見しながら、
作られたご本人の心意気やお人柄に触れさせて頂けるのも嬉しいですね*^-^*


a0129824_1101398.jpg

ぼくもとっても楽しかったー(´▽`)
本当にありがとうございます♪


サポサポとは支援を支援するという意味だそうです。

何かしたいと思っていても自分自身では何も出来ず、
でも^^こうして皆さんが頑張っている空間にお邪魔させて頂くと、
本当に本当に少しだけだけど、
復興支援に参加させて頂けた気持ちになれる自分が
いるような気がするんです。
以前も書かせて頂いたのですが、
3.11のあの日を忘れないで行きたいと
再び感じさせて頂ける時間なのでした。

サポサポ展は、今日9/1と明日9/2まで代官山ヒルサイドテラスE棟で開催中です。
[PR]
by yoshikomame | 2012-09-01 02:26
復興支援チャリティー写真展『未来への風』in 日経新聞本社2F SPACE NIO
一昨日お邪魔させて頂いた、復興支援チャリティー写真展『未来への風』

素晴らしい写真家の先生たちの写真が会場に並びます♪
a0129824_0214111.jpg

自然の壮大さや静寂さ、動物の呼吸まで聞こえてきそうな迫力に鳥肌です。
息子と「おぉーーー」と言いながら拝見しました。

a0129824_23495025.jpg

素敵な先生たちと写真もご一緒させて頂きました^^
嬉しすぎます。

左から福田健太郎先生清水哲朗先生前川貴行先生です。
写真そのものに、ご自身の生き方が反映されていらっしゃるのが
伝わってきます^^
とにかくかっこいいのです!

こんなに素敵な時間に1歳の息子もお邪魔させて頂きまして、
親子ともども、とびーきり幸せでした。
本当に有り難うございます♪

9月3日(月)まで大手町の日本経済新聞社本社2F『SPACE NIO』で開催中です。(9/2は休館日です)

写真展をご紹介下さいましたaoiさんyohiraさんご夫妻に心より御礼申し上げます*^-^*
お二人の写真もとびきりあたたかで私、大ファンなのですよー(´▽`)ノ
[PR]
by yoshikomame | 2012-09-01 00:31