ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:ちびっこツール ( 51 ) タグの人気記事
2歳2ヶ月のぼくと千歳烏山:『はしぐち亭』(ハンバーグ)
今日は強風だったねぇ(o>ェ<)
花粉症だと、目も鼻もむずむず痒くて辛いよね(涙)

そんな日は家にこもって・・・
粘土遊びをしたり、
a0129824_1982940.jpg


料理を手伝ってもらったり、
a0129824_1984631.jpg


ランチのオムそばをものすごっくゆっくり食べたり。
a0129824_19192518.jpg

とにかく、一日中喋って歌ってるぼく!


話変わって、
お肉大好きな息子の希望もあり、
最近の外食はハンバーグづいてるのだ。
お気に入りは2店舗。
写真は、千歳烏山の『はしぐち亭』のハンバーグ。
a0129824_19131895.jpg

ふっくら柔らかでデミグラスソースが優しい、本当に丁寧な味。
この間は、息子と一緒にビッグサイズを1つ頼んだんだけど、
殆どぼくに食べられて、ママは足りなかった´⌓`
家庭的な雰囲気でシェフもお姉さんも優しくて好きだなあ。


それから、
吉祥寺の『俺のハンバーグ山本』
a0129824_1922462.jpg

はしぐち亭と比べるともう少しパンチのある味。
色々食べて見たけど、どの味もとっても美味しい♪
写真は「鬼おろしハンバーグ」。
肉ぎっしりのハンバーグに、
さっぱりめんつゆとしゃきしゃき大根にごはんがススムよー。

a0129824_19542466.jpg
300円で、ちびっこ用アンパンマンプレートがあるので、
子供にも嬉しいお店なのだー。
写真は店先の看板メニューのアンパンマンプレートに釘付けのぼく(毎回)。


話変わって、
ぼくはお陰様で2歳2ヶ月になったよ。
a0129824_1925182.jpg


この頃はね日々『自分でやるー』『ぼくのー』『やだー』
の連発(⌒-⌒; )
外食中もメニューを投げるは、大きな声を出すは、
抱っこをすると海老ぞりをするはで、
母、ぐったりさー(꒦ິ⌑꒦ີ)

これは我が家で。
a0129824_190572.jpg

みんなで釣り中なのよ。



ともだち邸でキーボード取り合い。
a0129824_1902655.jpg

大好きでしかたないともだちなのに、
いーつもオモチャの取り合いっこ(。・ˇ_ˇ・。)
今年からプレ幼稚園も始まるっていうのに、
大丈夫かのー。


a0129824_2038159.jpg



a0129824_1912671.jpg

ママの姿が見えなくなって泣いてるA将軍の頭をなでなで。
ぼくより数日後に生まれたのにとってもお兄ちゃんで、
おもちゃもゆずってくれる優しいAともだちなのだよ*^-^*
[PR]
by yoshikomame | 2013-03-18 21:06
消防博物館
寒い日が続くね(>_<、)
みんな風邪ひかないようにしてね
a0129824_18411890.jpg

このペンいい。



ママにね「ここにブーブ描くー」ってお願いして、
サランラップの芯に描いてもらったの。
a0129824_1473621.jpg




ぼくの大好きな消防車も居るよ。
a0129824_18404572.jpg




この間ね『消防博物館』に出かけてきたんだ。


どぉ?似合う?
a0129824_18391875.jpg

カメラ忘れちゃって、iPhoneで撮った写真ばっかなんだー(´-д-)

a0129824_18373696.jpg

ゲームコーナーもあったり、
本物の消防車にも乗れるし、
大興奮で館内を駆け回りっぱなしさ。


ちょっと順番並んで、
消防ヘリコプターにも乗って
a0129824_1838442.jpg

操縦席にも座ったのだ!
a0129824_18385691.jpg



盛りだくさんの楽しい施設、
実際に使われていたポンプ車やはしご車のかっこよさときたら!
ぼくね、トリコになっちゃった!
しかもこの施設、無料なのだ。
9:00~17:00までで、月曜日が休館日だって。


a0129824_1404461.jpg


10Fの『展望休憩室』でのみ、飲食可能なの。
おにぎり持っていって、おやつ休憩したよ。
自動販売機はあったよ´◡`
[PR]
by yoshikomame | 2013-02-21 17:24
ストライダーと宇宙兄弟&調布:『プロペラカフェ』
ぼくね、2歳になったよ。
誕生日にプレゼントしてもらったSTRIDER
なかなか楽しくって、三輪車より好きになりそうだよ。
ペダルがなくてね、足で地面を蹴って進むんだ。

a0129824_9195696.jpg

ストライダーはね、
公道は走っちゃダメなのだ。

a0129824_9203375.jpg

ストライダーカップ出たいのお。


a0129824_9595295.jpg

数日前、パパが宇宙兄弟のDVDを借りて来たんだ。
思わずクスッとして、ホロッとして、
夢いっぱいで、見終わったあとも気持ちがウキウキする作品だった!
兄弟、いいねぇ^o^
最近飛行機大好きなぼくも一緒に見たよ。
出てきたのは飛行機じゃなくて、
スペースシャトルっていう乗り物だったけどね(^^)

a0129824_11433590.jpg


a0129824_10101511.jpg

この間プロペラカフェに行って、
ランチ食べながら飛行機を目の前に見てきたんだ。
おっきくてかっこよかったあ!!

a0129824_16241829.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-01-16 22:25
電動アシスト自転車と小豆島のオリーブオイル
皆さんこんにちはー。
とってもとってもご無沙汰でした^^
a0129824_17503539.jpg

お陰様でぼくは1歳5ヶ月を迎えました(´v`)


ともだちの自転車がとーても素敵だったからね、
ママも早速真似っこして´◡`
電動アシスト自転車を買ったのだ。


お店で試乗した時にね、
ペダルをチョコッと踏み込むだけで、
ススーッと進む軽やかさにビックリしたよーw(°0°)w


雨の日以外は、
スイスーイとチャリ生活な今日この頃なのだ♪
a0129824_16484310.jpg

そんなわけで、しょっちゅう実家に遊び行ってるよー。


実家ではね・・・
a0129824_16511539.jpg

庭をテクテクしたり、


a0129824_16493837.jpg

グランマのお掃除を手伝ったり( ̄∀ ̄*)


a0129824_16503795.jpg

パパたちがラティスの修理やペンキ塗りするのをね、
邪魔したり手伝ったりもするのだ。


楽しみのひとつ( ̄+▽ ̄)♡
グランマが用意してくれるおやつ。
a0129824_16512732.jpg

庭で収穫した野菜を使ったグリーンサラダ。
レタスにルッコラにフェンネル。
肉厚な食感が楽しいアイスプラントも。
いろんな野菜を洗ってちぎって盛りつけ。

a0129824_2112340.jpg



とびきり美味しい小豆島 井上誠耕園のオリーブオイルに
スモークソルトを入れたソースに、
軽く焼いたパンを付けてパクパク。

※ 調味料に興味がある方はリンクをClick!してみてね^^

a0129824_16532771.jpg

夜はグランマのお好み焼き!!
すんごーくおいしーのだよー♪
ソースの模様の描き方はココ


ジメジメ梅雨の日々が暫く続きそうだけど、
みんな元気いっぱい過ごしてね❀.(*´◡`*)❀.

雨でお外に出られない時はね
ぼくはこんな遊びに夢中なのだ。

a0129824_16551325.jpg


a0129824_20505751.jpg

男の子って、車が大っ好きだよねー´◡`
[PR]
by yoshikomame | 2012-06-22 21:00
パコッと海苔巻き

ぼくのごはんを作る時にね、
ママが最近よく使うパコッと簡単海苔巻きー♪
a0129824_2301044.jpg

写真はバター醤油で焼いたはんぺんと、
茹でたブロッコリーの海苔巻きだよ´◡`
香ばしい、いり胡麻もパラパラ。

a0129824_0402346.jpg

太巻き用もあるよ

a0129824_2302364.jpg

おいっすぃー顔のぼく。
ある日の海苔巻きはね、
ひき肉の甘辛炒めとほうれん草。
みどり野菜は得意じゃないぼくだけど、
海苔巻きだとパクパクできちゃうのだよ ムフ。


あとね、これもぼくの大好きなメニュー。
a0129824_23283119.jpg

優しい甘さに煮た高野豆腐と、
細かく切った野菜をあんかけ風にして、
うどんの上から載せた『高野豆腐あんかけうどん』。



❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀


先日ともだちと出かけた井の頭 文化園
ぽかぽか日だまりの中でのんびりー(*´◡`*)

a0129824_2013213.jpg

Sくんはねーぼくと1日違いの誕生日なのだ。
ぼくの大好きなイチゴをいーっぱい持ってきてくれたよ。
楽しー時間をありがとー♪
[PR]
by yoshikomame | 2012-04-19 23:58
『ルッコラとスモークサーモンの春色ちらし』とpeopleの三輪車

お隣さんから、だーい好きなルッコラをいっぱい頂いたー♡
スモークサーモンと、夏みかんが家にあったので・・・
今夜は春色ちらし寿司ー。

a0129824_1641563.jpg


『ルッコラとスモークサーモンの春色ちらし』

〔4人分〕
酢飯  2合
 ※ 酢飯レシピはココだよ。
いり胡麻 大さじ2
スモークサーモン 150g〜200g(一口大にカットしておく)
夏みかん 1/3〜1/2玉分(実だけ全部細かくほぐす) 
アボカド 1つ(種を取り出し1口大にカットしておく)
ルッコラ 1/2把(適当にカットしておく)
マヨネーズ 適宜
わさび醤油 適宜

a0129824_22594293.jpg


彩りも嬉しいけど、
一口食べるごとに色んな味が広がって楽しくなっちゃうのだ。

a0129824_18344263.jpg


a0129824_16413747.jpg

ぼくはルッコラはピリッとして食べられないから、
ルッコラ抜きのちらし寿司( ̄∀ ̄*)
スモークサーモンもぼくのは軽くチンしたよー。


❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀・❀

a0129824_2295150.jpg

数日前に届いたぼくの三輪車!
『people』のチェーン付き三輪車はね、
ペダルが大人の自転車と同じ位置にあるのだー´◡`

初めてお外で漕ぐ所ね、
パパも見たいんだって!
だから今週末はお外で三輪車デビューの予定なのだ。
お弁当持って出かけようね♪


今日も、春見ーっけ(*´◡`*)
a0129824_1747154.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-04-18 22:12
府中:『ロータスグリーン』

ぼくは1歳3ヶ月になって元気いっぱいだよ^^
a0129824_23264071.jpg

この頃ね、電車と自動車が大大だーいすきなのだー。
奥に見えるのはサッカーゴールだよ。

a0129824_044644.jpg


a0129824_23264951.jpg

両手にブーブ持って「ブー」「ブー」って言うと楽しくってたまらないよ♪



a0129824_1645732.jpg

遊んだあとは、ごはん!
緑色の野菜はあまり好きじゃないけど、
ポテトとピラフはぱくぱくだよ。

a0129824_1633747.jpg

外ごはんもだーーーいすき。
何でも食べられるようになって、
春のおでかけわくわくなのだ。
写真は府中の「ロータスガーデン」
お総菜が4品選べて¥750(だったと思う)。
丁寧な味がしてすごーく美味しかったーー´◡`
[PR]
by yoshikomame | 2012-04-15 00:06
初めての美容院『ZUSSO KIDS』
ぼくね、1歳と1ヶ月が過ぎたよ。
この間初めて美容院てところに行ってきたのだー。


a0129824_1546275.jpg

今日でロン毛とバイバーイ。
これで女の子と間違えられなくなるかな?


『ZUSSO KIDS』っていうお店でね、
お兄さんもお姉さんもみーんな元気いっぱいで優しかったぁ♪
a0129824_15474269.jpg

おされなブーブの上でカットしてくれるよ。


ぼくが生まれて初めて生えた髪の毛だからね、
記念に、カットした髪の毛を使って『胎毛筆』っていうのを作って下さいって、
ママがお願いしてたよ。
a0129824_15491160.jpg

一生に一度しか作れない世界に1つしかない筆なんだって。
ぼくの名前も入れてくれるんだって´◡`

※ 出来上がりはまだ1ヶ月以上先です。

a0129824_15493861.jpg

大好きないないいないばあっ!のDVDも見られるし、
おもちゃもいーっぱい貸してくれたからね、
たのひーったらないのΨ(`▽´)Ψ


a0129824_15505171.jpg

専属カメラマンはママ( ̄∀ ̄*)
お店の方の心遣いで、写真もいっぱい撮らせてくれるのだ。


a0129824_1853848.jpg

おうちで前髪を切る方法も教えて貰ったよ^^
こうして束ねて上の方にあげて、
あとははさみで横一直線にバサッと切って大丈夫なのだって。
指を離すとね、前髪がちゃーんと段になってるのだよ❀.(*´◡`*)❀.


a0129824_1552351.jpg

シャンプー台の上で横になってシャーッて、
気持ちよかたー。


a0129824_155393.jpg

シャンプー後はドライヤーして、
最後にもう一度チェックして整えてくれたの^^


a0129824_19351867.jpg

どぉ?


a0129824_1955375.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-02-19 20:58
絵本シェルフ
これ、ぼくの絵本シェルフなの。
表紙がこっち向いてて、
絵本選びが楽しー。

a0129824_17481540.jpg


この間ね、ママのともだちのおうちで、
こーーんなとびきり美味しいご馳走とワインを頂きながらね、
a0129824_1940505.jpg

娘ちゃんが愛用している、
素敵な絵本シェルフを見せてもらったの^^

そしたらなんとね、ヤフーオークションで落札したんだって!
北海道で丁寧にハンドメイドされている方の作品でね、
釘一つ出てなくて、隅々までとっても丁寧に作られているの。

同じ方の作品が欲し〜!ということで、
パパにお願いしてヤフーオークションに初挑戦してもらったのだ!

a0129824_19315856.jpg

もちろん新品だよー^^


a0129824_17405612.jpg

最近はだるまさんシリーズがお気に入り。


a0129824_1741124.jpg

ママのてえほんシリーズもだーい好き!
お出かけの時もママのBagに入れちゃうよ´◡`


a0129824_17484412.jpg

大好きな原田治先生が描かれた絵本たち。
写真家のayaちゃんがプレゼントしてくれた宝物なのだ♪


a0129824_1748555.jpg

これも^^先日ayaちゃんがプレゼントしてくれたじぶんでひらく絵本
各ページごとに折返しがついていてね、
そこをひらくと、思わずかっわいぃ(๑→‿ฺ←๑)って言っちゃう、
楽しい絵が更に広がってるんだ。
おさるのジョージで有名な「H.A.レイ氏」の絵本だよ。



a0129824_1749782.jpg

ウィルス性の風邪から副鼻腔炎ていうのになっちゃったぼくはね、
暫くおうちを出られなかったんだ。
ハナタレストーンなのでタオルぐるぐるー

おうちで絵本を読んだり、
はじめてのクレヨンでママといたずら書きしたり♪



a0129824_17491991.jpg

あとはね、サッカーしたり^^


a0129824_17492983.jpg

あっ!
「ハンドー」

 
[PR]
by yoshikomame | 2012-02-10 21:15
一升餅
ぼくの1歳の誕生日に、
a0129824_1655757.jpg

あったかほかほか、お祝いメッセージを下さった皆さん、
ほんとぉにありがとうございますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ママが作ったケーキ。
a0129824_16551934.jpg

パパ用ケーキにもローソクたてたよ♪




ともだちに教えて貰って、誕生日の2日前に、
末廣屋喜一郎で一升餅を注文したよ。
a0129824_16553150.jpg

画像はニコちゃんマークを描いてあるけど、
ほんとは、ぼくの名前が書かれていたのだー♪



a0129824_17343289.jpg



a0129824_16554118.jpg

aoiさんyohiraさんご夫妻にプレゼントして頂いたリュックにね、
一升餅を入れて(ノ>_<)ノエイヤーッと背負ったのだよ♪
aoiさんyohiraさんあにがとございます(´・`)♡



どやー!
背負いながらテクテクできたどー♪
a0129824_165553100.jpg



最後はこんなんだったけどに。
a0129824_16561931.jpg



風呂敷に入れて、
担いでみたりもしたのだ(`・Θ・´)
a0129824_16563133.jpg


うぉーーっ!
a0129824_16564328.jpg


水色のカットソーは、
ayaちゃんがプレゼントしてくれたAmerican Apparelの物^^
襟ぐりが可愛くて生地が柔らかいのだぁ♪
ayaちゃん、ありがとございます❀.(*´◡`*)❀.


a0129824_1727643.jpg

このお餅を2つ分持ったの。
重かったよ。


ぼくが着てる毛糸のベストはね、
ママのお姉ちゃんが編んでくれたのだぁ。
こっこねぇちゃんあにがとー٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡



そりからね妙法寺で初詣してきたよ。
a0129824_16571921.jpg


a0129824_1850996.jpg


a0129824_1657291.jpg


a0129824_18502166.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-01-19 18:58