ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:ともだちのはなし ( 88 ) タグの人気記事
とろたく
ここ数日の夕飯٩(✿˙˙✿)۶

a0129824_14385062.jpg

昨日はぼくリクエストでハンバーグとポテトフライ。
中にピーマンも刻んで入れちゃった。
ぼくも気付かないで食べてた(。-∀-)
ハンバーグソースレシピはここょ


a0129824_14385995.jpg

ともだちの牛すじカレーの美味しすぎる余韻に浸って、
翌日に、カレー作ってみた。
あ。でも普通の市販のルーで◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

a0129824_815991.jpg

ぼくのカレーはね、生活クラブで頼んでいるカレールウ 甘口
っていうの使うのだ。
コクがあって、大人が食べても美味し〜^^


a0129824_1439830.jpg

一昨日はお稲荷さん作ってみたよ。
お味噌汁の具は里芋。
奥は白菜と胡瓜の浅漬け。


そうそう。
2月3日の恵方巻きは、
a0129824_165778.jpg

大好きな『栄寿司』で予約して、パパに買ってきて貰ったよー♪
ぼく用にとろたく巻きと納豆巻きも(。-∀-)

『とろたく』って、いつ頃からあるんだろうか^^?
中落ちと沢庵のみじん切りが合うよねぇ( ›◡ु‹ )
初めて食べた時、その食感と味にうひょ♡っと思ったのだけど、
私がちっこい頃は知らなかったなぁ(o˘◡˘o)
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-14 08:26
ともだちの牛すじカレー
ともだちがね、
とびっきり美味しい『牛すじカレー』を作ってくれたのだ^o^
ぼくが幼稚園に行って居る間にお邪魔してきたよー♪

たまちゃんみぃちゃんはこーんな風に
帆布の箱に2人で入って仲良ししてたよ˘◡˘
a0129824_17513624.jpg


a0129824_14203817.jpg

牛すじがトロンと、うま味たっぷりで、
サラサラっとしたカレーがたまらない・とまらない!
図々しくおかわりまで頂いてしまった♡
ちびっこたちにはハンバーグまで作ってくれてたよ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱


NHK朝の連ドラ『ごちそうさん』てみんな見てる?
め以子の作る牛すじカレーは、悠太郎の大好物なんだって(๑☉ᴗ☉)
そのレシピに忠実に、かづみんが愛情たっぷり作ってくれたのだ^^


かづみんと言えば、
以前、絶品タモリカレーも作ってくれたんだ^^


a0129824_14205052.jpg

グレープフルーツのドレッシングを搾った
おされサラダを作ってきてくれゆこりん´◡`


ほんっとにごちそうさまでした( ›◡ु‹ )
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-11 17:57
『SPAM』と膝掛けくるりん
ともだちが遊びにきてくれたよ( ›◡ु‹ )
a0129824_1821584.jpg

ともだちレシピでSPAMを作ったー( ◞・౪・)◞
SPAM Recipeはこちら´◡`
a0129824_16424885.jpg




昨日、幼稚園から帰ってきたぼくの体をぽかぽかにしたのは、
ママのワンタンスープ♪

ウェイパァーを溶かしたスープに
 以前作って冷凍しておいたワンタンを入れただけnariૂ(◡.◡)
a0129824_16352577.jpg

とろとろつるりん( °◡͐°)✧

お風呂上がりは、膝掛けくるりんして、
a0129824_16353582.jpg


ぼく、初めて風の谷のナウシカを見たよ。
a0129824_16354798.jpg

こりゃ何度見ても泣けるのお( ˃ ⌑ ˂ഃ )(By ママ)
[PR]
by yoshikomame | 2014-01-17 20:10
表参道 『サポサポ project vol.9』青山:『the 3rd Burger』
出先で「飴ー飴ー」&「抱っこー抱っこー(ちょいとしか歩いてないのに)」
な今日この頃。
a0129824_16151246.jpg

言われるがままに飴玉をあげて、抱っこしていたらいかん(。・"・)
説き伏せ、言い聞かせの日々でごわす(。´-д-)。

今日で最終日を迎えている、
ともだちのみおも参加する『サポサポ project vol.9』にお邪魔してきたよ。

9回目となる今回は藝大OB 99名の作家オリジナル作品が
展示販売されていたよ^^
a0129824_1547120.jpg
私がおうちに連れて帰った子たち。
みおのポストカード始め、竹花哲さんや高橋綾さんの作品。

半年後くらいにサポサポ project vol.10が開催されるそうです^v^
サポサポ展にお邪魔した過去記事は


a0129824_152858100.jpg
ランチは青山骨董通りの『the 3rd Burger』で。
『EAT』と似ていてお肉がぎっしり食感がしっかりしてるなって思ったよ^^
ぼくはアボカドスムージーとポテトフライに夢中さー。



表参道から渋谷までイルミネーション見ながらテクテク。
a0129824_16231167.jpg



夜はさっぱりと、『美々卯』で。
a0129824_1701236.jpg

うどんすき、ではなくて
a0129824_15362246.jpg

ぼくが何よりも大好きなお蕎麦にしたよ!!!
ものすごい勢いでたべるんだゼψ(`∇´)ψ
[PR]
by yoshikomame | 2013-12-23 18:32
トンボ!
ここのところ曇り空、雨空ばかり(o>ェ<)
台風、どうか静かに通り過ぎてくださいと祈るばかり(;人;)
お空の神さま大地の神さまお願いします。
皆さんもどうぞお気を付けてください。


過日、吸い込まれそうな秋空のもと、サッカー!
a0129824_13343495.jpg


トンボさんよー。
a0129824_11585271.jpg



こんにちは。ともだちの赤ちゃん。
生まれてきてくれてありがとお。
小鳥さんみたいに軽くて柔らかくてとびきり可愛いの^^
a0129824_1213844.jpg

赤ちゃんの香りってなーんていいんだろう^^


あたしね、お姉ちゃんになったのよ*^-^*
a0129824_122963.jpg
家族が増えて嬉しいったらないのよ。
[PR]
by yoshikomame | 2013-10-25 13:36
友だちの旦那さまのお話
友だちの旦那さん佐久間二郎さんは、能楽師さんです。
その温かなお人柄に、ちびっこたちがいつも二郎さんに群がります*^-^*

二郎さんの娘さんみぃちゃんは、我が息子と同い年の2歳。
しかーし!
2歳といえども、踊りに対する真摯な眼差しには、
思わず目を見張るものがあり、心打たれます。
やはり、お父さんの日々のお稽古の鍛錬を間近に観て、感じ、
そして何よりも、血筋なのでしょうか^^
二郎さんご自身は、3歳の時、ご自宅に飾られていた能面を見て、
『能』の世界に目覚められたと仰っています。゚+.(・∀・)゚+.゚

来年2月には初舞台を控えているみぃちゃん!
a0129824_15424425.jpg

生まれて3年で大舞台に立つなんて^o^

無限の可能性を秘めたちびっこの人生がキラキラ輝き始めるんですねぇ(*˘▿˘✽)


『能』の世界について、無知な私ではありますが、
息子を授かり、こうして、友だちとのご縁に恵まれて、
新しい世界を教えて頂いています(*˘˘*).。.:*

日本の素晴らしい伝統美が、
末永く、遍く広がりますように、
微力ながら、いっぱい応援させて下さい。


今日は、10月20日(日)に開催される舞台について、
佐久間二郎さんからのメッセージを
FBから引用してここに載せさせてください^^


a0129824_22275070.jpg

突然ですが、一つ宣伝をさせて頂きます。

当方のFacebook上でも、たびたび関連記事をアップしておりますが、本年10月20日(日)に、
山梨県北杜市は高根町のホールにて、
『甲斐の国 こども能楽 公演』を催させて頂きます!
これは今年、山梨県を主催県として開催されています『国民文化祭やまなし2013』の提案事業として、私が正式に県に採択された事業のひとつ。

内容は、北杜市内の『高根西小学校』の児童10名が、実際に能を演ずるというもの。ちなみに、演目は今回の能公演のために私・佐久間が書き下ろしたオリジナル創作能で、地謡・囃子はすべてプロの能楽師が担当致します。

そのあと、模範演技(?)もかねて、私がシテを勤めます能『安達原』も併せて上演致します。

場所は、山梨県北杜市高根町にあります『八ヶ岳ふれあいホール』。開演は午後2時。(4時30分終了予定)入場料は、全席自由席で2000円(中学生以下は半額の1000円)となっております。

チケットは、私・佐久間二郎まで。お電話・メール・Facebookメッセージ等にて承ります。

今回の出演児童は、同市内の高根西小学校の子供たち。この本番を迎えるために、はや3ヶ月以上、毎週のようにお稽古を重ねています!

ちなみに、子供たちは3年生〜5年生。もちろん、これまでの人生の中で『能』の“の”の字も知らなかった。そんな児童たちが、『摺り足』『構え』から始まり、いよいよ一曲の能を演じきるまで頑張っています。

当初は子供たちの集中力も考え、一回の稽古を60分に決めていたのですが、稽古が『放課後』というバラ色の時間帯。しかも10人のお友達が一気に集合するわけですから、ちょっと目を離したすきに“大運動会”状態……(^_^;)

結局、すり足・構えの基本動作だけで貴重な稽古時間を三時間分費やしてしまい、いよいよ焦った私は学校側と協議の上、稽古時間を120分に増加。それでも間に合わず、先月からは毎週のように学校に通っています(>_<)

ですが、さすがは子供たち。稽古を重ねれば重ねるほど、とにかく上達! なんといっても、これまで能の舞台に上がったことなど全くない子たち。当然、一切の演技経験がないのが、約30分ほどの創作能を一番演じきるまで成長してきました!

あと一と月あまりで本番。そして今日は、実際に当日の囃子を担当するお囃子方4名に、お忙しい中を来県して頂き、『本番さながらお囃子入りガチお稽古』を実施します。すでに子供たちはド緊張していますが、今のうちに大いにビビらせて(?)おこうと思い、本日にさせて頂きます。果たしてどうなるか?私の方がド緊張です(^^;)

長々となりましたが、今回の『こども能』で上演します「創作能」の詳細を以下に記させて頂きます。ぜひ応援のほど、宜しくお願い申し上げます!!


創作能『杜の湧水(もりのゆうすい)』

◇山梨県北巨摩郡(現在の北杜市)に古くから伝わる湧水にまつわる民話をもとに佐久間二郎が創作◇

源宥(げんゆう)と名乗る修験者が二人の従者を連れての旅の途中、甲斐国・北巨摩の郡(山梨県北杜市)のある村にたどり着く。そこで宿を借りようとするが、人の姿が見当たらない。仕方なく無人のあばら家で仮寝をすると、夢の中に一人の童女が現れ「この村はかつてわずかな水を求め争ったため、八ヶ岳の神の怒りを受け滅んだ村である。」と告げる。そこで童女は手にした竹を源宥に差し出すと、「あの山の頂きに小さな池がある。そこにこの竹をさせばたちまちに水があふれ、村をよみがえらせることができる。しかし山中は険しい。いかなることがあろうとも、この竹は決して失わないように」と言い捨て、幻の如く消えていく。

目覚めた源宥は、自身の枕元に竹が置いてあるのを見つけると、さっそくに八ヶ岳の頂きを目指し旅を続ける。すると途中で熊と狼に襲われるが、刃をもって退治しようとする二人の従者を押し留め、法力をもって退散させると、いよいよ山頂の小池にたどり着く。しかしそこには、これまで見たこともないような巨大な白蛇が、小池の前にとぐろを巻いて源宥たちをにらみつけていた。当然、従者たちの刃の力は及ばず、源宥も祈りの力で退散させようとするが、大蛇はかまわず源宥たちに襲いかかる。そこで源宥は、本来ならば手にした竹で蛇の目をひと突きすれば退散することを知っていたが、『何があっても竹は失わないように』との童女の言葉を思い出し、結果、己の命と引き換えに小池をゆずってもらおうと、大蛇に身を捧げる。

すると、その勇気に感じ入った大蛇は、源宥を襲うことなく小池をゆずると、源宥は早速に竹をさし見事に水を溢れさせる。実はこの大蛇こそは、かの村を滅ぼした八ヶ岳の神。先刻の熊と狼も、同じく山々の守護神であった。やがて湧水は川となり山を下り、麓の村を見事によみがえらせた。

ご来場を心よりお待ちしております☆

花のみちしるべ
[PR]
by yoshikomame | 2013-10-05 22:16
『日経ウーマンオンライン』掲載´◡`
『日経ウーマンオンライン』×『レシピブログ』の連載企画に、
以前blog記事にさせて頂いた、
『オイルサーディンのマヨ丼』レシピが掲載されました。
ありがとうございます*^-^*
a0129824_2026494.jpg

パパッとガッツリ食べたいっ!て時にとーてもオススメ。
オイルサーディン缶(イワシの油漬け)は常備しておくと、
栄養価も高いし、パスタにも使えてとっても便利だよね´◡`

話は変わって。
数日前に、気持ちのいい秋晴れの中、
祖母のお墓参りに高尾まで行ってきたよ。
a0129824_20173129.jpg

タワシでゴシゴシ。


こちらはポテサラマゼマゼ。
a0129824_1950257.jpg

昨日から、又ひても風邪引きさんで
外出出来ず家遊びとママのお手伝いの今日なのさ。


過日は大好きなともだちと過ごして、こーんなに、
元気いっぱいキャッキャ言ってたのになあ・・・´◡`
a0129824_1937289.jpg



はよー、風邪菌追い出して、
秋空の下を駆け回りたいのだー(*˘▿˘✽)
a0129824_19372660.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-10-02 20:35
いくら祭り〜♡
先日の3連休、ともだち家族と小金井公園
『お月見のつどい』に出かけてきたよ。
昼に集合だったので、お月様はまだ出ていなかったけどね( ̄∀ ̄*)
a0129824_1585518.jpg

心地良い風が吹いていて、美味しい出店もいっぱい!
最高のピクニック日和だったよー^^

梅さんの元へせっせと干し草を運ぶちびたち(͏ ˉ ꈊ ˉ)
a0129824_14411386.jpg


干し草でゴロゴロするちびっこたち(͏ ˉ ꈊ ˉ)
a0129824_14481221.jpg


さぁ!ぼくに付いてきて^^
これからいくら祭りなんだって \(゚∀゚)/
a0129824_14505687.jpg




小金井公園を後にして、
ともだち邸の『いくら祭り』にお呼ばれしてきました o(*≧∀≦)o ワーィ

いくらがキラッキラー^o^
a0129824_14423489.jpg

前日からね、丁寧にすじこをほぐして、
いくらの醤油漬けを作っておいてくれたのだー!

彼女は、フランス料理のシェフをしていたこともあり、
盛りつけから味付けから最高でね、
とにかく何でも出来ちゃう素敵女子なのだ(๑→‿ฺ←๑)


炊きたて御飯に旬のいくらがたーーっぷり!!
a0129824_1442483.jpg

濃厚なたまごたちが、口の中でプチプチトロトロ〜(*˘˘*).。.:*
倒れそうに幸せでひた。

a0129824_144535.jpg

MOETで乾杯なんて嬉しすぎるー♡


a0129824_14451576.jpg

カニ缶とクリームチーズのカナッペ。
黒胡椒もちょこっと入っていてね、
何とも嬉しいおされな味わい( ̄∇ ̄)


a0129824_14452695.jpg

〆に出してくれたカボス入りの豚汁。
五臓六腑に染み渡るよ〜。
豚はね、骨付き肉をほぐしてくれたんだって!
さっぱりカボスの香りに、トロンとした豚さんがたまらんのよ。



a0129824_14463120.jpg

ちびっこたちがろうそくの火を吹き消しての、
『いくら祭ケーキ』も美味しかったぁ^^


日だまりいっぱいな一日でした(*˘▿˘✽)
a0129824_2154157.jpg



ありがとーーーーー♡
a0129824_138293.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-09-26 21:58
ともだちのニラ焼きそば
ともだちの作ってくれる焼きそばがね、ほんっとに美味しいのだ。
a0129824_2132635.jpg

ごま油で豚バラをカリッと焼いて、
オイスターソースと黒胡椒で味付けされた
シンプルなニラ焼きそば。

真似して作ってもね、こんなに美味しく作れないのだ。
器がおされよね´◡`


ありがとー^^
a0129824_2183928.jpg


a0129824_2135692.jpg

どぉ?ちょっと男らしい感じに座ってるんだぜぃ。


a0129824_2141234.jpg

朝晩と涼しくなってきましたのお。
皆さん風邪ひかないように寝るときはお腹冷やさないよに(*˘▿˘✽)
[PR]
by yoshikomame | 2013-09-20 21:27
友だちの内定お祝いと先週末いろいろ
同い年の友だち。
現職からの更なるSTEP UP !!
4ヶ月前から、数回にわたるプレゼン面接を突破し、
見事、希望の素敵な会社に内定が決まったのだー!

ほんっとに^^
a0129824_13191081.jpg


ということで、内定決定の金曜日!
急遽、我が家でお祝いー(●´v`●)
a0129824_11262241.jpg

他のともだちもお土産にお寿司をいっぱい持って駆けつけてくれたのだー!
あったかやのお♡
お陰で美味しい嬉しいパーティー時間が過ごせたのだ♪


2歳の中に、9ヶ月のちびちゃんも1人。
たーのしいねぇ^^
a0129824_11465125.jpg



夢中で遊ぶよー*^-^*
a0129824_11302360.jpg



土曜日は友だち家族とのんびり^^
a0129824_11515264.jpg


こちらも友だち家族。緑の上でランチしながらゴロンゴロン♪
a0129824_1152087.jpg



日曜日はぼくとママ揃って、
熱中症から夏風邪になってしまった⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
栄養たっぷり摂って早く風邪治すよー。

a0129824_1271058.jpg

ということで昨日の献立。
ししゃもの南蛮漬けに、かぼちゃとピーマンの甘酢漬け、
白いのはカニかまとキュウリの黒胡椒マヨ和え。
トマトは紫玉ねぎをのせてこれ

皆さんも熱中症気をつけてくださーぃ(*°Ω°)/
[PR]
by yoshikomame | 2013-09-11 22:23