ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:ぼく ( 41 ) タグの人気記事
もうすぐ2才5ヶ月
blogを覗いて下さる皆さま、
いつもありがとうございます(*´◡`*)
ぼくは、お陰様であと数日で2才5ヶ月になるです。
a0129824_21354354.jpg



この頃からほぼ1年経つんだなあ・・・^^
a0129824_2022926.jpg




近所散歩。
夏が近づいとる日差しじゃのお。
a0129824_1952099.jpg




ほぼ毎日、ストライダー。
a0129824_1982146.jpg




この日に続いて、
昭和記念公園の『こどもの森』に又しても出かけてきまひた。
a0129824_194069.jpg


ふわふわジャンピングコーナーも駆け回ってきたよ。
a0129824_1952487.jpg



ボートに乗って、かるがもさんとも会ってきたのさ。
a0129824_195858.jpg



a0129824_223536.jpg

毎日暑くなって大変だけど、
みんな体調崩さないようにして、
元気いっぱい素敵な初夏をお過ごし下さい^o^
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-05 11:15
やみつきポテじゃことホワイトデー♡
実家に帰ると美味しいランチで迎えてくれるグランマ。
この間はね、こんなワンプレートディッシュを用意してくれたよ´◡`
a0129824_1703070.jpg



時計回りに、甘い玉子焼き、肉じゃが、人参しりしり、やみつきポテじゃこ、
手作り海苔の佃煮、菜の花とお揚げのお浸し、ジャコと桜エビの佃煮。
a0129824_17202025.jpg



a0129824_17445240.jpg
グランマ料理、家族みんな大好きなのだー。
ジャコと桜エビの佃煮はなんとソース味だったよ^o^



家に帰ってから、早速ママが真似して作ったのがこれ!
a0129824_17115825.jpg

『やみつきポテじゃこ』。
お酢が効いたじゃがいも料理なんだけどね、
これがね、ほんとにほんと!
やみつきになる美味しさなのだよ♪

a0129824_16525394.jpg

グランマが以前、
料理研究家の斉藤辰夫さんが作っていたのを見て、
おうちの定番になったんだって^^


今日はホワイトデーだねぇ。

グランパからママにプレゼントのチョコレート。
a0129824_1823263.jpg


パパからのプレゼントのマカロン♪
a0129824_9231415.jpg


お菓子の宝石箱みたいだね(*´◡`*)
[PR]
by yoshikomame | 2013-03-14 21:45
実家で春時間と春野菜カレー
実家で過ごしてきたよー。


母がだーい好きなバラが一斉に咲き出すまでもうすぐ!
バラはまだ咲いてないけど、
春色が広がってたよ(。→∀←。)

a0129824_8331470.jpg



a0129824_8333979.jpg

チューリップ。


a0129824_8335627.jpg

ムスカリ。
ポロリロと音を奏でそうだに´◡`


a0129824_834612.jpg

サクラソウ。
この色、大好き。


a0129824_8341884.jpg

デージー。
ちっこい太陽がワシャシャシャって集まってるみたい♪


a0129824_8342966.jpg

柔らかくてたまらなーい美味しさのほうれん草。
茹でてサッと水に浸して^^
すごーく甘いのだー。



a0129824_8344291.jpg

ママが子供の時から使っていた積み木だよ。
積み重ねて「ウォーッ」て自分で拍手しながら言うのが楽しいのだ。



a0129824_8345451.jpg

グランパがカレーを食べる所を観察ちうのぼく。


a0129824_835633.jpg

料理研究家のケンタロウさんのレシピをアレンジした、
母の春野菜カレー。
野菜炒めを別で作ってごはんの上に載せて、最後にルーをかけるよ。
美味しくってスプーンが止まらなかったー^^
我が家の定番になりそう(*´◡`*)
[PR]
by yoshikomame | 2012-04-17 09:30
一升餅
ぼくの1歳の誕生日に、
a0129824_1655757.jpg

あったかほかほか、お祝いメッセージを下さった皆さん、
ほんとぉにありがとうございますo(≧∇≦o)(o≧∇≦)o


ママが作ったケーキ。
a0129824_16551934.jpg

パパ用ケーキにもローソクたてたよ♪




ともだちに教えて貰って、誕生日の2日前に、
末廣屋喜一郎で一升餅を注文したよ。
a0129824_16553150.jpg

画像はニコちゃんマークを描いてあるけど、
ほんとは、ぼくの名前が書かれていたのだー♪



a0129824_17343289.jpg



a0129824_16554118.jpg

aoiさんyohiraさんご夫妻にプレゼントして頂いたリュックにね、
一升餅を入れて(ノ>_<)ノエイヤーッと背負ったのだよ♪
aoiさんyohiraさんあにがとございます(´・`)♡



どやー!
背負いながらテクテクできたどー♪
a0129824_165553100.jpg



最後はこんなんだったけどに。
a0129824_16561931.jpg



風呂敷に入れて、
担いでみたりもしたのだ(`・Θ・´)
a0129824_16563133.jpg


うぉーーっ!
a0129824_16564328.jpg


水色のカットソーは、
ayaちゃんがプレゼントしてくれたAmerican Apparelの物^^
襟ぐりが可愛くて生地が柔らかいのだぁ♪
ayaちゃん、ありがとございます❀.(*´◡`*)❀.


a0129824_1727643.jpg

このお餅を2つ分持ったの。
重かったよ。


ぼくが着てる毛糸のベストはね、
ママのお姉ちゃんが編んでくれたのだぁ。
こっこねぇちゃんあにがとー٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡



そりからね妙法寺で初詣してきたよ。
a0129824_16571921.jpg


a0129824_1850996.jpg


a0129824_1657291.jpg


a0129824_18502166.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-01-19 18:58
2012 明けましておめでとうございます^^
昨年も沢山のかけがえのない時間を頂きまして
ありがとうございます!!!
今年もどうぞ宜しくお願いします♪
a0129824_20341358.jpg

みなさんにぽっかぽかの陽が溢れる1年になりますように、
日本列島が落ち着いて、世界も穏やかに、
沢山の場所で笑顔が生まれる年でありますように..:*・ (゚v゚)


a0129824_20344518.jpg

寒さがもーーっともっと厳しくなるみたいだよ。
そんな時はぐるぐるになってあったかにしてね^^



a0129824_2035277.jpg

年末にね、nonno&nonna(パパ方のおじいちゃんおばあちゃん)に
会いに行ってきたんだあ。
たのひかったおー♪
久しぶりにうるるにも会えてワホワホしたよ♪



a0129824_20363280.jpg

ぼくにムギューッてされても、ちーとも怒らないで
うるるはお目々くるくるしてたよ。



a0129824_21303992.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-01-01 21:35
ファースト帽子といないいないばぁ!
a0129824_1241139.jpg

ぼくね、お陰様で10ヶ月と2週間を迎えたよー
この写真はぼくのだーいすきな場所、キッチン!
引き出しをね、どんどん開けちゃうんだ。
ママは料理しながらよく「やぁめてー」って言ってるよ( ̄◇ ̄)

ねぇねぇ見て!
この帽子かわいいでしょー♪
a0129824_17105.jpg

ママのおねえちゃんがね、ぼくが生まれる前から編んでくれた
ファースト帽子なのだ。
a0129824_172652.jpg

こっこねーちゃんあにがとー♡
頭がね、ぬっくぬくぽかぽかだよ♪


ぼくが最近とーっても楽しいことはね、
名前を呼ばれてママと一緒に「ハーイッ」て手をあげたり♪
みんなにバイバーイってしたり♪
「ターッチ」って言われるとママと手のひらタッチしたり^^
それから、壁につかまって体をいないいないしてから、
「ターッ」て言いながら顔を出して、
a0129824_14516.jpg

ママにいないいないばあ!をすることだよ♪


あとね、どこにもつかまらないで7歩くらい歩けるようになったよ^^

ママはね、いつもギューッてしながら「ゆっくり成長してねー」って言うよ。
だけどね、ぼくができることが増えるとすごく喜んで
手をパチパチしてからやっぱりギューってするんだ´◡`

でもでも、やっぱりゆーっくり成長して欲しいんだって♪

a0129824_225834.jpg

それからね、たっくさんたくさん笑って過ごしてねって´◡`


a0129824_231137.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2011-11-28 02:36
『BRIO ウォークオン』と『DAD-WAY』
ぼくはお陰様で、8ヶ月を迎えたよー。
最近のお気に入りはね・・・

a0129824_1837185.jpg

『BRIO』の手押し車『ウォークオン』
狭い我が家なので、すぐに行き止まりになっちゃうのだけど( ̄∀ ̄*)


a0129824_18364069.jpg

カタカタコトコトと押しながら
アヒャッ、アヒャッと、そらもー楽しそうなんだ。
ゆきんこと潤ちゃんに貰った、
『DAD-WAY』の大好きなダックスを首にぶら下げて´◡`闊歩闊歩。



a0129824_18372637.jpg

大好きなアボカドカラー。
BRIO社のおもちゃはちびっこが舐めても安全な塗料を使用しているよ^^
それからね、丈夫で質のいいブナ材で作られているよ。
ブナ材は有害な化学物質を含まないで手触りがなめらかなんだって。



a0129824_1931293.jpg



これもお気に入り。
a0129824_17431084.jpg

『BRIO 形合わせボックス』
[PR]
by yoshikomame | 2011-09-14 19:18
『Inglesina fast』のベビー・チェアー
a0129824_10531355.jpg

Inglesina fast イングリッシーナ ファストの、
がっちり装着できる安心ベビー・チェアーが我が家に仲間入りー♪


a0129824_10533853.jpg

横から見るとこんなん。
グフフ。

大きなネジでグルグル固定するからしっかり安定するし、
ベルトも付いてるから立ち上がり防止されちゃうのだ´◡`
ぼくが汚しても洗濯できるんだって。





a0129824_2453957.jpg

ママでもパソコンデスクにも簡単に取り付け♪
持ち運びも出来るからレストランや実家に帰るときに持って行くとね、
いつだって、ぼくも一緒に食卓を囲めるのだ。

キャトル・セゾン(吉祥寺店)で見付けたよ。




a0129824_1105630.jpg


最近は他の部屋に移動すると、
ハイハイして追っかけてくるよ^^
私の所にたどり着くと足につかまってニコッとするんだ。
それから「マぁマ、プぁパ」ってたまに言うようになったよ。
歯もようやくちょこーっと生えてきたー。



a0129824_1184320.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2011-08-26 23:40
つながるいのち
7月24日に大好きな祖母が89歳でこの世を旅立った。
すごくすごく悲しかったなぁ。
今でも祖母の快活な笑い声が聞こえてくる気がする。

32歳で独立し、50年近く会社を営んできた祖母は、
私にとってお婆ちゃんであると同時に、
とびきりキャリアーウーマンな尊敬できる女性だったんだ´◡`

剣道をしていたせいもあり姿勢もいつもピーンとしてたよ。
陶芸も大好きだった祖母は
週末よく、轆轤をまわしてたなあ。

a0129824_1815240.jpg


今年私は、赤ちゃんを授かった。
満面の笑みで曽孫を抱く祖母の表情は、
私にとって忘れられない宝物となった。

bébéが生まれて半年後に祖母が亡くなったことに
不思議な何かを感じるんだ。

お葬式でもbébéの存在は家族に癒しと笑顔をくれた。
死の悲しさの中に生の喜びが混在した時間だったなぁ。
こうして命が繋がっていくんだってしみじみ感じた。


a0129824_18151758.jpg


いつか祖母に又会える日まで、
今を大切に生きないと。


ぼくは7ヶ月と5日目。
つたい歩きとハイハイを満喫中 :-)
[PR]
by yoshikomame | 2011-08-12 18:12
銀座『平つか』
a0129824_3412548.jpg

この間bébéの初節句だったのだけどね、
我が家みたいな小さな家には
大きな兜は似合わない(´_`*)ネー

ミニチュアな置物があるといいねぇ^^ということで、
大好きな、『銀座 平つか』へ出かけてきたよ。

銀座の今春通り(こんぱる通り)にある江戸小物のお店。
職人さん手作りの便箋や祝儀袋、
ポチ袋や江戸趣味豆玩具。

原田治先生に「可愛いものがいっぱいのお店だよ」と教えて頂いて、
『銀座 平つか』に出逢えたんだ(^^)


a0129824_341513.jpg

お店のシンボルマーク "かたばみ" の包みがお洒落でしょー。

中に入っているのはね・・・。



a0129824_342242.jpg

金太郎セット♪
職人さんが丁寧に木彫りして色を塗った物。
まさかりを担いだ金太郎の、
「がんばるのだー」の声が聞こえてきそうで、
ちっこいのに勇ましくって思わず微笑んじゃうよ。

a0129824_3423886.jpg





a0129824_3425486.jpg

これは去年、bébéがおなかに居るって判った日に
記念に買ったネコとネズミのオモチャ。
スライドするとネズミが飛びでてくるんだ。
こんなに小さいのに細部まで美しくって
職人さん技に感動しちゃう。



a0129824_3431087.jpg

手作りのポチ袋も便せんもステキなんだー。
お気に入りの便せんは、字を綴って行く時間が嬉しい。



a0129824_3434072.jpg

手のひらサイズのカレンダーは思わず
ともだちにもプレゼントしたくなるキュートさ。



優しい包み込むような笑顔でお話しして下さるご主人が迎えてくれるのだ:)
a0129824_3435698.jpg

「こうして3つの木版を使って和紙に1枚1枚刷って手作りしてるんです」と、
職人さんが木版用に掘った板を見せてくださるご主人。

煌びやかな銀座大通りから少し脇道に入ると、
昔から育まれてきた穏やかであったかな空間があるのだなぁと・・・
すてきなお店を教えて頂いてほこほこしあわせ。


a0129824_344920.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2011-05-10 04:01