ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:ドルチェ ( 28 ) タグの人気記事
『Konditorin Chie』のケーキで端午の節句
先日5月5日こどもの日。
息子の端午の節句のお祝いにね、
こんな絵を描いて・・・

a0129824_2035299.jpg

この絵をケーキに描いてくださいって、
ドイツ菓子マイスターのともだちにお願いしたのだ´◡`


見てーーーーーー♪
a0129824_20354310.jpg

その細やかさにうっとり!嬉しくて息子共々大興奮^o^

赤い部分はベニコウジ色素で、
黄色い部分はクチナシ色素で描いてくれたんだって。
体に優しい材料で、ちびっこにも嬉しい^^

ドイツ語でシュヴァルツヴェルダーキルシュトルテって言う名前のケーキ♪


切り方が下手っぴでごめんなさい(⌒-⌒; )
a0129824_20355665.jpg
中はふんわり軽やかなココアスポンジ。
チョコレートクリームに、
チェリーのコンポートが入っていて、
甘さと酸味のハーモニーがたまらない、
虜になっちゃう美味しさだよ(๑→‿ฺ←๑)
[PR]
by yoshikomame | 2013-05-16 11:12
お稲荷さんとザッハトルテ
みんな、バレンタインでハートビームした(゜▽゜)?!

a0129824_0455616.jpg



a0129824_0135056.jpg

2月12日は結婚式を挙げた記念日。
12年目に突入だあ。


我が家の今年のバレンタインは男子が一人増えたのでひた(*´◡`*)
テツの大好物 & ぼくもきっとパクパクしてくれるだろうな、と思い、
上沼恵美子のおしゃべりクッキングからちりめん稲荷を作ったよー♪
a0129824_014956.jpg

ちょっと手間がかかるけど、
愛情たーぷり込めてにぎにぎしたお稲荷さん、
おいしいったらないよ。


バレンタインプレゼントはね、
ドイツ菓子マイスターのともだちの手作りケーキとチョコレート♪



a0129824_0132911.jpg

こちらはザッハトルテ
濃厚なチョコレートに、中はアプリコットジャムが入ってて、
甘さの中に絶妙な酸味が広がるのだ!


もうひとつはプラリーネン(*´˘`*)♡"
a0129824_0131439.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-02-15 00:48
『Konditorin Chie』


先週、ともだちのおうちにお邪魔してきたよー。

a0129824_163556.jpg

彼女はドイツに留学して、
ドイツ菓子マイスターを取得しているスゴ腕ママ。
『Konditorin Chie』っていう菓子工房を自宅で開いているよ♪



お菓子作り工房もちょこっと覗かせて頂いちゃった。
a0129824_1642299.jpg

この機械でウォーンと材料がかき混ぜられて、


a0129824_1643847.jpg

このガスオーブンから美味しい甘〜い香りが
毎日ふわわーんなんだねー。


a0129824_165353.jpg

娘ちゃん´◡`


手料理も美味しい♡
ひよこ豆とチョリソーのトマト煮込み。
a0129824_165496.jpg

優しい豆の食感とトマトの甘みに
チョリソーのうま味が合わさって、
ひよこ豆、大ファンになったあ。


a0129824_166177.jpg

そしてそしてデザートにはね、手作りのこちら。
スプーンを入れるとパリッと、
オレンジの香りが爽やかに広がるクレームブリュレ。



今回ね、彼女からお仕事の依頼を頂いたー(๑→‿ฺ←๑)♫

a0129824_1661757.jpg

クリスマスに大人気!!のとびっきり美味しいケーキ『シュトレン』
の説明カードにね、

a0129824_1662965.jpg

私のイラストを使ってくれたのだ♪
a0129824_1664420.jpg



ありがと〜・+(*゜∀゜*)+・
[PR]
by yoshikomame | 2011-12-07 11:30
『HARNN』のハンドクリームと『LE PATISSIER TAKAGI』のケーキ
8月頭。

バンコクに赴任中のともだち親子が一時帰国中、遊びきたよー。
私と夫の仲人でもあるのだ(^∇^✿)


a0129824_14355377.jpg



娘ちゃんはね、バレリーナを目指してレッスンをしてて、
主役を踊る上手さなのだ!
綺麗な黒髪は、バレー用に伸ばしてるんだって^^
夢がキラキラ小学4年生。


a0129824_1894396.jpg


そん時に食べた、写真撮れた料理。
早めに用意できた時は写真撮るんだけど、
ギリギリに作って盛りつけた料理はいつも撮れない。


a0129824_14415920.jpg

サーモンの上に水にさらした玉ねぎとケーパーを散らした簡単おつまみ。
塩をひとつまみ入れた水で玉ねぎをもむと、辛さが抜けるよ^^

こりゃ簡単すぎて料理でないじゃんか。



a0129824_14423442.jpg

チーズの盛り合わせ。
ワインにぴたりー。
ミモレットだーーいすき♪
これも料理でないね。




a0129824_14434843.jpg

大好きな料理研究家、土井善晴さんレシピで作った鶏のから揚げ
なんと!揚げる時は冷たい油から揚げ始めるよ。
ガーリック風味が香ばしくて冷めても美味しい。




a0129824_14444541.jpg

これは簡単^^
最近ともだちがくると必ず作るよ(笑)
薄切りにしたじゃが芋とごぼうを塩で炒めただけの
ごぼうとじゃがいものきんぴら。
最後に七味をパラパラっと。


あとは写真撮らなかったけどLékuéホクホク野菜とか♪



a0129824_15573057.jpg

『LE PATISSIER TAKAGI』
とびっきり美味しいケーキをおみやしてくれたー(๑→‿ฺ←๑)
味が濃厚なのに軽い!


a0129824_16532698.jpg
彼女にプレゼントしてもらった『HARNN』
ジャスミン&ザクロハンドクリーム。
ものすごっく愛用中。
付け心地はサラッと、オリエンタルない〜い香りが広がるんだ^^
[PR]
by yoshikomame | 2011-09-05 19:21
トトロのシュークリーム
東京のむのむさんのところで、このこたちを見て、
ひゃぁっかわいすぎるー!!って騒いでいたらね、


a0129824_17551724.jpg



みおがトトロシュークリームを片手に遊びにきてくれたー!

a0129824_17553772.jpg



そのキョトンとした眼差し、
コロンとしたフォルム、
たまらないキュートさで食べたらかわいそう!
どこからフォーク入れよう・・・って
二人でしばし考えたんだけどね、


a0129824_17555316.jpg


食べちゃった。
トトロ、ごめんね。
チョコレートクリームもカスタードも優しい甘さでおいしかったー♪


a0129824_1756650.jpg



というわけで我が家でおさべりカフェ時間。
スモークサーモン&アルファルファのサンドウィッチと
ハム&シソ&スライスチーズのサンドウィッチの2種類を作ったよ。
サンドウィッチにシソの組み合わせってすごくいける!


a0129824_17561997.jpg


今回サンドウィッチに使った材料たち。Click!すると大きくなるよー



写真の奥に写っているピスタチオカラーの一皿は、
『アボカドとキュウリのポリトロおつまみ』だよ。
[PR]
by yoshikomame | 2010-12-16 17:57
実家でタン麺
a0129824_845553.jpg

ちょっくら実家で遊んできたよー。

リクエストして作ってもらった『タン麺 !!』
チャチャッと適当に作るので調味料の分量とかは覚えてないそうだけど、
入れた具材は聞いてみたよ^^
a0129824_1093928.jpg

冷蔵庫にある食材、何でも入れちゃうといいのだね♪



庭で育った野菜たちで作ったサラダも山盛り食べたよ。
バターとお塩で食べるとおいしーよー♪


a0129824_851190.jpg

庭に咲いたバラで母の花あそび^^
ケーキドームの上に小さなガラスの器を並べてその中にバラを活けたのだって。


姉のお土産、LES PATISSERIES LA MAREE DE CHAYAのケーキ。
白鳥の後ろ姿がかわいぃでっしゃろ。
私はカスタードよりも断然生クリームが好き!
この『スワンシュー』の中身は生クリームのみなんだー。
もう1つはチーズケーキ。濃厚でとろけたよ(´v`)
[PR]
by yoshikomame | 2010-11-29 10:15
『Caju』のフルーツアロマエッセンス

a0129824_8233579.jpg

トロトロリ〜ンな幸せで始まる朝食(´v`)ニィ

ともだちから頂いた銀座三越『Caju』フルーツアロマエッセンス
a0129824_82449100.jpg
a0129824_825237.jpg

イングリッシュマフィンをcloer:ブレッドロールベーカーで焼いたら、
その上にクリームチーズを置いて、
今日はオレンジのアロマエッセンスをかけて、いただきまーす。
くほぉー、香りも味もごちそうさまあ♪

a0129824_10455345.jpg

ちなみに、私がここ1年、毎朝飲んでいるのは『野茶い焙煎』
ノンカフェインでチコリの葉っぱからできてるんだよ^^
プレママにも優しいコーヒー風飲料なのだー。

詰替用もあるよ
[PR]
by yoshikomame | 2010-11-12 11:16
『京はやしや』のわらび餅
a0129824_9431378.jpg


1ヶ月くらい前になるけど・・・
『京はやしや』で食べた抹茶パフェーー♪
とろけるー。
抹茶アイス(ソフトの形をしているけどアイスなのだ)も濃厚( ☉▽☉)


a0129824_9433250.jpg

ものすごっく食べたくて仕方なかった念願のわらび餅も食べたー!

抹茶の風味がふわふわわんと口に広がってそれでもって、
トゥルルンッとあっという間になくなっちゃう!
美味しすぎるだけにあまりにも早くなくなってしまうのが悲しい。
20個くらい食べたいよ−。

a0129824_9434965.jpg

a0129824_944242.jpg


陣痛が始まったら、陣痛と陣痛の合間に
『糖分を含んだ流動食のような物』を摂るといいよ♪と、
先日助産師さんに教えてもらったのだ。
これだ!
わらび餅に決まりだ(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
[PR]
by yoshikomame | 2010-11-03 10:20
ちょー簡単!アップルパイ
a0129824_126433.jpg

計りを使わないですんごく簡単に作れちゃう、アップルパイだよー。

a0129824_1265668.jpg
a0129824_127749.jpg


リンゴの甘みとレモンの酸味がシンプルな美味しさで後をひくよー!!
おやつにパクリ、仕事の合間にサクサクパクッとすると疲れがとれるよ♪




[PR]
by yoshikomame | 2010-10-31 12:08
Esprit de Paris エスプリ・ドゥ・パリのケーキ
a0129824_15325852.jpg

どれから食べる( ̄∀ ̄*)?



Esprit de Parisのケーキ!!
姉夫婦がお土産に持ってきてくれたー♪
ここのケーキ、ホワッと軽〜い生クリームもフルーツソースの酸味もしあわせ!
以前食べたマリアージュも濃厚なチョコがたまらなかったなぁ^^

a0129824_17471087.jpg

けどね、出産して授乳が始まったら、
生クリーム食べるの我慢しようって思ってるから、
今の間は自分にゆる〜くしちゃう。
うひ。

この間、母乳育児の講習受けたんだけどね、
生クリームとか、動物性の脂質は乳腺がつまる原因になって、
ミルクが出にくくなっちゃうことがあるんだって。
だから、生まれてからは和食!粗食!でがむばるのだ。
[PR]
by yoshikomame | 2010-10-04 18:00