ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:ドルチェ ( 28 ) タグの人気記事
梨のパウンドケーキ
a0129824_1157569.jpg


a0129824_15214437.jpg


朝食でサクサク、
おやつにもサクサク、
夜のデザートにもサクサク、ぱくぱく。
果物がおうちにあるって、うきうきしちゃうよね^^


a0129824_1127488.jpg


その梨で、パウンドケーキを焼いてみたらね、凄く美味しく出来て、
もうね、1週間で2回も焼いてしまったのだー。
2回目はね、梨を真ん中にも入れて 贅沢!2段梨パウンドケーキにしたのだ!!
冷蔵庫で冷やしてもおいひー♪

a0129824_17211758.jpg
イラストレシピClick!すると大きくなるよ−




[PR]
by yoshikomame | 2010-09-10 17:02
俵屋吉富の『五山の三笠 送り火』
a0129824_12311740.jpg


季節限定の商品でおいしいのー!と、ともだちが送ってくれた
俵屋吉富『五山の三笠 送り火』
※Clickした頁の下の方にあるよ。
おいしい!を教えて貰えるってこの上ない幸せじゃ(。→∀←。)

5種類の味が入っているのだけど、
皮がしっとりきめ細かくて小ぶりサイズもすっごくいいのだ。
特にね、黒粒餡に求肥入りのが、甘さ加減最高だよ。
今まで食べたどら焼きの中でいっちばん好き。

a0129824_22405431.jpg


そうそう!京都ではどら焼きのことを「三笠」って言うんだって。
それから中に入ってるお餅は求肥餅が一般的なんだって^^
普通のお餅と違って、とっても柔らかくて繊細な口あたりが特徴なんだよ。

一保堂の玄米茶。香りまで美味しいね。
洋菓子もいいけど、やっぱり日本人。
日本茶とともに頂く和菓子時間、たまりまへんね。
[PR]
by yoshikomame | 2010-08-15 14:55
ルバーブのジャム oishii
a0129824_11403759.jpg

a0129824_10413743.jpg

行きつけの自然食品屋さんで、
有機栽培のルバーブを売っていたんだ。
300gで178円。
お店の方に作り方を伺って、
ルバーブのジャム作りに初挑戦!


a0129824_12215131.jpg


a0129824_1481347.jpg


出来たてをヨーグルトに入れて食べて見たらね、
驚くほどのおいしさ!!
レモンみたいな爽やかな酸味が広がって、クセになる味だよ。
ルバーブを見付けたら是非作ってみてー♪

Cpicon ルバーブジャム by yohiko
[PR]
by yoshikomame | 2010-05-01 11:47
ガトー・オ・ショコラ

バレンタインじゃない日だってバレンタイン。

a0129824_15305757.jpg



チョコレートケーキ焼いたー。

a0129824_9554242.jpg


焼きたてをカットするとね、中からチョコがとろ〜んとでてくるんだ♪
濃厚なチョコレートが口のなかでまったりとしあわせなのだー。



a0129824_15311016.jpg
Recipe、Click!すると大きくなるよ。

とっても甘く作ってあるので、甘さ控えめがいい人は砂糖を減らしてね。
5日間くらい日持ちするよー。



[PR]
by yoshikomame | 2010-02-28 18:53
りんごと紅茶のケーキ
バレンタイン、みんなハートビームだした(゜▽゜)?!


a0129824_19194193.jpg





内田恭子さんの『やさしいおもてなし』から
"りんごのケーキ" のレシピを参考に・・・。


a0129824_3304619.jpg


『りんごと紅茶のケーキ』を焼いたよ。


a0129824_3315091.jpg


レシピは自分流に少し変えてみたよ。
粉末状にした紅茶の葉っぱを加えたり、
グラニュー糖の代わりに甜菜糖を使ったんだ。


a0129824_15283693.jpg
レシピはClick!すると大きくなるよ。


食べ応えのあるりんごとアールグレイの香りがたまらないよー。
リーピートぜったい♪



a0129824_1474140.jpg


生クリームを添えても、そらもーしあわせだー。



[PR]
by yoshikomame | 2010-02-15 19:52
柚子のパウンドケーキ
名古屋のともだちが、庭で育てた柚子をいっぱい贈ってくれたよ。

柚子をしぼったポン酢で鱈ちりや湯豆腐を食べたり、
大根と柚子のお漬け物を作ったり。

a0129824_1146053.jpg


おいしいものを口にいれると嬉しくって目を細めちゃうけど、
柚子のその芳しい香りには思わず目をつぶっちゃって、
同時に小鼻をふにふにさせちゃうよね。
香りのごちそうだ。





ゆずのパウンドケーキを焼いてみたよ。

a0129824_22384241.jpg


バターのコクに品のいい柚子の香りがふわ〜んと広がって、
洋菓子なんだけど和な気分も楽しめちゃう。
紅茶にも日本茶にも合うよ。


a0129824_15293253.jpg
レシピ、Click!すると少し大きくなるよ。




できあがりのケーキの色がちょっと茶色いのは、
わが家はお砂糖に、甜菜糖(てんさいとう:体を温めるお砂糖って言われてるよ)を
使っているからだよ。



[PR]
by yoshikomame | 2009-12-04 13:02
角上魚類とLE CHAMP DE PIERRES

この間、ともだち8人集まって我が家で手巻き寿司パーティーをしたよ。
賑やかだったー!

夫が買ってきてくれた角上魚類のお刺身。
その日の朝に産地直送されるのでとっても新鮮。
中トロにサーモン、甘鯛にかんぱちに平目、新秋刀魚に子持ち昆布etc。


a0129824_1728772.jpg




やっぱり手巻き寿司はわいわい食べるのがおいしいね。



先日迎えた誕生日にと、ともだちがサプライズで
ケーキを買ってきてくれた。
LE CHAMP DE PIERRES ル・シャン・ド・ピエールの松見坂ロール。
生クリームと果物の酸味が絶妙で最高ー!




a0129824_1644065.jpg

「おめでとう」ってことば、
いくつになっても、とびっきりうれしいね。
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-26 07:26
バレンシアオレンジのマーマレード
小田原産のバレンシアオレンジを購入。
有機栽培か、農薬減、のがあると嬉しいね^^

せっかくノーワックスのバレンシアオレンジ。
皮を捨ててはもったいない。
皮だけでマーマレードを作ったよ。

a0129824_1602137.jpg


グラニュー糖で煮るともっととろんといい色に仕上がるのだけど、
うちはふんわり甘い、甜菜糖を使ってるよ。



a0129824_19211332.jpg



オレンジの皮を刻むのに少し手間がかかるけど、
そんな時間も吹っ飛んじゃうおいしさなんだ。
柑橘系のすばらしくいい香りをこんっなに満喫できるのは
手作りならでは。

パンにのせると、しあわせな朝のはじまりだよー。
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-30 01:54