ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:外ごはん ( 81 ) タグの人気記事
美味しいお店
月に1回は絶対食べに行っちゃうくらい大好きなお店も何軒か入ってるよ。

a0129824_2192785.jpg



赤坂見附 串揚げ:六波羅 何回でも食べに行きたいお店。新鮮なネタを丁寧に揚げた串揚げに舌鼓を打つよ。夜はカウンターで食べると目の前で揚げる様子を見ながら目にも美味しい^^ランチは1000円!

乃木坂 寿司:魚真 お魚も、店員さんもいきのいいお店。リーズナブルでフラッと立ち寄れるお店。

二子玉川 カレー:アッチャカーナ 10年以上前に出会った、大好きなカレー屋さん。気持ちのいい晴れた日にでかけたくなるお店。シーフードカレーも絶品だよー。テラス席はわんこ同伴OK。

新宿3丁目 カレー:草枕 ここのカレー屋さんが我が家1番のお気に入り。
複雑な味なのだけど薬膳ぽすぎず、何度も足を運びたくなる美味しさ。
私は発酵バターをトッピングして食べるのが好き^^
細い細い階段を上ると2Fにある小さなお店。行列してないことはないかも。

新 宿 和食:割烹 中嶋 店主の祖父は北大路魯山人の主催するお店の初代料理長。ランチは鰯料理だけなんだけど、1,000円以下で食べられて、鰯の柳川鍋定食も鰯の煮付けもしあわせな味だよ。地下に降りる階段は急だけど、エレベーターもあるよ。

外苑前 餃子:福欄 12年くらい通っているお店。
餃子も焼売も八宝そばもくせになる美味しさ。
取材おことわりで有名。残念ながらHPもないのだ。
18:30くらいに開いて、19:00くらいには満員かも。カウンター以外は相席確実。
外苑前駅から徒歩5分 ベルコモンズの角を右折した青山キラー通り沿い。
03-3405-7803 日曜・祝日休み

京王多摩川 うなぎ:竹乃家 東京にいながらにして旅館にいるみたいな気分を味わえるよ。鰻のたれの味は甘さといいコクといい、ごはんにからんで、おかわりしたくなるよ。

明治神宮前 ハンバーグ:スターハンバーグ 黒毛和牛100%ハンバーグ!ナイフを入れるとジュワジュワッでお肉が柔らか〜!!お値段もリーズナブルなのだ。

飯田橋 つけ麺・ラーメン:つじ田 すだちを絞り入れて食べるんだけど、
今まで食べたつけ麺の中でだんとつ好きな味。
原了郭の黒七味が置いてあるのも贅沢!行列してないとラッキー^^

吉祥寺 鶏料理:鳥良 まわりはカリッと中は柔らかくてジューシーな鶏手羽先。甘辛の味に何本でも食べられちゃう。ここの牛すじ煮込みも美味しいよ。吉祥寺は井の頭公園入り口にある4号店が好き。テラス席はわんこ同伴OKだよ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-11-16 17:18
目黒:『めぐろ三ツ星食堂』(オムライス)


めぐろ三ツ星食堂でランチしてきたよ。
a0129824_1558491.jpg




a0129824_1723321.jpg

maritoが食べた野菜カレーもすごく丁寧な味がして、
辛さもしっかり!とっても、おいしかったよー。
オムMixボロネーズライスも評判みたい^^







a0129824_1559093.jpg

緑がいっぱいの入り口が可愛いんだ。
土・日・祝日はお休みなので平日に行かなくちゃ食べられないょ。
平日の夜、21:30まで営業してるって。
[PR]
by yoshikomame | 2009-10-13 17:35
神保町:『Cafe HINATA-YA』(チキンカレーとハヤシライス)
本を探しに、神保町へ出かけてきたよ。
欲しい本があったら事前にここで検索もできるよ。


a0129824_17221631.jpg




神保町と御茶ノ水の間、駿河台下交差点すぐそばCafe HINATA-YAでランチ。
職場でここのカレーもおいしーよーと教えて頂いてたんだ。


a0129824_1863924.jpg




a0129824_1713833.jpg

夫はチキンカレー。
一口もらったのだけど、かっなりの辛さに口が燃えたー。
玉ネギの甘さがものすごっくいっぱい広がったよ。
エチオピアと甲乙付けがたいスパイシーなおいしさ!




a0129824_1714799.jpg

私は、この日のランチメニューにあった、ハヤシライス。
懐かしい優しい味がうれしかったー。

玉ねぎたっぷり牛肉たっぷりのハヤシライス。
たまにものすごっく食べたくなるんだ。

日本橋・丸善のハヤシライスもOL時代に食べて美味しかったなー。



a0129824_15572024.jpg
丸善百年史より
[PR]
by yoshikomame | 2009-09-08 18:13
吉祥寺:『ZATS BURGER CAFE』(アボカドバーガー)
自転車生活毎日続いてるのだ。
1日15kmくらい踏んでるよ。
秋色になってきたこのごろの風、ほんっとに気持ちいいんだ。

おとといは入院中の祖母のお見舞いへ、自転車出動してきたよ。

a0129824_2234753.jpg


途中でフロントディレーラーのチェーンが外れてびっくり(」°口°)」
自分でメンテナンスできるようにならんといかん。
新しいことはじめるっておもしろいね。





佐世保バーガーで有名なZATS BURGER CAFE(吉祥寺店)で夕食。
念願の佐世保バーガー!
と思ったけど、アボカドバーガーにした。
女性に人気なんだって。



a0129824_23295085.jpg
普通のハンバーガーより高いけど、
無添加の手作りパンに、
分厚いトマトにシャキシャキレタス、
まったりこっくりのアボカドもたっぷり。
国産牛100%のお肉と濃厚なタレがからみあっておいしぃ。




a0129824_2341738.jpg

夜10時までやってるって。
次回は絶対、佐世保バーガーを食べようと心に決めてるのだ。
直径18cmもあるんだって!
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-27 01:35
京王多摩川:『竹乃家』 と 柴又:『川甚』(うな重)
京王多摩川駅から徒歩3分。
創業66年目の割烹・うなぎ竹乃家

広々とした個室で音楽がない静かな空間。
ゆったりくつろいでの食事は、まるで旅館にきているみたいな気分になるよ。


a0129824_1325103.jpg
竹乃家のうな重。
創業以来秘伝のタレなんですって!
しっかりとした甘みがたまらなく好き。
国内産の鰻はふっくら、そしてごはんもふっくら。
またすぐ食べに行きたくなる美味しさだったよ。

a0129824_1648257.jpg
こちらは以前、父と出かけた柴又川甚のうな重。
甘さ控えめで品のいい味。

川甚は江戸後期創業。
多くの文人に愛され、夏目漱石や谷崎潤一郎などの作品に
お店の名前が登場していることでも有名だね^^
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-26 18:05
神保町:『エチオピア』(カレー)
世界一の古書店街、神田 神保町

舞台の本専門店とか法律関係の本の専門店とか、
昔懐かしい雑誌ばっかりおいているところとか、
ジャンル別にいろんな古書店があるんだ。
出かける前に調べておいてもいいね。


a0129824_1216074.jpg
こんな風にお店の外壁に沿って古本がいーっぱい並んでるところもあるよ。




a0129824_13575761.jpg
店先のワゴンの中の本も、きりがないくらい手にとりたくなるんだ。
神保町に行くときは疲れにくい歩きやすい靴で、
両手はあけられるように絶対リュックがオススメ。



a0129824_13203633.jpg
古本屋さんて懐かしい香りがいっぱいだよね。
1歩足を踏み入れると、何に出会えるかっていうわくわくが始まる。






神保町はカレー店密度が濃い街なんだって!

a0129824_12284561.jpg
事前に職場のかたに、おいしーカレー屋さんを聞いておいたんだ^^
この日はカリーライス専門店エチオピアへ。



a0129824_1372514.jpg
先にじゃがいもとバターをだしてくれるよ。
ほくほくで甘かったー。



a0129824_811197.jpg
野菜がたっぷり入っているのがうれしい!
薬膳の香りが口中に広がって、
甘みも辛みもたぶん少し酸味も、複雑に絡み合う味がクセになりそう。
あれ?どんな味だったっけ?とまた確認したくなるおいしさ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-18 07:33
表参道:『NARU cafe』
地下鉄表参道駅A2出口から徒歩3分。
ソファー席もあってゆったりくつろげる、
わんこも入れるダイニングカフェNARU cafe


a0129824_1444762.jpg


うるるも一緒に出かけてきたよー。





a0129824_14434360.jpg

写真ぶれちゃったけど、NALUー丼。
最高においしかったーーー!
アボカドディップや長いも、オクラにネギトロがたっぷり。
卵の黄身がのっていてぐちゃぐちゃーってかき混ぜて食べるんだ。
おっと*はごはんも大盛り(無料)おかずも大盛り(プラス100円)にしてたよ。




a0129824_1442714.jpg

豚バラとたっぷり野菜の生姜焼き定食、確か850円。
これまたお肉の質感といい、味付けといい、
シャキシャキ玉ねぎも、よかった。
次は絶対大盛りだ。
写真に写ってないけど美味しいスープもついてるんだ。


食後に表参道裏道散歩。
a0129824_1444543.jpg
こんなこがいて、


a0129824_1445713.jpg
うるるに気がつくとササーッと車の下へ逃げてった。
しっぽがたぬきみたいだ。



職場の入り口にいつも4匹の猫がいて、
そのこたちと会っているせいか、
このごろネコもすごくかわいくなってきたんだ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-17 19:13
赤坂見附:『六波羅』(串揚げ)
a0129824_1282584.jpg



先日出かけた串揚げ 六波羅
カウンターに座ると、先に苦手な食材を聞いて下さって、
あとはタイミングを見て次々と串を揚げてくれるよ。
板前さんの丁寧であたたかなお仕事も目の前で拝見できてうれしぃ。



a0129824_1285781.jpg

本家が京都だけあって、ほんっとにその1本の串揚げに
細やかな演出がいっぱい。
烏賊の串揚げには濃厚な雲丹とともに山椒の葉がのっていたり、
プチトマトの串揚げは口にいれると、バジルとチーズがとろけて流れでたよ。
エビクリームの串揚げも絶品だったー。
写真は確か長芋だったと思う・・・。



a0129824_131313.jpg


PENで絹さやの串揚げ撮影中。


a0129824_1503395.jpg


色鮮やかな絹さやがくるんと丸まってころもの中からでてくるんだ。




なんと!!!
お昼は、串揚げが8本ついた特選串揚げランチが
1000円で食べられるんだって!
12時前に行くと並ばなくて大丈夫だそうだょ。


a0129824_15464216.jpg

色鉛筆お絵描き。
Click!すると大きくなるよ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-16 23:58
乃木坂:『魚真』(お寿司・お刺身)
東京メトロ乃木坂駅から徒歩2分のところにある魚真
安くて美味しくて店員さんの感じがいい!
と、3拍子揃ってたよー。
禁煙席もあって嬉しい。


お寿司を一貫からちょいっと、食べたい人には、
立ち食いコーナーも併設されているんだ。
サクッとお寿司をつまんで帰るのもいいねーー^^



食べるのに夢中で写真あまり撮らなかった・・・


a0129824_1701824.jpg

おまかせ寿司の松。これで¥1,280。
口の中でとろけた炙りサーモン、
特にしあわせ。




a0129824_1642173.jpg

秋刀魚の塩ユッケ。
ワカメと和えてあって、さっぱりトゥルン。





a0129824_1642349.jpg

お店の人の威勢のいい声が飛び交い、
美味しさの勢いも増す感じがしたよ。




a0129824_8582834.jpg

帰りは夏の夜風にあたりながら、表参道まで散歩するのも楽しいよ^^
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-03 16:12
品川:原美術館と『カフェ ダール』
先日、妹にもらったチケットで、原美術館に行ってきたよ。
静かで落ち着いていてこじんまりしている美術館。

長い題名だけど・・・
ウィンター・ガーデン:日本現代美術におけるマイクロポップ的想像力の展開を観に行ったんだ。

作品につまった不思議に浸りながら、何かを感じてきたよ。
アート時間にふれる時って、自分の中にいろいろな感じが沸き上がって
新しい自分を発見できる時間だったりするよね^^
きっと、そうぞうされたものからパワーをもらえてるんだね。


a0129824_164423.jpg

中庭に面したカフェ・レストラン『カフェ ダール』でランチ。



a0129824_16434684.jpg

緑をみながら、ゆっくり居心地のいい空間。

この日は売り切れだったけど、2名さま用に、
ランチバスケットっていうメニューもあって、
フルボトルのワインがついて¥2,800(2人分)だって♪


a0129824_1634105.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-07-24 14:55