ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:家族のはなし ( 33 ) タグの人気記事
やみつきポテじゃことホワイトデー♡
実家に帰ると美味しいランチで迎えてくれるグランマ。
この間はね、こんなワンプレートディッシュを用意してくれたよ´◡`
a0129824_1703070.jpg



時計回りに、甘い玉子焼き、肉じゃが、人参しりしり、やみつきポテじゃこ、
手作り海苔の佃煮、菜の花とお揚げのお浸し、ジャコと桜エビの佃煮。
a0129824_17202025.jpg



a0129824_17445240.jpg
グランマ料理、家族みんな大好きなのだー。
ジャコと桜エビの佃煮はなんとソース味だったよ^o^



家に帰ってから、早速ママが真似して作ったのがこれ!
a0129824_17115825.jpg

『やみつきポテじゃこ』。
お酢が効いたじゃがいも料理なんだけどね、
これがね、ほんとにほんと!
やみつきになる美味しさなのだよ♪

a0129824_16525394.jpg

グランマが以前、
料理研究家の斉藤辰夫さんが作っていたのを見て、
おうちの定番になったんだって^^


今日はホワイトデーだねぇ。

グランパからママにプレゼントのチョコレート。
a0129824_1823263.jpg


パパからのプレゼントのマカロン♪
a0129824_9231415.jpg


お菓子の宝石箱みたいだね(*´◡`*)
[PR]
by yoshikomame | 2013-03-14 21:45
1歳7ヶ月のぼくと写真いっぱい!
お陰様でぼくは1歳7ヶ月を迎えました^^
ママのサングラスかけてうしし。
a0129824_1039155.jpg



実家でグランマ・グランパと過ごす時間。
たぁのしぃ^o^
a0129824_10334960.jpg



ワイルドストロベリーを摘んでパクパクするのがお気に入り。
全部摘み取って食べ終わってしまうとね、
もんのすごい不服そうな表情になるのがおもろいのだ。
a0129824_10335899.jpg


長ーい間、
blogを更新していなかったので、
ここ2ヶ月のお気に入り写真をまとめてUP♪
登場するちびっこはみーんな同じ1歳ー^o^

a0129824_15572295.jpg



a0129824_15581566.jpg



a0129824_15592286.jpg



a0129824_16111682.jpg



a0129824_16283066.jpg



a0129824_1854268.jpg



あとちょいとすると、又しても歳を重ねてしまう私だけど(⌒-⌒; )
a0129824_18494193.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-08-08 16:04
実家で春時間と春野菜カレー
実家で過ごしてきたよー。


母がだーい好きなバラが一斉に咲き出すまでもうすぐ!
バラはまだ咲いてないけど、
春色が広がってたよ(。→∀←。)

a0129824_8331470.jpg



a0129824_8333979.jpg

チューリップ。


a0129824_8335627.jpg

ムスカリ。
ポロリロと音を奏でそうだに´◡`


a0129824_834612.jpg

サクラソウ。
この色、大好き。


a0129824_8341884.jpg

デージー。
ちっこい太陽がワシャシャシャって集まってるみたい♪


a0129824_8342966.jpg

柔らかくてたまらなーい美味しさのほうれん草。
茹でてサッと水に浸して^^
すごーく甘いのだー。



a0129824_8344291.jpg

ママが子供の時から使っていた積み木だよ。
積み重ねて「ウォーッ」て自分で拍手しながら言うのが楽しいのだ。



a0129824_8345451.jpg

グランパがカレーを食べる所を観察ちうのぼく。


a0129824_835633.jpg

料理研究家のケンタロウさんのレシピをアレンジした、
母の春野菜カレー。
野菜炒めを別で作ってごはんの上に載せて、最後にルーをかけるよ。
美味しくってスプーンが止まらなかったー^^
我が家の定番になりそう(*´◡`*)
[PR]
by yoshikomame | 2012-04-17 09:30
きのこマリネのカナッペとasicsのファーストシューズ

去年はママのおなかの中にいたけど、
今年は、ママの実家でみんなと一緒にお正月。
グランマ料理、ぼくもいーぱい食べたのだあ ❀.(*´◡`*)❀.

a0129824_16474584.jpg

お煮しめやおなますや玉子焼きも食べちゃったよ!
ぼく、何でも食べられるようになってきたのだ。



a0129824_164844.jpg

これもグランマ手作りの『きのこマリネのカナッペ』。



a0129824_1917415.jpg

Click!するとおっきくなるよー

パンにバターとクリームチーズを塗ると、
こっくりと美味しさが増すのだって♪




a0129824_16482315.jpg

冬休み中は何回かデパートのおもちゃ売り場で遊んだよ。
あっちにもこっちにもおもちゃがいっぱいで楽しいったらないのだ。


a0129824_1649045.jpg

こーしてね、
上からビー玉をポロリンって落とすと
コロカラコロカラ音を奏でて落ちていくのだー。



a0129824_19492096.jpg

写真で履いてるのはね、お外用のファーストシューズ。
足に優しい上にしっかりしてるファブレ® FIRST MSⅡ
[PR]
by yoshikomame | 2012-01-05 19:55
ファースト帽子といないいないばぁ!
a0129824_1241139.jpg

ぼくね、お陰様で10ヶ月と2週間を迎えたよー
この写真はぼくのだーいすきな場所、キッチン!
引き出しをね、どんどん開けちゃうんだ。
ママは料理しながらよく「やぁめてー」って言ってるよ( ̄◇ ̄)

ねぇねぇ見て!
この帽子かわいいでしょー♪
a0129824_17105.jpg

ママのおねえちゃんがね、ぼくが生まれる前から編んでくれた
ファースト帽子なのだ。
a0129824_172652.jpg

こっこねーちゃんあにがとー♡
頭がね、ぬっくぬくぽかぽかだよ♪


ぼくが最近とーっても楽しいことはね、
名前を呼ばれてママと一緒に「ハーイッ」て手をあげたり♪
みんなにバイバーイってしたり♪
「ターッチ」って言われるとママと手のひらタッチしたり^^
それから、壁につかまって体をいないいないしてから、
「ターッ」て言いながら顔を出して、
a0129824_14516.jpg

ママにいないいないばあ!をすることだよ♪


あとね、どこにもつかまらないで7歩くらい歩けるようになったよ^^

ママはね、いつもギューッてしながら「ゆっくり成長してねー」って言うよ。
だけどね、ぼくができることが増えるとすごく喜んで
手をパチパチしてからやっぱりギューってするんだ´◡`

でもでも、やっぱりゆーっくり成長して欲しいんだって♪

a0129824_225834.jpg

それからね、たっくさんたくさん笑って過ごしてねって´◡`


a0129824_231137.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2011-11-28 02:36
つながるいのち
7月24日に大好きな祖母が89歳でこの世を旅立った。
すごくすごく悲しかったなぁ。
今でも祖母の快活な笑い声が聞こえてくる気がする。

32歳で独立し、50年近く会社を営んできた祖母は、
私にとってお婆ちゃんであると同時に、
とびきりキャリアーウーマンな尊敬できる女性だったんだ´◡`

剣道をしていたせいもあり姿勢もいつもピーンとしてたよ。
陶芸も大好きだった祖母は
週末よく、轆轤をまわしてたなあ。

a0129824_1815240.jpg


今年私は、赤ちゃんを授かった。
満面の笑みで曽孫を抱く祖母の表情は、
私にとって忘れられない宝物となった。

bébéが生まれて半年後に祖母が亡くなったことに
不思議な何かを感じるんだ。

お葬式でもbébéの存在は家族に癒しと笑顔をくれた。
死の悲しさの中に生の喜びが混在した時間だったなぁ。
こうして命が繋がっていくんだってしみじみ感じた。


a0129824_18151758.jpg


いつか祖母に又会える日まで、
今を大切に生きないと。


ぼくは7ヶ月と5日目。
つたい歩きとハイハイを満喫中 :-)
[PR]
by yoshikomame | 2011-08-12 18:12
庭時間
実家に遊びに行ってきたよ。

a0129824_3141429.jpg
これは、ピエール・ド・ロンサール って名前のバラ。

両親はバラが大好きで、一斉に咲き出す今の季節の庭が一番嬉しいみたい♪
母は、祖母の介護の合間に庭の手入れをするのが癒しの時間なのだ。


私のお気に入りを紹介させてね^^

a0129824_314395.jpg
アンジェラ。



a0129824_3143629.jpg
プリンセス・ド・モナコ。
咲き開いたバラはもちろん美しいけど、つぼみの可愛さは格別。



a0129824_3133895.jpg
パーゴラでカルピスソーダ。
すっごい久しぶりのカルピスの味!
この優しい甘さが懐かし〜(´v`)



a0129824_3145418.jpg
ニコル。



a0129824_3151259.jpg
ミミエデン。



a0129824_3154179.jpg
オノレ・ド・バルザック。




a0129824_3155589.jpg
カラーは花嫁さんを思い出すよね^^



a0129824_3153073.jpg
ビオラ*(´∀`)*



a0129824_1584449.jpg



a0129824_3394042.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2011-05-23 15:31
実家でタン麺
a0129824_845553.jpg

ちょっくら実家で遊んできたよー。

リクエストして作ってもらった『タン麺 !!』
チャチャッと適当に作るので調味料の分量とかは覚えてないそうだけど、
入れた具材は聞いてみたよ^^
a0129824_1093928.jpg

冷蔵庫にある食材、何でも入れちゃうといいのだね♪



庭で育った野菜たちで作ったサラダも山盛り食べたよ。
バターとお塩で食べるとおいしーよー♪


a0129824_851190.jpg

庭に咲いたバラで母の花あそび^^
ケーキドームの上に小さなガラスの器を並べてその中にバラを活けたのだって。


姉のお土産、LES PATISSERIES LA MAREE DE CHAYAのケーキ。
白鳥の後ろ姿がかわいぃでっしゃろ。
私はカスタードよりも断然生クリームが好き!
この『スワンシュー』の中身は生クリームのみなんだー。
もう1つはチーズケーキ。濃厚でとろけたよ(´v`)
[PR]
by yoshikomame | 2010-11-29 10:15
ラディッシュトリオ
妹がお皿の上で作った「ラディッシュトリオ」
Click!すると大きくなるよー

a0129824_21483138.jpg


わたひが服着せたでー

a0129824_21584995.jpg



妹の過去作(私が以前綴っていたblogから)
いろいろ作っとるのお。
[PR]
by yoshikomame | 2010-11-21 23:55
『京はやしや』のわらび餅
a0129824_9431378.jpg


1ヶ月くらい前になるけど・・・
『京はやしや』で食べた抹茶パフェーー♪
とろけるー。
抹茶アイス(ソフトの形をしているけどアイスなのだ)も濃厚( ☉▽☉)


a0129824_9433250.jpg

ものすごっく食べたくて仕方なかった念願のわらび餅も食べたー!

抹茶の風味がふわふわわんと口に広がってそれでもって、
トゥルルンッとあっという間になくなっちゃう!
美味しすぎるだけにあまりにも早くなくなってしまうのが悲しい。
20個くらい食べたいよ−。

a0129824_9434965.jpg

a0129824_944242.jpg


陣痛が始まったら、陣痛と陣痛の合間に
『糖分を含んだ流動食のような物』を摂るといいよ♪と、
先日助産師さんに教えてもらったのだ。
これだ!
わらび餅に決まりだ(・∀・。)(-∀-。)(・∀・。)(-∀-。)ぅんぅん
[PR]
by yoshikomame | 2010-11-03 10:20