ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:本・音楽・映画 ( 27 ) タグの人気記事
ぼくもまほうのえのぐ
a0129824_10144843.jpg


林明子さんの絵本の中でもとびきりお気に入りな1冊まほうのえのぐ

a0129824_12553582.jpg

これ読んでから絵の具時間がもーっと楽しくなったの。 
歯ブラシや割り箸も使ってお絵描きしちゃうのだ(●´v`●) 
a0129824_10514258.jpg

 ぼくね2歳10ヶ月になったよ。 
ついこの間からね、一足早めに幼稚園に通い出したのだ。
a0129824_10521437.jpg
ともだちと体操したりお絵描きしたり、 
幼稚園ってところは楽しいことがいっぱいなんだねー≧(´▽`)≦ 

a0129824_14260914.jpg




[PR]
by yoshikomame | 2013-11-11 14:30
Kline社のBOSHと読書の秋
肌寒くなったなぁと思ったら、ここ数日もの凄ーく暑いねー(⌒-⌒; )
大人もちびっこも、気温の変化についていくの大変だよね。

風邪が治りかけのぼくはね、
a0129824_1850634.jpg

nonno&nonna(パパのおじいちゃまおばあちゃま)からプレゼントして貰った、
ボッシュ サービスステーションを組み立てたり^^
a0129824_1850303.jpg

車の修理をしたり洗車したり( ̄∀ ̄*)
a0129824_19342685.jpg

たーのひくってたまらんぜよ。

本物を忠実に再現したドイツオモチャのKline クライン社



あとはね、近所のブックオフで、先日買って貰った絵本を読みふけったり。
a0129824_1851078.jpg

9冊で¥4,100なんて!
嬉しい^u^

この中のね、『しょうぼうじどうしゃじぷた』が、
ぼくの今1番のお気に入り´◡`
ママとパパも小さな頃に読んでいたんだって!
ロングセラー絵本は、今読んでもちーとも古さを感じないねって(´∀`)
a0129824_1950184.jpg

読書の秋だねぇ。
a0129824_20113682.jpg

ぼくがまだ生まれていなかった4年前の秋は、
こーんな時間過ごしてたんだなあ・・・(˘▿˘)
[PR]
by yoshikomame | 2013-10-09 20:32
ストライダーと宇宙兄弟&調布:『プロペラカフェ』
ぼくね、2歳になったよ。
誕生日にプレゼントしてもらったSTRIDER
なかなか楽しくって、三輪車より好きになりそうだよ。
ペダルがなくてね、足で地面を蹴って進むんだ。

a0129824_9195696.jpg

ストライダーはね、
公道は走っちゃダメなのだ。

a0129824_9203375.jpg

ストライダーカップ出たいのお。


a0129824_9595295.jpg

数日前、パパが宇宙兄弟のDVDを借りて来たんだ。
思わずクスッとして、ホロッとして、
夢いっぱいで、見終わったあとも気持ちがウキウキする作品だった!
兄弟、いいねぇ^o^
最近飛行機大好きなぼくも一緒に見たよ。
出てきたのは飛行機じゃなくて、
スペースシャトルっていう乗り物だったけどね(^^)

a0129824_11433590.jpg


a0129824_10101511.jpg

この間プロペラカフェに行って、
ランチ食べながら飛行機を目の前に見てきたんだ。
おっきくてかっこよかったあ!!

a0129824_16241829.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-01-16 22:25
絵本シェルフ
これ、ぼくの絵本シェルフなの。
表紙がこっち向いてて、
絵本選びが楽しー。

a0129824_17481540.jpg


この間ね、ママのともだちのおうちで、
こーーんなとびきり美味しいご馳走とワインを頂きながらね、
a0129824_1940505.jpg

娘ちゃんが愛用している、
素敵な絵本シェルフを見せてもらったの^^

そしたらなんとね、ヤフーオークションで落札したんだって!
北海道で丁寧にハンドメイドされている方の作品でね、
釘一つ出てなくて、隅々までとっても丁寧に作られているの。

同じ方の作品が欲し〜!ということで、
パパにお願いしてヤフーオークションに初挑戦してもらったのだ!

a0129824_19315856.jpg

もちろん新品だよー^^


a0129824_17405612.jpg

最近はだるまさんシリーズがお気に入り。


a0129824_1741124.jpg

ママのてえほんシリーズもだーい好き!
お出かけの時もママのBagに入れちゃうよ´◡`


a0129824_17484412.jpg

大好きな原田治先生が描かれた絵本たち。
写真家のayaちゃんがプレゼントしてくれた宝物なのだ♪


a0129824_1748555.jpg

これも^^先日ayaちゃんがプレゼントしてくれたじぶんでひらく絵本
各ページごとに折返しがついていてね、
そこをひらくと、思わずかっわいぃ(๑→‿ฺ←๑)って言っちゃう、
楽しい絵が更に広がってるんだ。
おさるのジョージで有名な「H.A.レイ氏」の絵本だよ。



a0129824_1749782.jpg

ウィルス性の風邪から副鼻腔炎ていうのになっちゃったぼくはね、
暫くおうちを出られなかったんだ。
ハナタレストーンなのでタオルぐるぐるー

おうちで絵本を読んだり、
はじめてのクレヨンでママといたずら書きしたり♪



a0129824_17491991.jpg

あとはね、サッカーしたり^^


a0129824_17492983.jpg

あっ!
「ハンドー」

 
[PR]
by yoshikomame | 2012-02-10 21:15
ぼくは2ヶ月とrikkoの絵本新発売!

a0129824_1446306.jpg


この間ね、生まれて初めてゆっくり外出してきたよ。
ともだちrikkoの個展に行ってきたんだ。
そらもー可愛いrikkoワールドが広がっててウキウキしたよ。
イラストレーターの仲間たちにも会えて嬉しかったのだ。
ぼくもいっぱい抱っこして貰えたんだ♪

絵本作家rikkoの大人気絵本『ちゃるひめシリーズ』から、
先日、第3巻が発売されたよー!


a0129824_1552523.jpg


ラブラブちゃるひめ おやおやジャムクッキー

3冊!! 揃えたくなるよ☆
ちびっこから大人までにこにこになれる絵本なのだ
[PR]
by yoshikomame | 2011-03-01 17:08
本が出版されました.*(´∀`)*
お知らせさせていだきます。

先日、講談社さんから出版された『おいしい料理が科学でわかる』
イラストレーションを描かせて頂きました。
表紙や中に、私の描いたイラストがピョコピョコ跳んでいます。


a0129824_8243229.jpg



お料理のちょっとしたコツや
こんな風にするともっと美味しくなるよ♪
が、とっても解りやすく面白く書かれています。
テレビでもお馴染みの料理・栄養研究家の佐藤秀美さん著作。



これは裏表紙(´v`)ニィ
a0129824_8403020.jpg



妊娠後期にお仕事のご依頼を頂いて、
おなかのbébéの胎動を感じながら
楽しく嬉しくお仕事させて頂きました。



ご興味のあるかたはお手に取って頂けますと幸いです┌○ ペコリ


[PR]
by yoshikomame | 2011-01-31 09:07
『ママのこもりうた ~赤ちゃんに贈る、世界一のララバイ~』illustration:斉藤みお

10月1日、本日発売!! のCDのお知らせ。
このCDのブックレットのイラストレーションを、
ともだちの"みお"が描いてるよー。

a0129824_10195787.jpg


マユミーヌさんが歌う、
『ママのこもりうた』
小さな頃から何度も聞いたことのある懐かしい歌がいっぱい。

ちょこっとだけ中身、写真撮ったから載せちゃうね。

a0129824_1145230.jpg


このCDを聴くとね、おなかのbébéがふにふにっと動くんだ。
心地いぃんだなあって嬉しくなるよ。
「大きな古時計」や「モーツァルトの子守歌」も
マユミーヌさんの歌声は、ふわふわ雲の上で散歩してる気分になる。

2枚セットなんだけど、1枚目の方は演奏だけが入っていて、
自分の歌声で歌えるようになっているんだ☆
[PR]
by yoshikomame | 2010-10-01 14:23
ハッケンくん!
a0129824_13251422.jpg


ハッケンくんのストラップ。
鼻先の『!』マークがかわぃぃ。
ハッケンくんシリーズの本を読むと貰えるのだ。
ブックエンド欲しいな。


最近読んだ『兎の目』
中学生くらいの時に読んだ記憶にあったけど、
やっぱりいいなあ、灰谷健次郎さんの小説。

登場する小谷先生、大好きになっちゃう。
ちょっと不器用ですごく真っ直ぐ。
子どもたちの瞳がキラキラしてるのが伝わってくるよ。


a0129824_13253985.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2010-09-28 13:26
Rotringのアートペン
PALETTE CLUBでクラスメイトだった、おがわあきこちゃんに、
描きやすいよー!って教えて貰って、
Rotringのアートペンを買ってみたんだ。

a0129824_15412821.jpg

すっごくするする書きやすい!
絵を描く時間も手紙時間も益々楽しくなりそう。



先日出版された木工ガールのはじめてDIY
あきこちゃんがこの本のイラストレーションを描いてるよ。

a0129824_14552190.jpg

ホームセンターでのお買い物のヒントや、
釘とネジのどっちを使うか?等のプチ情報も満載。
DIYを始めたい人にぴったりの一冊だよ。
[PR]
by yoshikomame | 2010-04-13 18:17
『てをつないでおうちにかえろう』illustration:斉藤みお
CDジャケットとブックレットの中身の
イラストレーションをともだちのみおが手掛けたCD、
『てをつないでおうちにかえろう』が本日発売されたよ。

a0129824_16323050.jpg




中の曲は大人気の『ほしのかずだけ』をはじめ全12曲入ってるよ−。
Amazon (Click!したら下のほうだよー)で試聴もできちゃう。


ブックレットを眺めながら、あったかな気持ちになれる歌でいっぱいだよ。
[PR]
by yoshikomame | 2010-02-10 19:07