ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:植物 ( 6 ) タグの人気記事
母の日

母の日は実家へ〜´◡`

5月の庭。
バラのいい香りが広がってた〜(*´˘`*)
a0129824_1585272.jpg


お母さん、いつもありがとう^o^
いつまでも元気いっぱいでいてね*^-^*
の気持ちを込めて、
家族全員集合で手巻き寿司&たこ焼きパーティーしてきたよ^^


庭のバラをいっぱい貰ったのだ꒰ღ˘◡˘ற꒱
a0129824_16284981.jpg



キッチンにはこの子を一輪ざし。
a0129824_15584113.jpg

リビングがバラの香りだ〜♡
この日も同じこと書いてる^^
[PR]
by yoshikomame | 2015-05-10 22:22
1歳7ヶ月のぼくと写真いっぱい!
お陰様でぼくは1歳7ヶ月を迎えました^^
ママのサングラスかけてうしし。
a0129824_1039155.jpg



実家でグランマ・グランパと過ごす時間。
たぁのしぃ^o^
a0129824_10334960.jpg



ワイルドストロベリーを摘んでパクパクするのがお気に入り。
全部摘み取って食べ終わってしまうとね、
もんのすごい不服そうな表情になるのがおもろいのだ。
a0129824_10335899.jpg


長ーい間、
blogを更新していなかったので、
ここ2ヶ月のお気に入り写真をまとめてUP♪
登場するちびっこはみーんな同じ1歳ー^o^

a0129824_15572295.jpg



a0129824_15581566.jpg



a0129824_15592286.jpg



a0129824_16111682.jpg



a0129824_16283066.jpg



a0129824_1854268.jpg



あとちょいとすると、又しても歳を重ねてしまう私だけど(⌒-⌒; )
a0129824_18494193.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2012-08-08 16:04
実家で春時間と春野菜カレー
実家で過ごしてきたよー。


母がだーい好きなバラが一斉に咲き出すまでもうすぐ!
バラはまだ咲いてないけど、
春色が広がってたよ(。→∀←。)

a0129824_8331470.jpg



a0129824_8333979.jpg

チューリップ。


a0129824_8335627.jpg

ムスカリ。
ポロリロと音を奏でそうだに´◡`


a0129824_834612.jpg

サクラソウ。
この色、大好き。


a0129824_8341884.jpg

デージー。
ちっこい太陽がワシャシャシャって集まってるみたい♪


a0129824_8342966.jpg

柔らかくてたまらなーい美味しさのほうれん草。
茹でてサッと水に浸して^^
すごーく甘いのだー。



a0129824_8344291.jpg

ママが子供の時から使っていた積み木だよ。
積み重ねて「ウォーッ」て自分で拍手しながら言うのが楽しいのだ。



a0129824_8345451.jpg

グランパがカレーを食べる所を観察ちうのぼく。


a0129824_835633.jpg

料理研究家のケンタロウさんのレシピをアレンジした、
母の春野菜カレー。
野菜炒めを別で作ってごはんの上に載せて、最後にルーをかけるよ。
美味しくってスプーンが止まらなかったー^^
我が家の定番になりそう(*´◡`*)
[PR]
by yoshikomame | 2012-04-17 09:30
庭時間
実家に遊びに行ってきたよ。

a0129824_3141429.jpg
これは、ピエール・ド・ロンサール って名前のバラ。

両親はバラが大好きで、一斉に咲き出す今の季節の庭が一番嬉しいみたい♪
母は、祖母の介護の合間に庭の手入れをするのが癒しの時間なのだ。


私のお気に入りを紹介させてね^^

a0129824_314395.jpg
アンジェラ。



a0129824_3143629.jpg
プリンセス・ド・モナコ。
咲き開いたバラはもちろん美しいけど、つぼみの可愛さは格別。



a0129824_3133895.jpg
パーゴラでカルピスソーダ。
すっごい久しぶりのカルピスの味!
この優しい甘さが懐かし〜(´v`)



a0129824_3145418.jpg
ニコル。



a0129824_3151259.jpg
ミミエデン。



a0129824_3154179.jpg
オノレ・ド・バルザック。




a0129824_3155589.jpg
カラーは花嫁さんを思い出すよね^^



a0129824_3153073.jpg
ビオラ*(´∀`)*



a0129824_1584449.jpg



a0129824_3394042.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2011-05-23 15:31
実家でタン麺
a0129824_845553.jpg

ちょっくら実家で遊んできたよー。

リクエストして作ってもらった『タン麺 !!』
チャチャッと適当に作るので調味料の分量とかは覚えてないそうだけど、
入れた具材は聞いてみたよ^^
a0129824_1093928.jpg

冷蔵庫にある食材、何でも入れちゃうといいのだね♪



庭で育った野菜たちで作ったサラダも山盛り食べたよ。
バターとお塩で食べるとおいしーよー♪


a0129824_851190.jpg

庭に咲いたバラで母の花あそび^^
ケーキドームの上に小さなガラスの器を並べてその中にバラを活けたのだって。


姉のお土産、LES PATISSERIES LA MAREE DE CHAYAのケーキ。
白鳥の後ろ姿がかわいぃでっしゃろ。
私はカスタードよりも断然生クリームが好き!
この『スワンシュー』の中身は生クリームのみなんだー。
もう1つはチーズケーキ。濃厚でとろけたよ(´v`)
[PR]
by yoshikomame | 2010-11-29 10:15
バターとお塩でパクパクサラダ
a0129824_1831459.jpg

実家までチャリ飛ばしてきたよー。
祖母の88歳の誕生日会だったんだ^^
節分パーティーも一緒だよ♪



雪が少し残った庭で、まずは野菜を摘んで・・・

a0129824_17514733.jpg

サニーレタスやルッコラ、チャイブにほうれん草に水菜、



a0129824_17523576.jpg

ラディッシュも冷たい雪の下、土の中でこんなに赤々と育ってたよ。



a0129824_1753315.jpg

カブも引っこ抜いた。
このカブ、ちっこいけど美味しさ抜群!



土をよーく洗って、
新鮮山盛りサラダの出来上がりー!
まんまるの白いのがカブだよ。

a0129824_18145275.jpg


どの野菜も味が濃くって甘みがあって大地の恵みーっ!て味がするんだよ。

写真をよーくみると、上に棒状の白いのがパラパラのってるでしょ?
これはねバターなんだ。
母が最近料理研究家 井上絵美さんの料理本を読んで、
試してみたらすごっくおいしくってはまってる食べかたなんだって^^

バターと美味しいお塩を振って食べるシンプルなサラダ。
野菜の甘みに、濃厚なバターの風味が広がって、
なんともいえない優しい嬉しい味わいだよ。
カブにバターって合うんだね。
この日はねローズソルトっていうお塩を振って食べたよ。


a0129824_18145825.jpg


恵方巻きやお料理でおなかいっぱいでも、ケーキは別腹だよね^^




みんなも豆まきした(゜▽゜)?!

a0129824_2147574.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2010-02-04 22:10