ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:調味料とか ( 29 ) タグの人気記事
R-1

朝食や、空手に行く前にごくごく。
週に1回、明治R-1を宅配してもらって半年くらいかな^^
これを飲むと風邪を引かなくなるって友だちに聞いて、
家族みんなで乳酸菌接種( ›◡‹ )

風邪を引く回数が減ったなぁって思う今日この頃(^་^)


a0129824_17005150.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2017-11-11 17:16
納豆スパゲッティ


a0129824_9241273.jpg

つくれぽがいっぱいだったこちらのレシピで作らせていただいたよ^^
あまりにも簡単に作れて嬉しい( ›◡‹ )
味噌とめんつゆがパスタにしっかり絡んで美味しかった〜*^-^*


写真↑に写ってる赤いポチッとしたのは【紅こうじ】っていうので、
最近我が家が使ってる京ほんだ 紅こうじ味噌に入っているよ。
a0129824_9335323.jpg

紅こうじっていうのがコレステロールを下げてくれて、体にいいんですって^^
味もまろやかでお気に入り。

  
[PR]
by yoshikomame | 2016-02-19 09:30
かき揚げと最近のお気に入り調味料

久しぶりにかき揚げ作ったよー^o^
a0129824_22264340.jpg
天つゆに大根おろしいれて頂きまーす♪

かき揚げと言えば^^
OL時代、お昼休みに週に1度は通っていた歌舞伎そば
小さなかき揚げがお蕎麦を囲んでサクッサク。
安い!美味しい!で、いつも行列してたなぁ´◡`


余ったかき揚げは翌日・・・
a0129824_22273451.jpg

天丼にしたよー(❁´◡`❁)
つゆが染みたご飯も美味しいよね^^


最近お気に入りの2つ♡
a0129824_22284642.jpg

幼稚園のともだちが買ってきてくれてから、
リピートしている『茅の舎のだし』(੭*ˊᵕˋ)
ものすごーぃ人気商品だよね^^
澄んだスープが優し〜く染み渡る感じで、
これで煮たお野菜も絶対喜んでるに違いない!
お鍋もお味噌汁もお粥もとびきり美味しくなるのだー。


マンションのともだちから頂いた『石垣島ラー油』
a0129824_22293771.jpg

これ!随分前から大人気だけど、この間初めて食べたのだ!
優しくピリッとすると同時に、お料理にコクが出るんだね〜^o^
[PR]
by yoshikomame | 2015-01-15 22:46
西麻布:『Piatto SUZUKI』
この間ね、ママの誕生日だったんだ´◡`

a0129824_14372539.jpg

おめでとーってしてくれたともだちやかぞく、みんなありがとー(*´˘`*)♡"
いくつになっても、
おめでとうって言って貰えるの嬉しいね^^

六本木シナボンのすぐ近くにあるお気に入りのCafe Barで休憩したり(*´◡`*)
a0129824_1993086.jpg


たまーに覗く『AGITO』で遊んだり、、、
a0129824_1850478.jpg



夕食はパパが予約してくれたお店でお祝い♪
a0129824_1501491.jpg

西麻布の『Piatto SUZUKI』
ビルのワンフロアに隠れ家のごとくひっそりと佇んでるよー^^


スプマンテ( ›◡ु‹ )
a0129824_1512424.jpg



赤くないけど、トマトの冷製スープ♡
a0129824_1505774.jpg



どこ産か忘れてしまったけど、太いアスパラガスが甘くて濃い^^
たーっぷりのパルメザンチーズがかかってたよ。
a0129824_151105.jpg


からすみのスパゲッティ!文句なしの美味しさ^^
a0129824_1513283.jpg



生ウニのリゾット。アルデンテなお米に濃厚なウニが幸せ。
a0129824_1514138.jpg



イタリアトマトの代表!サンマルツァーノ州のトマトの
酸味と甘みが最高(๑→‿ฺ←๑)
モンサンミッシェル湾産のムール貝もとびきり甘くて濃厚だったー^^
a0129824_152271.jpg


一皿一皿の素材が新鮮でとっても美味しくて^^
フワッフワのパンも、チーズが練り込んであるグリッシーニも、
全てお店手作り!幸せでした♪
お店の方々も気さくであったか、ぼくも沢山遊んで頂いたー。
ご馳走様でした*^-^*

帰りがけ、こんなお店があったので足を踏み入れると・・・お塩専門店だったー♪
『塩屋 まーすやー』

世界中のお塩がいっぱい!
殆どがテイスティングできるのだー。
a0129824_1525385.jpg

おともだちや家族のお土産に、黒トリュフ入りお塩や白トリュフ入りお塩、
それから燻製の香りがするお塩も購入*^-^*
色々欲しくなっちゃうよーー。


a0129824_1531989.jpg
店内にはこんなコーナーもあって、
a0129824_19215350.jpg

ぼくは、トッキュウジャーのぬり絵をさせてもらって過ごしたのだ(*´◡`*)


a0129824_1531079.jpg
お店の中でね、ソフトクリームが食べられるそうで、
色んなお塩を振って楽しめるみたいだよ^^
沖縄に本店があるそうだよ。

a0129824_18235450.jpg

茹でたジャガイモに振るだけで香りのご馳走だよー(^་^)
手前がフランス・ゲランドの塩に黒トリュフが入ったもの。
奥はキプロスの海塩の燻製だよ。
[PR]
by yoshikomame | 2014-08-12 08:12
美味しい白ワイン
先日、ともだち邸へお邪魔してきたよ^o^
ヨガの先生もしている彼女はとっても自然体なの^^

a0129824_1416164.jpg


息子ちゃんはぼくと同じ3歳。
a0129824_13401260.jpg

幼稚園で同じクラスなのだ( `ิิ∇´ิ)


BIO白ワインを用意してくれていた〜( ›◡ु‹ )
a0129824_13403282.jpg


辛口で爽やかな口当たりがおいっしー^^
a0129824_13404911.jpg

ササッとおされに用意してくれた、
カマンベールチーズonリンゴ & 干しぶどうの甘さにとっても合うワインでした♡
a0129824_1673777.jpg

ごちそうさまでした´◡`


ぼくの似顔絵も描いてくれたよー(*´˘`*)♡"
a0129824_13413289.jpg

ありがとーーー♪


話変わって、こちらは妊婦さんの時からのともだちがね、
先日プレゼントしてくれたサンクゼール『ナイアガラブラン』
a0129824_1341468.jpg

甘口で少し微発砲な感じがしてとってもフルーティ^o^
幸せにほろほろ酔いさせて頂いたのだ^^

キーンと冷やした白ワインが、
美味しい季節になってきましたのお(*Θ∀Θ)σ
a0129824_15413078.jpg


みなさん、素敵なGWを〜( ᐛ )
[PR]
by yoshikomame | 2014-04-28 19:08
はちみつとオリーブオイルとアイスのせトースト

先日、妹からこんな画像が届いたんだ^^
a0129824_13164658.jpg
「トーストにはちみつかけてバニラアイスのせて、
オリーブオイルをかけて食べてみたら、
おされな味で美味しかったよー、やってみてー!」って。



ということで早速まねっこ。

a0129824_1317310.jpg


ほんと!オリーブオイルがかかってるだけで、大人風味(͏ ˉ ꈊ ˉ)✧˖°
おされな味になるー。

この日にblogにUPさせてもろた、
妹からお土産で貰った井上精耕園のオリーブオイルを使ったよ*^-^*


a0129824_13173716.jpg

とろり〜んと、幸せ時間でひた。
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-25 13:32
茄子ときゅうりと厚揚げの炒め煮
冷蔵庫のあり合わせで作ってみたら、
なかなか美味しくできた一品だよー。

a0129824_22314215.jpg


きゅうりのクタッとしながらもシャキっとした食感も楽しいよ。
ほんっとに10分くらいで出来ちゃうよー。
厚揚げ番長っていうのを使ったよ◞( ・ิ౪・ิ)◟


a0129824_22315238.jpg

レシピはちょっと甘めかなあ・・。
長なす2本で作ってもしっかり味が染みて美味しかったなあ。
大人向けに作る時は、
一番最初に茄子を炒める時に、
サラダ油に鷹の爪をちょいと入れて炒めるとピリ辛になるよー^o^


Cpicon 茄子ときゅうりと厚揚げの炒め煮 by yohiko
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-18 22:38
茄子とじゃこの梅煮と小豆島のオリーブオイル
暑くなってくると食べたくなる母の味。
甘辛酸っぱくて茄子がトロ〜ンで、
ごはんがすすむおかず♪

『茄子とじゃこの梅煮』作ったよー。
a0129824_1604820.jpg



a0129824_18242231.jpg
しらす干しがなくてもおいしいよ´◡`
でも入れた方がカルシウムいっぱい♪

Cpicon 茄子とじゃこの梅煮 by yohiko



妹が小豆島の旅のお土産で買ってきてくれた
『井上精耕園のオリーブオイル』
a0129824_1623551.jpg
サラサラしていて香り高くてすごく丁寧な味がするよ^^
冷や奴にこのオリーブオイルと美味しいお塩をパラパラして食べると
そらもー、幸せ嬉しい味♪

a0129824_1643599.jpg
この日はルッコラとイチゴとプチトマのサラダに、
バルサミコとともにかけたよ。
[PR]
by yoshikomame | 2013-06-03 18:25
電動アシスト自転車と小豆島のオリーブオイル
皆さんこんにちはー。
とってもとってもご無沙汰でした^^
a0129824_17503539.jpg

お陰様でぼくは1歳5ヶ月を迎えました(´v`)


ともだちの自転車がとーても素敵だったからね、
ママも早速真似っこして´◡`
電動アシスト自転車を買ったのだ。


お店で試乗した時にね、
ペダルをチョコッと踏み込むだけで、
ススーッと進む軽やかさにビックリしたよーw(°0°)w


雨の日以外は、
スイスーイとチャリ生活な今日この頃なのだ♪
a0129824_16484310.jpg

そんなわけで、しょっちゅう実家に遊び行ってるよー。


実家ではね・・・
a0129824_16511539.jpg

庭をテクテクしたり、


a0129824_16493837.jpg

グランマのお掃除を手伝ったり( ̄∀ ̄*)


a0129824_16503795.jpg

パパたちがラティスの修理やペンキ塗りするのをね、
邪魔したり手伝ったりもするのだ。


楽しみのひとつ( ̄+▽ ̄)♡
グランマが用意してくれるおやつ。
a0129824_16512732.jpg

庭で収穫した野菜を使ったグリーンサラダ。
レタスにルッコラにフェンネル。
肉厚な食感が楽しいアイスプラントも。
いろんな野菜を洗ってちぎって盛りつけ。

a0129824_2112340.jpg



とびきり美味しい小豆島 井上誠耕園のオリーブオイルに
スモークソルトを入れたソースに、
軽く焼いたパンを付けてパクパク。

※ 調味料に興味がある方はリンクをClick!してみてね^^

a0129824_16532771.jpg

夜はグランマのお好み焼き!!
すんごーくおいしーのだよー♪
ソースの模様の描き方はココ


ジメジメ梅雨の日々が暫く続きそうだけど、
みんな元気いっぱい過ごしてね❀.(*´◡`*)❀.

雨でお外に出られない時はね
ぼくはこんな遊びに夢中なのだ。

a0129824_16551325.jpg


a0129824_20505751.jpg

男の子って、車が大っ好きだよねー´◡`
[PR]
by yoshikomame | 2012-06-22 21:00
ルクエでホクホク春野菜
a0129824_1142829.jpg


あと1品!がパパッと出来ちゃう『Lékué』が活躍中の我が家。

今日はルクエでほくほく春野菜。
a0129824_11432355.jpg

写真は新じゃがと新玉ねぎといんげんとカラーピーマンを切って
ルクエに並べたところ。
あとは塩こしょうを振ったらレンジに入れて700wで6分チン!






a0129824_11443238.jpg





ともだちに貰った
シチリア島の岩塩を使ったよ^^
まろやかな味の自然のごちそう。
[PR]
by yoshikomame | 2011-04-22 11:47