ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:調味料とか ( 29 ) タグの人気記事
あんかけ焼きそば

野菜がたーっぷり入ったあんかけ焼きそば!
できたてアツアツをハフハフ食べるとビールも飲みたくなっちゃうよね。
家で作るとあんをお変わりできちゃうのが嬉しいね。


a0129824_1573437.jpg



a0129824_1521187.jpg



a0129824_1522668.jpg



a0129824_139343.jpg



我が家のお気に入りやきそば麺はこれ!
ものすごっくもちもちーっとした食感が楽しめるオーサワのやきそば
着色料・防腐剤、一切不使用で体に優しいよ。
[PR]
by yoshikomame | 2010-02-25 15:10
アボカドとキュウリのポリトロおつまみ oishii
5分でできちゃう簡単おつまみ。
ピスタチオカラーが鮮やかで見た目にも嬉しい一皿だよ♪



a0129824_1247378.jpg




皮をむいたアボカドとキュウリをクリーミーレモンソースで和えるだけ!
キュウリがポリッと、アボカドはトロッとして、
"ポリトロ" とまらないんだ。


a0129824_17252566.jpg


Cpicon アボカドとキュウリのポリトロおつまみ by yohiko



a0129824_18553324.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2010-02-12 18:15
かんたんほくほくコロッケ
まわりがサクサク、中はほっくほくのコロッケ、作ったよー。
家で作るコロッケってなーんでこんなにおいしいんだろうね(´v`)ニィ


a0129824_1285690.jpg



a0129824_17493472.jpg
ここにもRecipe!!



この間吉祥寺散歩に行ったら中道通りに、
『ソース屋のケンズさんど』ってお店がopenしてたよ。
お店の前で試食とんかつサンドを頂いたんだ。
サクサクで嬉しかったー♪
で、店内も覗いて・・・


a0129824_18314222.jpg



甘辛さが丁度いい、無添加の美味しい東村山ソースを買ってきたよ。
コロッケにもぴったり^^
[PR]
by yoshikomame | 2010-02-02 19:53
秋刀魚の塩焼き

秋刀魚!
いつ食べても嬉しいけど、でも、
脂がのって最高においしいーのは10月下旬からだよね。
a0129824_145680.jpg


a0129824_8511036.jpg


わが家でよく登場するレシピ本「辻調」直伝家庭の和食
書いてある通りに焼くとほんっとにおいしくなるんだ。
画像↓Click!すると大きくなるよ
a0129824_17385743.jpg






a0129824_850176.jpg





ちなみに、わが家でよく登場する塩たちはこれ。
a0129824_1452755.jpg




こっちはおかずになっちゃうお塩たち。
a0129824_1453619.jpg



お塩たちリンク ↓

アルペンザルツ
海の力
ごま塩
梅塩
[PR]
by yoshikomame | 2009-11-19 18:06
カレースパイス講座


a0129824_13355269.jpg




Click!すると大きくなるよー

a0129824_18154886.jpg





a0129824_1816354.jpg





a0129824_18231258.jpg





a0129824_18162663.jpg





a0129824_16415924.jpg





a0129824_18164457.jpg





a0129824_13361126.jpg





a0129824_13473982.jpg





a0129824_17443554.jpg






a0129824_19253764.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-09-09 16:52
玄米ラーメン


ストックしてるラーメンの絵を描いたよー


a0129824_23161917.jpg



マクロビオティックでも有名なオーサワジャパンの玄米ラーメン
優しい塩味だけどちゃーんと食べごたえがあっておいしいんだ。
チンゲンサイやネギをたっぷりのせて食べるよ。

うちは、お肉も食べるのでマクロビオティックとはほど遠い食生活なんだけど、
でも、家ごはんは体に優しい食べ物を摂取するようにちょこっと意識してるんだ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-12 10:23
クリーミーレモンソース
a0129824_16455347.jpg


オリーブオイルと酢と塩だけでドレッシング作ると
ちょっとさっぱりしすぎーって時、あるよね?
そんな時にはこれ!
少しコクもあっておかずみたいに野菜がいーっぱい
食べられちゃうクリーミーなドレッシング♪


a0129824_16461016.jpg

材料はこれ↑
我が家は、Natural Houseの洋風ブイヨンが好き。
レモン果汁もあると便利だよ。

a0129824_15204479.jpg


Cpicon クリーミーレモンソース by yohiko

スライスしたアボカドをサラダにのせる時は、
このドレッシングを先にアボカドにからめてからお皿に盛ると、
レモンのおかげで少し時間が経っても、
アボカドの色が変色しないよ^^
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-26 10:40
夏野菜でつくる『だし!』


新鮮な夏野菜を刻んで納豆昆布と和えるだけ!の、郷土料理。
これ『だし』と呼ばれて、山形県では特に有名だよね^^

a0129824_16451367.jpg

母に教えてもらって、作ってみたょ。
玄米ごはんにかけたら「おかわり!」しちゃうおいしさだったのだー。




納豆昆布とは・・・・


a0129824_15263199.jpg


納豆の香りとかは全くしないんだょ。
頂いた納豆昆布はこれ!!
冷凍保存もできちゃうからとっても長く使えて便利なのだー。
母は違うメーカーの納豆昆布を築地場外市場で買ったって言ってたよ。



a0129824_14164936.jpg



絵に描いた野菜以外にも長ネギとか、
冷蔵庫にある好きな野菜を入れてみてね。
ショウガを絵に描き忘れちゃったけど、
すりおろして入れると香りが美味しいよ。


a0129824_1513173.jpg
レシピとかClick!すると大きくなるよ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-11 11:01
山田製油:ごま油
a0129824_1445972.jpg

昔ながらの製法で、真面目に誠実に手仕事にこだわっている
山田製油のごま油

京都のともだちにもらってから我が家の定番なんだ。
ほんっとに芳ばしい香りが広がる〜(^∞^)

たまごかけごはんの時、お醤油とともにごま油をポトポト。
まろやかで濃い胡麻の味に、ごはんおかわりしちゃうー。
[PR]
by yoshikomame | 2009-06-27 00:28