ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:野菜ソムリエ時間 ( 138 ) タグの人気記事
極真空手
春休み中〜。
朝食。
フランスパンにハムチーズとマヨケチャをかけてトースターで焼いて^^
a0129824_17302666.jpg
卒園して朝体操時間もなくなり、体を動かしたくてたまらない!
ここ数日は朝、パパとサッカーのリフティング練習したり^^

a0129824_17292285.jpg
極真空手もー (๑˃̵ᴗ˂̵)وウッス!



最近はまってる小松菜。
カルシウムたっぷりでいいよね^^
a0129824_17325075.jpg
クックパッドのこちらのレシピがお気に入り♡
友だちがくれた美味しいごまをたっぷり混ぜて(^་^)
今日は韓国海苔をちぎって混ぜてみたよ〜。



[PR]
by yoshikomame | 2017-03-24 18:47
納豆スパゲッティ


a0129824_9241273.jpg

つくれぽがいっぱいだったこちらのレシピで作らせていただいたよ^^
あまりにも簡単に作れて嬉しい( ›◡‹ )
味噌とめんつゆがパスタにしっかり絡んで美味しかった〜*^-^*


写真↑に写ってる赤いポチッとしたのは【紅こうじ】っていうので、
最近我が家が使ってる京ほんだ 紅こうじ味噌に入っているよ。
a0129824_9335323.jpg

紅こうじっていうのがコレステロールを下げてくれて、体にいいんですって^^
味もまろやかでお気に入り。

  
[PR]
by yoshikomame | 2016-02-19 09:30
タコのガーリックスパゲッティ

パパッと出来てとっても好評だったパスタ^o^
a0129824_108168.jpg


① フライパンにたーっぷりのオリーブオイル、
スライスしたにんにくを入れ、弱火にかけます。
にんにくがこんがりきつね色になるくらいゆっくり炒めるよ〜(^་^)

② パスタをアルデンテに茹でます^^
茹で時間残り1分くらいの時に小松菜も入れて一緒に茹でちゃう٩( ᐛ )و

③ ①に②のゆで汁少々とスライスした茹で蛸を入れ、
塩こしょう&昆布茶で味付け。
タコに火を通しすぎると堅くなっちゃうからパパッと。

④ ③に湯切りした②を入れて混ぜ合わせたら出来上がり〜。

ガーリックオイルが染みたパスタ^o^
熱々のうちに。


  
[PR]
by yoshikomame | 2016-02-16 10:08
お絵描きとドリア baby

今日は柔道してきたよー^o^
元気に幼稚園から帰宅したぼく。


お風呂の後は大好きなお絵描き。
a0129824_18434349.jpg


母さんも、君の描く絵が大好きです^^


a0129824_18404716.jpg



a0129824_18405726.jpg



今日はドリアだよ〜(^་^)
a0129824_18414165.jpg


土井善晴さんレシピで^^

a0129824_18415799.jpg


[PR]
by yoshikomame | 2016-02-10 10:38
ミルフィーユ鍋とか最近ごはん


豚バラと白菜のミルフィーユ鍋。
冬になるとみんなのInstagramとかFBでもよく見かけるね^o^

我が家も〜♪
a0129824_8225148.jpg

白菜と豚バラを交互に並べて、
塩こしょうと茅の舎の出汁とお水を入れて蓋をしてコトコト*^-^*
a0129824_823049.jpg

出来上がり〜❤
お好みでポン酢をつけて頂きまーす。


別の日。
これはぼくの1番のお気に入りおかず。
a0129824_823251.jpg

広げた豚バラに小麦粉をまぶして、
チーズをのせてくるくる巻いて、
フライパンでよーく焼いて、最後にお砂糖と醤油で甘辛く味付け。

これは里芋と牛肉と甘とうがらしの炒め物。
a0129824_8242554.jpg

こちらも料理酒と醤油とお砂糖とみりんで味付け。

どちらも白いご飯がぱくぱくススムのだ。
和食って美味しいね*^-^*

下の方に写ってるのはきゅうりとかぶの簡単箸休め。
お醤油と酢とごま油で合わせてあるよ(´▽ `)ノ
[PR]
by yoshikomame | 2015-12-07 09:16
れんこん oishii

a0129824_1104886.jpg


れんこんとじゃこのきんぴら^^
じゃこも一緒でカルシウムが摂れちゃうよ。
薄く切ったれんこんと、
じゃこ1パックを、
料理酒・みりん・醤油と、少しだけ赤味噌を入れて炒めたら出来上がり。

こちらはれんこんと豚引きのはさみ揚げ。
余ったお肉はピーマンの肉詰めに^^
a0129824_110563.jpg

①豚挽き肉・ショウガのみじん切り・長ネギみじん切り、干し椎茸のみじん切り・卵、醤油・砂糖・料理酒・片栗粉をボールに入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせておく。
②薄切りにして水にさらしたれんこんに小麦粉をまぶし①を挟む。
③1cmくらいのサラダ油を熱したフライパンで②を両面じっくり焼いたらできあがりー。
④大根おろしとめんつゆにつけて(^་^)


a0129824_111764.jpg

先日、美味しいお寿司屋さんでお土産にしてもらったスタミナ丼(´v`)
にんにくものってるのだ。
[PR]
by yoshikomame | 2015-09-16 09:22
最近のいろいろ


a0129824_16544045.jpg
葉山にて

a0129824_16545483.jpg
ママ誕生日。パパ、ケーキありがとー^^千疋屋umauma

a0129824_1556124.jpg
紙粘土で作ったウルトラマンに色づけ

a0129824_20171928.jpg
甚兵衛を着て幼なじみと近所のお祭りへ

おかげさまで、息子4歳・母さんになっての私も4歳。
日々、泣いたり怒ったり笑ったりとがんばってます^o^

a0129824_16142768.jpg
初めてのボルダリングでグイグイ登ったよー

a0129824_16414957.jpg
カブリン、元気だよー

a0129824_16145388.jpg
クラスメイトにだっこしてもらう

a0129824_20175735.jpg
クラスメイトと虫とり


a0129824_1615249.jpg
東急ハンズで買ったマジックサンドに夢中


a0129824_20255281.jpg
大好きなトランプ!スピード!まだまだパパに勝てないのだ(๑´•.̫ • `๑)


幼稚園では10月の運動会に向けて、
300mリレーバトン、
組み体操ピラミッド、
ダンス!
とハードな練習の日々に入りました!

今年の年中さんダンスはラップーーー₍₍ (ง ˙v˙)ว ⁾⁾

「BANG BANG BANG」
めちゃめちゃかっくいーダンスに魅入っちゃうね^o^

ぼくたちもこんなかっこよく踊れるんかのぉ◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾
お弁当いっぱい食べて、みんながむばれー^^

a0129824_15544071.jpg
チンジャオロースと甘い玉子焼き弁当(´v`)
[PR]
by yoshikomame | 2015-09-04 17:02
保冷剤一体型ランチBOX

ジメジメしているこの季節。
保冷剤一体型ランチBOXが大活躍(੭*ˊᵕˋ)
お弁当箱の蓋に保冷剤が内臓されているよ♪


ソーセー人弁当。
a0129824_16475554.jpg


じゃこと枝豆ごはん・味噌きんぴら
甘い玉子焼き・薩摩揚げ・切り干し大根の甘煮・サラダ。
a0129824_16482760.jpg


昨日作ったスペアリブ・味噌黒ごま和えきんぴら・甘い玉子焼き
切り干し大根の漬け物・茎ワカメ・胡麻味噌マヨネーズ添えサラダ
※味噌・胡麻ペースト・マヨネーズを和えたソース。
このソースだとお野菜いくらでも食べられます^o^
a0129824_164977.jpg



キャラ弁は禁止幼稚園で、ママ、助かってます( ̄∀ ̄*)イヒッ
茶色系の地味なお弁当だけど、
空っぽにしてきてくれると嬉しい∩(>◡<*)∩

きんぴらは最近は醤油でなく味噌味が我が家ブームです。

大きく育て〜〜〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و



※余談ですが・・・
我が家は食材の殆どを生活クラブで宅配してもらってます^^
無添加・遺伝子組み換えチェック・放射能チェックへの取り組みなど、
その姿勢に安心して、頂いてます*^-^*
[PR]
by yoshikomame | 2015-07-08 17:25
ぼくじゃがハッシュドポテト

幼稚園でじゃがいも掘りしてきたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ぼくのじゃがいも、ぼくじゃがでお料理スタートー。
a0129824_1425928.jpg



泥を落として〜
a0129824_1338515.jpg


細かく刻んで〜
a0129824_13391995.jpg


小麦粉をふりふり
a0129824_13394127.jpg


塩こしょうガガーーッと
a0129824_1340195.jpg


フライパンにバターを溶かしたら刻んだジャガイモを入れて、
じっくりこんがり両面焼いて〜
a0129824_13402244.jpg

最後にもう一回バターをポンポンっと(´ . .̫ . `) ༘ؓ ँั๊ྃ

ハッシュドポテトの出来上がり〜( ›◡ु‹ )
a0129824_1342456.jpg


シャキッともっちり♡
おいっしーーー(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
[PR]
by yoshikomame | 2015-06-19 14:08
天ぷらの翌日は天丼


久しぶりに天ぷら揚げたよー。
a0129824_17205991.jpg
天つゆにつけて美味しかったー^o^


翌日は天丼だよね♪
a0129824_17215072.jpg




風邪で幼稚園お休みのぼく。
咳と鼻水が出るだけで元気なんだけどね^^
チヂミを焼いて簡単ランチ♪
おかひじき入りだよ。

マヨネーズで「まま」って書いて〜と言われました(^་^)
a0129824_1755569.jpg



皆さん、素敵な週末を〜(๑˘ᴗ˘๑)
[PR]
by yoshikomame | 2015-05-29 18:05