ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:野菜ソムリエ時間 ( 140 ) タグの人気記事
ブルスケッタ&カプレーゼ
トマトのブルスケッタ、みんなだいすきだよね。
トマトの甘みとニンニクの風味とオリーブオイルのコクがおいしー
軽く焼いたフランスパンにたっぷりこぼれそうなくらいのせるのがいいよね。


a0129824_12251825.jpg



a0129824_1524248.jpg


a0129824_15241830.jpg





このトマトソース、冷蔵庫に常備しておくと、
パンにのせてブルスケッタにするだけでなくて、
茹でてから冷水に浸したカッペリーニ(直径0.9ミリの極細のパスタ)に
かけるだけで冷製パスタもあっという間にできちゃう。



a0129824_1447230.jpg

よくつくるカプレーゼもほっとんど同じ味付けだね。
にんにくが入らないだけだ。



a0129824_15244264.jpg

あとはいつも白ワインを冷やしておけば、
突然のともだちもおもてなしできちゃうのだー♪
a0129824_11552741.jpg

テーブルワイン、ヴィダ・オーガニカ・シャルドネ
リーズナブルで、辛さと甘さが丁度良くて好きだー。
恵比寿ガーデンプレイスに入っているWINE MARKET PARTYでも買えるのだ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-09-04 09:58
角上魚類とLE CHAMP DE PIERRES

この間、ともだち8人集まって我が家で手巻き寿司パーティーをしたよ。
賑やかだったー!

夫が買ってきてくれた角上魚類のお刺身。
その日の朝に産地直送されるのでとっても新鮮。
中トロにサーモン、甘鯛にかんぱちに平目、新秋刀魚に子持ち昆布etc。


a0129824_1728772.jpg




やっぱり手巻き寿司はわいわい食べるのがおいしいね。



先日迎えた誕生日にと、ともだちがサプライズで
ケーキを買ってきてくれた。
LE CHAMP DE PIERRES ル・シャン・ド・ピエールの松見坂ロール。
生クリームと果物の酸味が絶妙で最高ー!




a0129824_1644065.jpg

「おめでとう」ってことば、
いくつになっても、とびっきりうれしいね。
[PR]
by yoshikomame | 2009-08-26 07:26
バレンシアオレンジのマーマレード
小田原産のバレンシアオレンジを購入。
有機栽培か、農薬減、のがあると嬉しいね^^

せっかくノーワックスのバレンシアオレンジ。
皮を捨ててはもったいない。
皮だけでマーマレードを作ったよ。

a0129824_1602137.jpg


グラニュー糖で煮るともっととろんといい色に仕上がるのだけど、
うちはふんわり甘い、甜菜糖を使ってるよ。



a0129824_19211332.jpg



オレンジの皮を刻むのに少し手間がかかるけど、
そんな時間も吹っ飛んじゃうおいしさなんだ。
柑橘系のすばらしくいい香りをこんっなに満喫できるのは
手作りならでは。

パンにのせると、しあわせな朝のはじまりだよー。
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-30 01:54
クリーミーレモンソース
a0129824_16455347.jpg


オリーブオイルと酢と塩だけでドレッシング作ると
ちょっとさっぱりしすぎーって時、あるよね?
そんな時にはこれ!
少しコクもあっておかずみたいに野菜がいーっぱい
食べられちゃうクリーミーなドレッシング♪


a0129824_16461016.jpg

材料はこれ↑
我が家は、Natural Houseの洋風ブイヨンが好き。
レモン果汁もあると便利だよ。

a0129824_15204479.jpg


Cpicon クリーミーレモンソース by yohiko

スライスしたアボカドをサラダにのせる時は、
このドレッシングを先にアボカドにからめてからお皿に盛ると、
レモンのおかげで少し時間が経っても、
アボカドの色が変色しないよ^^
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-26 10:40
とうふのふんわりひんやりスープ
これも、ホームパーティーで作った1品。

a0129824_018719.jpg



豆腐の栄養もたっぷりのメニューだよ。

Cpicon とうふのふんわりひんやりスープ by yohiko


a0129824_8455892.jpg
Bamixクッキングジャグ&カップはほんとに便利だよね。
容器に材料を入れてガーッとすると飛び散らないし、
そのまま蓋をして冷蔵庫に保存もできちゃうんだよ。


おとうふってすごいんだ!Click!してみてね^^
a0129824_15193050.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-07-23 13:08
みょうがの甘酢漬け

野菜ソムリエまめよし、QuiCooking.comの今月のアンサー
登場させていただいたのだ(´v`)
みょうがの保存方法とか、よかったら読んでみてね。




a0129824_2211496.jpg




1.2.3で無駄なし!食材連鎖で3日間レシピの2日目に載っている
みょうがの甘酢漬け、私も作ってみたよ。




a0129824_2375889.jpg





以下、Click!すると画像が大きくなるよー。




a0129824_873629.jpg



a0129824_15164215.jpg



とっても日持ちするよ。
刻んでちらし寿司や冷やし中華に載せてもおいしい!


a0129824_1624294.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-07-16 02:33
チンゲンサイと豚バラの中華炒め

a0129824_1072175.jpg



a0129824_15143192.jpg



a0129824_15144034.jpg


Cpicon チンゲンサイと豚バラの中華炒め by yohiko
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-15 12:25
夏野菜でつくる『だし!』


新鮮な夏野菜を刻んで納豆昆布と和えるだけ!の、郷土料理。
これ『だし』と呼ばれて、山形県では特に有名だよね^^

a0129824_16451367.jpg

母に教えてもらって、作ってみたょ。
玄米ごはんにかけたら「おかわり!」しちゃうおいしさだったのだー。




納豆昆布とは・・・・


a0129824_15263199.jpg


納豆の香りとかは全くしないんだょ。
頂いた納豆昆布はこれ!!
冷凍保存もできちゃうからとっても長く使えて便利なのだー。
母は違うメーカーの納豆昆布を築地場外市場で買ったって言ってたよ。



a0129824_14164936.jpg



絵に描いた野菜以外にも長ネギとか、
冷蔵庫にある好きな野菜を入れてみてね。
ショウガを絵に描き忘れちゃったけど、
すりおろして入れると香りが美味しいよ。


a0129824_1513173.jpg
レシピとかClick!すると大きくなるよ。
[PR]
by yoshikomame | 2009-07-11 11:01
ゴーヤハンバーグだ輪!!

ゴーヤを食べて梅雨を吹き飛ばせー。


a0129824_8585118.jpg




以下画像をClick!すると大きくなるよー。



a0129824_21115870.jpg




a0129824_15323026.jpg




a0129824_1511666.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-07-03 08:14
エビとにらの春巻き
a0129824_1571363.jpg



a0129824_10302654.jpg



a0129824_157259.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2009-06-21 22:52