ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:野菜ソムリエ時間 ( 140 ) タグの人気記事
ぼくじゃがハッシュドポテト

幼稚園でじゃがいも掘りしてきたよ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)و
ぼくのじゃがいも、ぼくじゃがでお料理スタートー。
a0129824_1425928.jpg



泥を落として〜
a0129824_1338515.jpg


細かく刻んで〜
a0129824_13391995.jpg


小麦粉をふりふり
a0129824_13394127.jpg


塩こしょうガガーーッと
a0129824_1340195.jpg


フライパンにバターを溶かしたら刻んだジャガイモを入れて、
じっくりこんがり両面焼いて〜
a0129824_13402244.jpg

最後にもう一回バターをポンポンっと(´ . .̫ . `) ༘ؓ ँั๊ྃ

ハッシュドポテトの出来上がり〜( ›◡ु‹ )
a0129824_1342456.jpg


シャキッともっちり♡
おいっしーーー(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
[PR]
by yoshikomame | 2015-06-19 14:08
天ぷらの翌日は天丼


久しぶりに天ぷら揚げたよー。
a0129824_17205991.jpg
天つゆにつけて美味しかったー^o^


翌日は天丼だよね♪
a0129824_17215072.jpg




風邪で幼稚園お休みのぼく。
咳と鼻水が出るだけで元気なんだけどね^^
チヂミを焼いて簡単ランチ♪
おかひじき入りだよ。

マヨネーズで「まま」って書いて〜と言われました(^་^)
a0129824_1755569.jpg



皆さん、素敵な週末を〜(๑˘ᴗ˘๑)
[PR]
by yoshikomame | 2015-05-29 18:05
スポーツデーと春キャンプ
幼稚園行事の春キャンプから無事に帰宅したぼく。
a0129824_18543183.jpg
嬬恋でキャベツの苗、植えてきたよー^o^
泥んこになりながら楽しかった〜(ぼく談)
秋には美味しいキャベツが出来上がるのだ♪
viva!食育キャンプ*^-^*


キャンプの2日前はスポーツデー(小運動会)だったんだ。
ダンス頑張って踊ってきたよ(๑′ᴗ‵๑)
あ!パパも跳び箱競技、がんばったんだよー♪
a0129824_18592363.jpg


***********************

最近はマイ包丁でトントンするのが好き。
a0129824_1985690.jpg



ママは肉じゃがコトコト。
a0129824_190211.jpg




a0129824_1904382.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2015-05-27 10:07
今朝ごはん昨夜ごはん
簡単ちっこいお好み焼き^o^
マヨネーズと無糖ヨーグルトを混ぜたソースとケチャップ、
中濃ソースもちょっとかけて♪
a0129824_10224079.jpg

いっぱい食べて、
今日も元気に幼稚園出かけましたー。


昨日は幼稚園バス到着後、ともだちと2時間くらい外遊びを続けて、
夜になっちゃった!ちびっこは砂場遊び好きやのお・・・
a0129824_10261978.jpg

慌てて夕飯の支度!!
酢飯にして、漬け丼〜
アボカドがあったらよかったなぁ。
海苔は手でバリバリちぎった−( ̄∀ ̄*)

美味しかったー^^
[PR]
by yoshikomame | 2015-04-28 10:26
ピザ作り*^-^*

パパとピザ作りー♪
a0129824_1828388.jpg

といっても、ピザ生地とピザソース生活クラブで宅配して頂いた物( `ิิ∇´ิ)
生活クラブ、安心出来る食材で我が家ではお世話になりっぱなしなのだ。

ピザ生地にピザソースを塗って〜、
プチトマト、新玉ねぎ、ピーマンを並べて、
とろけるチーズもパラパラ〜
a0129824_1836345.jpg

にんにくのみじんぎりもパラリ!
それから( ̄∀ ̄*)マヨネーズたーっぷり。


250℃のオーブンで4分焼いたら出来上がり〜( ›◡ु‹ )
a0129824_18285493.jpg



最後に生ハムをのせていただきまーす∩(>◡<*)∩
a0129824_18294580.jpg


何枚でも食べられちゃう美味しさだよーー!!!
[PR]
by yoshikomame | 2015-04-20 10:30
筍ご飯と青椒牛肉絲

ご近所さんから茹でた筍を頂いたのだ(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)

ということで筍ご飯♪
a0129824_113393.jpg

研いだお米と水、筍と油揚げ、薄口醤油、料理酒、みりんを入れ土鍋で15分。
ほくほく〜^^
木の芽、用意しておくべきだった〜꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

青椒牛肉絲♪
a0129824_1183019.jpg

たけのこ、ピーマン、にんにく、牛肉(下味で醤油と酒と片栗粉)を、
合わせ調味料(砂糖・醤油・料理酒・水溶き片栗粉)で炒めたよー。

美味しかった〜^o^
春の恵み・ごちそうさまでした♡
[PR]
by yoshikomame | 2015-04-15 11:23
チャチャーッと中華
昨晩は中華いろいろ晩ご飯( ・ิ-・ิ )/

a0129824_1940117.jpg

海老チリに見えるけどw海老マヨ。
次に作るときはもっとマヨネーズ入れなくちゃ(͏ ˉ ꈊ ˉ)
海老の下味は塩こしょう&片栗粉。
味付けはマヨネーズ・ケチャップ・コンデンスミルク♪

a0129824_19401950.jpg

回鍋肉−!
ぼくがいるので豆板醤は抜き。
にんにく・生姜・豚バラを炒めてキャベツ・長ネギを追加して炒める。
料理酒・醤油・砂糖・甜麺醤で味付け。

a0129824_19402869.jpg

もやしとカニの卵炒め´◡`
卵・ネギ・カニ缶をボールで合わせ、塩こしょうで下味。
もやしは先に炒めて皿にとっておいて、
ごま油で、全部を一気に炒めて半熟になったら出来上がり♪
強火でチャチャーッと( ・ิ∀・ิ )
シャキシャキもやしとカニのうま味が美味ー。


viva家族中華。

CookDoのCM見ると、中華食べたくなるよね(⁎•̤ิ ॒ ູ॒•̤ิ)
[PR]
by yoshikomame | 2015-04-08 11:37
常備菜
今日は常備菜作り(੭*ˊᵕˋ)

a0129824_17461615.jpg

ぼくもいっぱいお手伝いしたのだ。

a0129824_17145039.jpg

左上から人参サラダ。
これはね、キャロットラペとはひと味違う美味しさなのだ(*´˘`*)
a0129824_17462491.jpg

コンデンスミルク・マヨネーズ・お酢・塩こしょう・醤油で味付けしてあるよ。
グランマに教えて貰ったレシピなのだ。

真ん中の、人参とゴボウのきんぴらは黒すりごまで合わせて^^

隣はりんごと干しぶどうのコンフィチュール。
お砂糖にバター、シナモンも入れたよ。
a0129824_1746175.jpg

明日の朝、ヨーグルトに入れて食べるんだ♡
ぼくが味付けして煮たんだよ。

大根とカブの葉っぱは塩茹でして、水にさらして刻んで常備。

その隣はぼくの大好物の高野豆腐。鉄分たっぷりさー。


a0129824_17172294.jpg

大根&カブの葉っぱは、
早速、こんな風におにぎりに混ぜて食べたら美味しかったあ。

a0129824_17181067.jpg

これはお馴染み^^
大根と鶏手羽の甘辛煮。
コトコトコトコト煮たらトロットロになったよ♪

みなさん、素敵な週末を〜*^-^*
[PR]
by yoshikomame | 2015-04-03 17:52
焼きうどんと玉子焼きとピーマンの肉詰め


我が家の焼きうどんは、中濃ソースと醤油で味付け^^
この日は白菜・玉ねぎ・豚バラ・生姜・にんにくを入れたよー♪
a0129824_10355063.jpg



お弁当用、甘い玉子焼き。
a0129824_10374493.jpg

春菊、好きじゃなーぃぼくも、玉子焼きに入れちゃえば大丈夫*^-^*
a0129824_10383548.jpg

卵2個・春菊1/4束位を細かく刻む・砂糖20g弱・塩ひとつまみ・酒大さじ1。
以上をボールに入れて混ぜ、熱したフライパンに油を敷いて、
4回くらいに分けて焼くよー。
お弁当向きのしっかり甘い玉子焼きになるよ^^

小さい頃から、母の作る甘〜い玉子焼きが大好きなので、
私が作る玉子焼きは甘くなっちゃう(^་^)


土井善晴さんの料理本を見て作ったピーマンの肉詰め。
a0129824_1040193.jpg


a0129824_104050100.jpg

焦げ目しっかり付けた〜^o^


皆さん素敵な週末を〜(*Ü*)*.¸¸♪
[PR]
by yoshikomame | 2015-02-21 10:20
Konditorin Chie:ザッハトルテ
ケーキ職人のともだちが、
サンドイッチとスープを作ってくれたよ^o^

美味しいのお。
サンドイッチの切り口が綺麗やのお。
a0129824_16424829.jpg


デザートまで!
りんごのワイン煮のアイスクリーム添え( ›◡ु‹ )とろけた〜♡
a0129824_16204611.jpg


今年のバレンタインも❤️
我が家はKonditorin Chieザッハトルテ(◡̈)/♥︎
a0129824_1624524.jpg




濃厚チョコレートにアプリコットジャムがトロトロン(๑→‿ฺ←๑)
a0129824_1644199.jpg



a0129824_16443833.jpg

朝からザッハトルテいただきまーす^o^
マネッコして今朝は我が家もサンドイッチ作ったよー♪

一足早いHappy Valentine(*´˘`*)♡"
[PR]
by yoshikomame | 2015-02-10 23:12