ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:野菜ソムリエ時間 ( 138 ) タグの人気記事
かき揚げと最近のお気に入り調味料

久しぶりにかき揚げ作ったよー^o^
a0129824_22264340.jpg
天つゆに大根おろしいれて頂きまーす♪

かき揚げと言えば^^
OL時代、お昼休みに週に1度は通っていた歌舞伎そば
小さなかき揚げがお蕎麦を囲んでサクッサク。
安い!美味しい!で、いつも行列してたなぁ´◡`


余ったかき揚げは翌日・・・
a0129824_22273451.jpg

天丼にしたよー(❁´◡`❁)
つゆが染みたご飯も美味しいよね^^


最近お気に入りの2つ♡
a0129824_22284642.jpg

幼稚園のともだちが買ってきてくれてから、
リピートしている『茅の舎のだし』(੭*ˊᵕˋ)
ものすごーぃ人気商品だよね^^
澄んだスープが優し〜く染み渡る感じで、
これで煮たお野菜も絶対喜んでるに違いない!
お鍋もお味噌汁もお粥もとびきり美味しくなるのだー。


マンションのともだちから頂いた『石垣島ラー油』
a0129824_22293771.jpg

これ!随分前から大人気だけど、この間初めて食べたのだ!
優しくピリッとすると同時に、お料理にコクが出るんだね〜^o^
[PR]
by yoshikomame | 2015-01-15 22:46
ハンバーグに鶏の唐揚げ!
ぼくはすっかり元気になりまひたー(•‾̑⌣‾̑•)ノ"
運動会に向けてダンスや倒立がむばって練習してるよー^o^

a0129824_10163318.jpg

食欲もモリモリだぜぃ。
ジャンボン・ブールもかぶりつきだぜぃ^o^

そしてね!
やっぱりぼくの大好きな食べ物はお肉なのだー♪
ママ〜ハンバーグ食べたーぃ!のリクエストするのさ。

玉ねぎを亜麻色になるまで炒めたジューシーなハンバーグ*^-^*
a0129824_15271969.jpg


a0129824_1528118.jpg


これまだジュワッとして柔らかな鶏の唐揚げ〜(๑→‿ฺ←๑)
a0129824_15284940.jpg


最近はハンバーグも鶏のから揚げも料理研究家・土井善晴さんレシピで作るよー♪

そういえば、ちっこい頃からハンバーグ大好きなぼくだった(▰˘◡˘▰)
[PR]
by yoshikomame | 2014-09-29 16:40
ふわふわお好み焼きと吉祥寺:『まりや』

今日のランチはぼくのリクエストで、お好み焼きを作ったよー^^
a0129824_1029615.jpg

卵は最後にタネの中に入れてざっくりと混ぜ合わせるよー


ママの大好きな料理研究家・土井善晴さんのお好み焼きレシピで´◡`
a0129824_10291262.jpg

ヘラで押さえつけないでふんわり、じゅわじゅわと豚バラも焼けてくよー

a0129824_13155011.jpg



青海苔がなかったー(˙▿˙)アチャー
a0129824_10291918.jpg

マヨネーズかけすぎたなー(˙▿˙)
お腹すきすぎて、鰹節も振らずにハフハフ食べちゃった^^

ふわっふわで美味しーーーーー( ›◡ु‹ )


我が家が大好きなお好み焼き屋さん『まりや』
a0129824_1492199.jpg

吉祥寺のヨドバシカメラの脇道にあるよ。
先日も出かけてきたよー♡

昔ながらの佇まいのお店は2階建て一軒家風。
あったかな店員さんたち*^-^*
ただ、鉄板始め、テーブルまでとーっても熱くなるので、
動きまわるちびっこはちゃーんと見張ってないと危ないです(。・_・。)
[PR]
by yoshikomame | 2014-09-11 13:36
くまもんパンダカーと春巻きとごまだれつけ麺

先週から高熱や咳続きのぼく(´-`).。oO
幼稚園、お休み続きで家でコロコロくた〜。
a0129824_18165641.jpg

最近いつも一緒のくまもんパンダカー•ᴥ•
ご近所のおともだちがプレゼントしてくださったのだo(*≧∀≦)o
スイッチが付いていて、
行進曲と共に、方向転換までして進んでくれるのさ٩(●˙▿˙●)۶♡



急に肌寒くなった日は春巻きを揚げたり。
a0129824_1817613.jpg



又々蒸し暑くなった日には、ごまだれつけ麺*^-^*
a0129824_18102025.jpg




そろそろ本格的な秋になるでしょか。
季節の変わり目なので、皆さんもどうぞ体調崩されませんように(o˘◡˘o)
[PR]
by yoshikomame | 2014-09-09 15:13
牛肉甘辛炒めのせ冷やし中華とお弁当

常備食で作っておいた
牛肉甘辛炒め(味付けはこれと同じ)をのせて、冷やし中華〜( ・◡・ )

a0129824_824847.jpg

左奥に見える黄色は、とーても適当に焼いた錦糸卵だよ。


我が家はハムの代わりに、
炒めた牛肉や、
胡麻だれ冷やし中華の時には茹でた豚肉をチョイと
載せることがよくあります。

からしたーぷり添えて(^་^)


今日のぼく弁当。
発芽玄米ごはんをごま油で炒めて、
鰹節とお醤油でちょいと味付け。

a0129824_8295024.jpg

海苔を切るカッターとか持ってなくて、
キッチンばさみで切ってみたよ(。-∀-)
[PR]
by yoshikomame | 2014-06-25 08:33
タラモサラダとコロッケ
ともだちがね、ご両親が育てられたじゃがいもを、
こーーーんないっぱい届けてくれたのだ♪
a0129824_11231954.jpg

シチリア産レモンが入った最高に美味しいパンも一緒に
持ってきてくれたよ^^


早速、タラモサラダを作って、カナッペに〜♪
a0129824_11233192.jpg

茹でたジャガイモをボールに移し、
熱いうちにマッシュして、
ほぐしたたらこを加えて混ぜたら、
最後に生クリームを少しづついれてのばすよ−。
塩で味を調えたら出来上がりー*^-^*

a0129824_11234549.jpg

コロッケも作ったよ♪
ほくっほく。
大地の恵みのプレゼント、ごちそうさまでした( ›◡ु‹ )
[PR]
by yoshikomame | 2014-06-24 11:26
お弁当
今からこんなに暑いと真夏はどうなっちゃうんでしょう・・・(⌒-⌒; )
ぼくが持って行くお弁当にも保冷剤を添えるようになりました。
a0129824_1158153.jpg

暑さでたこさんの顔も( ̄ー ̄)←こんなんです。
甘い玉子焼きにはおかひじきを入れてみたよ^^
[PR]
by yoshikomame | 2014-06-02 12:08
まぐろとアボカドのミルフイユ風´◡`
まぐろとアボカドのミルフイユ風のレシピが、


a0129824_14304991.jpg



で紹介されました^^

ありがとうございます(*´◡`*)
とっても嬉しいです♪

まぐろとアボカドがトロトロと口の中でとけて、
とーても美味しいよ〜( ›◡ु‹ )
[PR]
by yoshikomame | 2014-04-17 14:35
とろたく
ここ数日の夕飯٩(✿˙˙✿)۶

a0129824_14385062.jpg

昨日はぼくリクエストでハンバーグとポテトフライ。
中にピーマンも刻んで入れちゃった。
ぼくも気付かないで食べてた(。-∀-)
ハンバーグソースレシピはここょ


a0129824_14385995.jpg

ともだちの牛すじカレーの美味しすぎる余韻に浸って、
翌日に、カレー作ってみた。
あ。でも普通の市販のルーで◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

a0129824_815991.jpg

ぼくのカレーはね、生活クラブで頼んでいるカレールウ 甘口
っていうの使うのだ。
コクがあって、大人が食べても美味し〜^^


a0129824_1439830.jpg

一昨日はお稲荷さん作ってみたよ。
お味噌汁の具は里芋。
奥は白菜と胡瓜の浅漬け。


そうそう。
2月3日の恵方巻きは、
a0129824_165778.jpg

大好きな『栄寿司』で予約して、パパに買ってきて貰ったよー♪
ぼく用にとろたく巻きと納豆巻きも(。-∀-)

『とろたく』って、いつ頃からあるんだろうか^^?
中落ちと沢庵のみじん切りが合うよねぇ( ›◡ु‹ )
初めて食べた時、その食感と味にうひょ♡っと思ったのだけど、
私がちっこい頃は知らなかったなぁ(o˘◡˘o)
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-14 08:26
TOMICAのお弁当箱と幼稚園の作品展
今月から金曜日はママのお弁当の日になったのだー٩(✿˙ω˙✿)۶
他は給食だよ。
でもって、初めてのお弁当Day(。-∀-)
a0129824_185362.jpg

なんてことないお弁当よ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
ごはんの上にかかってるのはこれ^^
通っている幼稚園はあまりキャラ弁などはしないようにー、の、
幼稚園なので、不器用なあたひにはアリガタヤアリガタヤ(*Θ∀Θ)

お弁当箱は大好きなTOMICA。

a0129824_1881252.jpg

空っぽになってると嬉しいものなのですねー^^
初めてのお弁当体験で(ワホ ´∀`ワホ) の母でした*^-^*



今日は積雪がいぱーいの中、
幼稚園の作品展に出かけてきたよ☆

ぼくの作品なのだー。
マヨネーズの容器を使ってヤギさん。あと、ぼくの似顔絵。
a0129824_2243240.jpg


紙皿を使って作った時計(^་^)
a0129824_7413658.jpg

普段捨てている物でも、
工作の材料になるんだなぁと気付かされました(゚∀゚)


a0129824_21385100.jpg
ぼくたち1番ちびっこの2歳・3歳の作品から・・・
お兄ちゃんお姉ちゃんのクラスまで、
大人が思わずうきうきしちゃう作品で溢れてたー♪

a0129824_2213361.jpg


a0129824_21383076.jpg


a0129824_21481158.jpg


a0129824_21383922.jpg

ちびっこは夢をいーーーぱいくれるんだなぁって、
改めて思えた時間でひた꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-09 22:33