ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:野菜ソムリエ時間 ( 140 ) タグの人気記事
とろたく
ここ数日の夕飯٩(✿˙˙✿)۶

a0129824_14385062.jpg

昨日はぼくリクエストでハンバーグとポテトフライ。
中にピーマンも刻んで入れちゃった。
ぼくも気付かないで食べてた(。-∀-)
ハンバーグソースレシピはここょ


a0129824_14385995.jpg

ともだちの牛すじカレーの美味しすぎる余韻に浸って、
翌日に、カレー作ってみた。
あ。でも普通の市販のルーで◝( ˙ ꒳ ˙ )◜

a0129824_815991.jpg

ぼくのカレーはね、生活クラブで頼んでいるカレールウ 甘口
っていうの使うのだ。
コクがあって、大人が食べても美味し〜^^


a0129824_1439830.jpg

一昨日はお稲荷さん作ってみたよ。
お味噌汁の具は里芋。
奥は白菜と胡瓜の浅漬け。


そうそう。
2月3日の恵方巻きは、
a0129824_165778.jpg

大好きな『栄寿司』で予約して、パパに買ってきて貰ったよー♪
ぼく用にとろたく巻きと納豆巻きも(。-∀-)

『とろたく』って、いつ頃からあるんだろうか^^?
中落ちと沢庵のみじん切りが合うよねぇ( ›◡ु‹ )
初めて食べた時、その食感と味にうひょ♡っと思ったのだけど、
私がちっこい頃は知らなかったなぁ(o˘◡˘o)
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-14 08:26
TOMICAのお弁当箱と幼稚園の作品展
今月から金曜日はママのお弁当の日になったのだー٩(✿˙ω˙✿)۶
他は給食だよ。
でもって、初めてのお弁当Day(。-∀-)
a0129824_185362.jpg

なんてことないお弁当よ⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾
ごはんの上にかかってるのはこれ^^
通っている幼稚園はあまりキャラ弁などはしないようにー、の、
幼稚園なので、不器用なあたひにはアリガタヤアリガタヤ(*Θ∀Θ)

お弁当箱は大好きなTOMICA。

a0129824_1881252.jpg

空っぽになってると嬉しいものなのですねー^^
初めてのお弁当体験で(ワホ ´∀`ワホ) の母でした*^-^*



今日は積雪がいぱーいの中、
幼稚園の作品展に出かけてきたよ☆

ぼくの作品なのだー。
マヨネーズの容器を使ってヤギさん。あと、ぼくの似顔絵。
a0129824_2243240.jpg


紙皿を使って作った時計(^་^)
a0129824_7413658.jpg

普段捨てている物でも、
工作の材料になるんだなぁと気付かされました(゚∀゚)


a0129824_21385100.jpg
ぼくたち1番ちびっこの2歳・3歳の作品から・・・
お兄ちゃんお姉ちゃんのクラスまで、
大人が思わずうきうきしちゃう作品で溢れてたー♪

a0129824_2213361.jpg


a0129824_21383076.jpg


a0129824_21481158.jpg


a0129824_21383922.jpg

ちびっこは夢をいーーーぱいくれるんだなぁって、
改めて思えた時間でひた꒰ღ˘◡˘ற꒱✯*
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-09 22:33
簡単お惣菜5つ˘◡˘
今日は節分なので、
イラストで鬼のパンツ履かせてみまひた(。-∀-)
a0129824_12323526.jpg

先日作ったお惣菜−。
なんかベージュとかばっかりで美味しそうな写真じゃないけどねー( ̄- ̄;)
味は美味しくできたのだ(o˘◡˘o)ホントヨ


『セロリのきんぴら』
a0129824_742435.jpg

筋を取ったセロリを一口大にカット。
サラダ油を熱して、醤油とみりんでチャチャッと炒めただけ。
こうすると3歳のぼくでもセロリ食べられちゃうのだ<( ̄∠  ̄ )>エッヘン




『里芋の煮っ転がし』
a0129824_7425628.jpg

里芋は皮を剥いたら塩をまぶして、
ある程度柔らかくなるまで下茹でして流水で洗う。
お鍋にだし汁お玉2杯くらいと、
醤油とみりんと砂糖を入れて落としぶたをして
煮汁が少なくなるまで煮る。




『なすのソース炒め』
a0129824_743999.jpg

飛田和緒さんの料理本からのレシピ^^
斜め切りにした茄子を水に少し浸けてあく抜きしたら、
サラダ油で炒め、中濃ソースと塩で味付けしたら出来上がり〜´◡`
冷たくても美味し〜♡




『鶏挽き肉と玉ねぎそぼろ』
a0129824_7432332.jpg

鶏の挽き肉と玉ねぎのみじん切り、生姜一かけのみじん切りを、
サラダ油で炒め、料理酒・醤油・砂糖・みりんで炒める。
ご飯にパラパラかけるとおかわりしたくなるよー^^



『かぶときゅうりとキャベツの浅漬け』
a0129824_7433752.jpg

かぶときゅうりとキャベツは一口大にカット。
糸昆布少々、料理酒少々とお気に入りの浅漬けの素と共に、
ビニール袋に入れて揉んだら30分〜1時間後にはパリポリ出来ちゃうのだ。
[PR]
by yoshikomame | 2014-02-03 12:41
『ねりゴマのお味噌汁』
a0129824_22241813.jpg

我が家はお味噌汁によく『白ねりゴマ』を溶き入れるんだけど、
コクがでてとっても美味しくなるのだ(^་^)
※ここのねりゴマはごま100%で添加物が入っていないのだ。


『ねりゴマのお味噌汁』
a0129824_1773659.jpg



出し汁を用意して冷ましておくよ。
イラストレシピ『テキトー出汁の取り方』見てみてね(o˘◡˘o)
※にぼしは入れなくても、お好みで。


カットしたカブを冷めてる出し汁で茹でるよ。
出し汁が沸騰したら、しめじと筋を取ったスナップえんどうを入れるよ。
火を消して、お味噌と白ねりゴマを溶き入れたら出来上がり。
※お野菜は冷蔵庫にその時あったの何でも´◡`

a0129824_22243398.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2014-01-31 22:37
ついつい箸がのびる『ポン酢切り干し大根』
a0129824_17283435.jpg

義母に教えて貰ったレシピ。

切り干し大根をサッと洗っただけで、
こーんなに簡単に1品が出来ちゃうなんて!
初めて食べた時に、新しい美味しさにびっくりしたのだ(๑✧◡✧๑)
お漬け物代わりになっちゃうよ˘ᴗ˘


[PR]
by yoshikomame | 2014-01-26 17:38
『SPAM』と膝掛けくるりん
ともだちが遊びにきてくれたよ( ›◡ु‹ )
a0129824_1821584.jpg

ともだちレシピでSPAMを作ったー( ◞・౪・)◞
SPAM Recipeはこちら´◡`
a0129824_16424885.jpg




昨日、幼稚園から帰ってきたぼくの体をぽかぽかにしたのは、
ママのワンタンスープ♪

ウェイパァーを溶かしたスープに
 以前作って冷凍しておいたワンタンを入れただけnariૂ(◡.◡)
a0129824_16352577.jpg

とろとろつるりん( °◡͐°)✧

お風呂上がりは、膝掛けくるりんして、
a0129824_16353582.jpg


ぼく、初めて風の谷のナウシカを見たよ。
a0129824_16354798.jpg

こりゃ何度見ても泣けるのお( ˃ ⌑ ˂ഃ )(By ママ)
[PR]
by yoshikomame | 2014-01-17 20:10
どろどろ〜
a0129824_1046024.jpg

靴も車輪もどろどろ〜٩꒰⍢ ꒱۶⁼³₌₃
a0129824_1045523.jpg



おうちに帰ってからのおやつは(๑˘ᴗ˘๑)
a0129824_1033470.jpg

レンジでパパッと『ほくっほくのじゃがバター』♡
バターたっぷりのっけちゃうよー^o^


[PR]
by yoshikomame | 2014-01-16 10:59
10分で出来ちゃう『ツナ大根』
これを作り出すと、
決まって「食べたーい食べたーい」と
ぼくが味見しにくるよ。
a0129824_1616321.jpg


ちっこい頃から祖母がしょっちゅう作ってくれた味なのだ(o˘◡˘o)
我が家でいっちばん作る常備食『ツナ大根』。
a0129824_1632538.jpg


Recipeはこちら。

[PR]
by yoshikomame | 2014-01-15 18:29
3歳になりました(^་^)
みんな7日は七草粥食べたかの?
a0129824_15554960.jpg

ぼくたちはパパが出勤する朝に食べたよー♪

1年間みーんなが健康で過ごせますように。

この日ね、ぼく3歳になったんだよ( ᐛ )
a0129824_15552810.jpg

ぽかぽかお祝いメッセージを下さった家族やともだち^^
本当にいつもあったか見守って頂いて、
心からありがとーございます(*˘︶˘*).。.:*♡
a0129824_15554076.jpg
ぼくのリクエストでハンバーグとポテトフライ(^་^)

これからも大切なひとたちとHappyな時間を丁寧に紡いでいけたらいいな^^
[PR]
by yoshikomame | 2014-01-10 21:18
味見が楽しみになるレシピ本
3連休が始まるね^^
その後はイヴとクリスマス(*˘▿˘✽)
お出かけが多くなるので、たーくさん常備食を作ったよ♪


とってもお気に入りのレシピ本から、
まずは「マカロニサラダ」。
a0129824_13594775.jpg
ほんのり甘くてコクがでて、冷めても味がしっかりしてる^^

a0129824_13592469.jpg

同じくこのレシピ本にある、
「ブロッコリーのごま油ゆで」も
ムフ!!な美味しさで我が家の定番になったー♪
これまた冷めても、香りまで嬉しい。

a0129824_19223283.jpg

日頃よく作る常備菜レシピが多いのだけど、
自分で作るのとはちょっとした違いに、味見が楽しみになる1冊(*˘▿˘✽)
友だちや妹にも早速プレゼント♡


ついこの間、こちらも買っちゃった。
a0129824_1431231.jpg



a0129824_19221476.jpg

早速、ルクでコトコト「大根、ツナ缶、ホタテ缶の煮もの」。
a0129824_1922225.jpg

大根がとろけて、ほっこり優しく染みた甘みがたまらないのさ^^

a0129824_19223961.jpg

レシピ本の「がんもの煮つけ」から「厚揚げの煮つけ」。
ごはんおかわりしちゃう最高の美味しさだよー(●´v`●)


a0129824_19333857.jpg

いつでもササッとおいしーーーー、常備菜やお味噌汁が作れるように、
最近は昆布とかつお節でとった1番出汁をストックしておくようにしたよ´◡`

a0129824_19362141.jpg

ぼくの10年後の元気のためにも、
今日のごはんを丁寧に作らないとだね*^-^*
[PR]
by yoshikomame | 2013-12-20 19:43