ブログトップ
ぱくとこ
mameyoshi.exblog.jp
タグ:野菜ソムリエ時間 ( 138 ) タグの人気記事
『鱈のホイル焼き味噌マヨソース』
アルミホイルを広げて、
スライスした玉ねぎと筋を取ったアスパラガスを置いて、鱈を置きまーす。
味噌とマヨネーズとお酒を溶いて合わせたタレをかけるよー^o^
最後にしめじを散らして・・・
a0129824_10414143.jpg


後はホイルをキュキュッと包んだら、
魚グリルで7〜8分焼いて出来上がり〜^^
a0129824_10404342.jpg



a0129824_10394219.jpg
さっぱりした鱈にコクのあるソースが美味しー∩(>◡<*)∩


a0129824_13154272.jpg


※ 1番始めに鱈に少し塩を振って暫くおくと、水分が出てくるから、
  それを流水で洗ってキッチンペーパーで拭いてから調理を始めると、
  もっと美味しく出来るよ(*˘▿˘✽)
[PR]
by yoshikomame | 2013-11-25 13:45
バウルーと神経衰弱 baby
パパのバウルーだいすきなのだ^u^
まわりはサクッと中はとろとろりーんなの。
でもね、フーフーしないと熱いの!気をつけないとだめよ。
a0129824_20205943.jpg


実家でトランプ時間。
a0129824_20153083.jpg

"神経衰弱"っていうゲームを初めてしたのだけど、おもしろいねー(•‾̑⌣‾̑•)
ぼくの「はじめて」がどんどん増えていくよ^^
[PR]
by yoshikomame | 2013-11-03 23:03
『フレンチトースト』と公園いろいろ
この頃はまっている、朝食フレンチトースト(*´◡`*)
a0129824_16143393.jpg


卵と牛乳に浸してから、
バターで焦げ目が付くまで焼いたら出来上がり。
食べる時にメープルシロップをかけるシンプルレシピ♪
ぼくもだーい好き♡
a0129824_16144586.jpg



ランチによく登場する焼きうどん♪
ウスターソースと醤油で味付け。
鰹節と青のりとマヨネーズをかけて、いっただきまーす。
a0129824_1615083.jpg



食べた後は運動しないとね( ̄‥ ̄)=3
パパと腕立て^^
a0129824_1615273.jpg





この連休は、パパの実家でうるるに会ってきたり、
a0129824_175031.jpg


世田谷公園多摩中央公園でストライダーをしてきたよ。
a0129824_16522697.jpg


最近はね、階段も自分でがむばって、ストライダーを運ぶのだ。
a0129824_16322779.jpg

もうすぐ幼稚園が始まるから何でも自分でできないとなのだ(ノ*゚▽゚)ノ


世田谷公園ではデゴイチも見られるよ^^
a0129824_16323797.jpg



昨日はぼくが入りたい幼稚園の運動会を見てきたよ。
幼稚園生活が楽しみなぼく(*˘▿˘✽)
あと一息のトイレトレーニング。
それから、早寝早起きをして体力つけないと  ガンバ(」゚ペ)」ガンバ



雨脚が強くなってきましたね。
帰路に着かれる皆さんはじめ、どうぞ台風にお気を付けてください!
[PR]
by yoshikomame | 2013-10-15 18:07
『日経ウーマンオンライン』掲載´◡`
『日経ウーマンオンライン』×『レシピブログ』の連載企画に、
以前blog記事にさせて頂いた、
『オイルサーディンのマヨ丼』レシピが掲載されました。
ありがとうございます*^-^*
a0129824_2026494.jpg

パパッとガッツリ食べたいっ!て時にとーてもオススメ。
オイルサーディン缶(イワシの油漬け)は常備しておくと、
栄養価も高いし、パスタにも使えてとっても便利だよね´◡`

話は変わって。
数日前に、気持ちのいい秋晴れの中、
祖母のお墓参りに高尾まで行ってきたよ。
a0129824_20173129.jpg

タワシでゴシゴシ。


こちらはポテサラマゼマゼ。
a0129824_1950257.jpg

昨日から、又ひても風邪引きさんで
外出出来ず家遊びとママのお手伝いの今日なのさ。


過日は大好きなともだちと過ごして、こーんなに、
元気いっぱいキャッキャ言ってたのになあ・・・´◡`
a0129824_1937289.jpg



はよー、風邪菌追い出して、
秋空の下を駆け回りたいのだー(*˘▿˘✽)
a0129824_19372660.jpg

[PR]
by yoshikomame | 2013-10-02 20:35
友だちの内定お祝いと先週末いろいろ
同い年の友だち。
現職からの更なるSTEP UP !!
4ヶ月前から、数回にわたるプレゼン面接を突破し、
見事、希望の素敵な会社に内定が決まったのだー!

ほんっとに^^
a0129824_13191081.jpg


ということで、内定決定の金曜日!
急遽、我が家でお祝いー(●´v`●)
a0129824_11262241.jpg

他のともだちもお土産にお寿司をいっぱい持って駆けつけてくれたのだー!
あったかやのお♡
お陰で美味しい嬉しいパーティー時間が過ごせたのだ♪


2歳の中に、9ヶ月のちびちゃんも1人。
たーのしいねぇ^^
a0129824_11465125.jpg



夢中で遊ぶよー*^-^*
a0129824_11302360.jpg



土曜日は友だち家族とのんびり^^
a0129824_11515264.jpg


こちらも友だち家族。緑の上でランチしながらゴロンゴロン♪
a0129824_1152087.jpg



日曜日はぼくとママ揃って、
熱中症から夏風邪になってしまった⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้
栄養たっぷり摂って早く風邪治すよー。

a0129824_1271058.jpg

ということで昨日の献立。
ししゃもの南蛮漬けに、かぼちゃとピーマンの甘酢漬け、
白いのはカニかまとキュウリの黒胡椒マヨ和え。
トマトは紫玉ねぎをのせてこれ

皆さんも熱中症気をつけてくださーぃ(*°Ω°)/
[PR]
by yoshikomame | 2013-09-11 22:23
真っ赤なトマト
おともだちが沢山贈ってくれたのだ´◡`
a0129824_0102998.jpg


山梨県清里高原の朝取りトマト!
a0129824_022066.jpg



太陽をいっぱいいっぱい浴びた真っ赤なトマト。
a0129824_023698.jpg

甘みと酸味と香りがギューッと詰まってるのだ。
ちょこっとお塩を振って、丸ごとかぶりつくと暑さが吹っ飛んだあ(๑→‿ฺ←๑)
ごちそうさまいーぱいです(●´v`●)

トマトが赤くなると医者が青くなるって諺、あるよね´◡`
リコピンばんざーぃ♪
[PR]
by yoshikomame | 2013-08-26 18:51
『新生姜じゃこ』
夏のうちに収穫される赤い茎の部分が付いている新生姜
ピリッと感が優しくて、子供も楽しめる美味しさだよね^^

a0129824_17344540.jpg

5分で出来ちゃう『新生姜じゃこ』!
冷蔵庫に常備しておくと、
おにぎりに、お茶漬けにと、大活躍なのだー♪


a0129824_1735520.jpg

おにぎりたち。


ぼくも大好きさ。
a0129824_17352620.jpg


ほーーーんっとに美味しいのだ。
細かく刻んだ新生姜ひとかけ(勿論!沢山入れてもちょー美味しい^^)を、
しらす干し100gくらいと一緒に、
ごま油で炒めて料理酒と醤油で味付けするだけだよ。

ピリ辛じゃこに似てるけど、
新生姜と山椒の香りが違うのだ(`▽´)
[PR]
by yoshikomame | 2013-07-16 23:12
『豆腐ステーキの玉ねぎのせ』
ともだちから「紫玉ねぎ」を頂いたんだ。
お母さまが育てられた愛情たっぷりたまねぎ。
わほーーぃ(๑→‿ฺ←๑)
a0129824_1172493.jpg


普通の黄玉ねぎより、甘みも水分も多いから、
とっても瑞々しくって美味しい(´u`)

a0129824_1227769.jpg

小麦粉をまぶしてごま油でこんがり焼いた豆腐ステーキの上にのせて♪
めんつゆをかけて、いただきまーす。
豆腐がとろりんふわっと、紫玉ねぎの優しい香りが嬉しい^^


あとはね、おやつに作ったハムマヨネーズマフィンにも、
紫玉ねぎ入れてみたよ♪
紫が見えて可愛いのだ。
a0129824_8142166.jpg



甘みいっぱいの紫玉ねぎ、本当にごちそうさまです*^-^*
[PR]
by yoshikomame | 2013-07-12 21:45
2メニュー紹介されました´◡`


今日は劇的な猛暑でしたね(⌒-⌒; )
我が家もプレ幼稚園に出かけ、日差しの強さに溶けてきました(*。*;))
皆さん、どうぞ熱中症にお気を付けてください^o^


以前記事にした枝豆玉子焼きが、以下のコーナーで紹介されましたので
blog記事にさせて下さい^^






もう1メニュー。
とうふのふんわりひんやりスープが、
以下のコーナーで紹介されました´◡`
ハンドミキサーでガーッとすればあっという間にできちゃう
スープです♪



とっても嬉しいです(๑→‿ฺ←๑)
ありがとうございます。
[PR]
by yoshikomame | 2013-07-11 20:37
『こんだてnote』で紹介されました´◡`

レシピブログから生まれた新サービス『こんだてnote』で、

a0129824_13323033.jpg
アボカドとキュウリのポリトロおつまみが、
以下のコーナーで紹介されました。


選んで下さってありがとうございます。
とっても嬉しいです´◡`

きゅうりの水分が出てきて水っぽくならないように、
塩もみしたきゅうりとアボカドを和えるのは、
食べる直前がよいです^^
[PR]
by yoshikomame | 2013-07-05 17:28